食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
座布団のつづき
あったかくなるのはいいんですけど。
あんまり急激に気温が倍になる、とかはやめて欲しいです。
体温調節がうまくいかない、赤ちゃんか老人か(老人ですね)のような私には
どうにもついていけず・・・いやねー。

   

ようやくコレの続きに着手しまして、四苦八苦しながら表面と裏面を繋いでみました。
・・・なるほど、大きさは違うけど周囲の目数が同じものを繋ぐとこのように(この写真わかりにくい)
膨らんでパフのようになるんですね・・・これを25個並べてパフクッションのようなおざぶに・・・
おざぶになるハズなんですが・・・。
やっぱり裏面は1色でないとだめですね。
上手な方ならいいのでしょうが、私だとそれはもうきちゃない編み目がモロ見えでダメだわ
裏のピンク分12枚を茶色で編み直さなくては。
しかも・・・表裏はなんとかそれらしく繋げたんですが、隣がどうにも上手くない。
綴じ針で綴じた方が良さそうな気がします。編み繋ぐとボッコボコになる。
・・・・・・・・・・・・やっぱり出来上がりは次のシーズンみたいですね

広島ブログ
14:53 編み物 comments(4) -
来年の秋を目指して
いつから編んでたかなあ・・・。
今年に入ってからだとは思うんですけど。



やっと編み上がりました
表(オリーブ、ベージュ、辛子色、山吹色と言う名のオレンジ)、裏(茶色指定でしたが、1色だと
飽きるのでピンクと2色にしました)合計50枚。50枚だってがんばったね、自分!!
普段アクリル毛糸を編むことがないので、最初の輪の部分を絞める時に糸が来てくれなくて
小指に擦り傷が(笑)。

ちなみに昨日の夕方の段階でコレ。



裏は6枚だったかな・・・?夜には16枚になってましたが。
私にしては、もの凄い速いペースです(裏は表よりちっちゃいので、普通の人なら1日で50枚くらい
かるーく編めそうですね)。

何になるのか?
座布団の『予定』です。
今頃編んでも冬はあと1ヶ月半、といったところなので必要ないんですが。
まあ、来年使えばいいやっつーことで。
来年の秋頃までに出来上がればいいかあ。
・・・繋ぐのもほとんどしたことがないものですから

小学6年、中学1年・・・もう30年以上も前ですが、アクリルの座布団流行ってましたね。
今で言うマーガレットな形のが。
私は・・・周りの女子がそのブームに乗っかって何枚も編んでるのを横目で見てました。
自分は決して手を出そうとはしませんでしたねぇ・・・。
今もあんまり変わらないです。だって何枚も編めないし。
不器用でスピードがない、努力と忍耐と根性が嫌い。女の子に馴染めない。
子供の頃から変わりません。

広島ブログ

18:23 編み物 comments(0) -
うちクリスマスケーキないかも・・・
鼻水ずるずる・・・毎朝起きると喉が痛いのは、乾燥のせいか、いびきかいてるのか。両方か。
なんで外出ないのに風邪引くかな・・・厚着が嫌いで、家の中を裸足で歩くからか。
はたまた髪をドライヤーで乾かすのがキライで、濡れたまま寝るからか。全部か。
こんなとき、ニート(専業主婦とも言いにくい。やることやらないから)はいいですね。

 

やっと出来ましたー。苺ケーキのコースター。
相変わらずの写真ですが、本物もこんなもんです
考えてみると私、あみぐるみとかも作ったことがなく・・・苺を編むのも初めて。
「綿をつめる」と書いてあっても綿が見当たらず、毛糸をつめる。
最後に、苺のへたの部分を「レゼーデージーステッチで刺す」と書いてあるものの、説明なし。
・・・レゼーデージー・・・レイジーデイジーのことよね・・・谷山浩子さんの歌にもあった。
・・・知らんがな、とネットで検索。
世の中には親切な方がいらっしゃって、YOU TUBEに動画がありましたよ。
もうどこでもインターネットさえつながったら生きていける。
動画を見ても、5個のうちまともかな?と思えるのは最後の2個だけですが。



ばらばらにするとこんなの。苺を放り投げれば、コースターは6枚ですね。
えっらい大きさが違うのが難点・・・。びらびらがついてるのは4号針で編むべきだったなあ。
まあ、編んでるのは楽しかったのでヨシです。
このあと、スチームあてたら、かさが減った(笑)。

すっかり忘れてましたが、前回更新時にランキングから外れてます。
なんで書き忘れるかなあ・・・。
さて、このまま後ろに倒れて寝ますかね。

『この世の中の役立たずのゴミめ!!」






18:20 編み物 comments(2) -
気持ち悪い
はいはい、27時間テレビを全て録画する夫を持ち、今日は(も)寝室にに閉じこもり、昨日から
テレビとしての機能は果たさないテレビにPS2をつないで『ゴッドタンキス 我慢選手権』をセットして、
笑い転げながら観ていた私が通りますよ。

そして、今日は何を思ったか、いつものように寝転がって笑い転げてるだけででなく(何気に
かかり言葉) 、散らかりまくっている服を畳んだりして片づけてました(全然片付いてないですが)。
いろいろと問題のあるもの(人さまには言いにくいような怪しい)が現われたり、新品なのに
穿けないジーンズが現われたり。 痩せればいいのか、捨てればいいのか。あげる人もいない。
きっとやってくる寒気団。 来い来い寒気団。
そして、もっと不吉なことに。



19時45分現在。
『ネプリーグ』観ながら、またシュシュを編んでいます。
寒気団を呼ぼうと必死です。
凶事の前触れに違いないので、誰か羽交い絞めにして止めた方がいいと思います。


広島ブログ


19:54 編み物 comments(6) -
2日連続更新
あらまあ、2日連続で更新ですよ。
寒気団でもやってくるんじゃないでしょうか。来て欲しいが。
そして、もっと不思議なことに。



ちゃんと言ったとおり3つ編んでるし!!
店長のところにさっき持って行って、『公約通り3つ編んだよ』と言ったら、苦い顔された〜♪
『人が焦げてる間に・・・』って完全武装で焦げてなかったわ。

編んでいると段々飽きてきて(笑・手首も痛いし)右端のは
『そう言えば去年アリスカラーで編んだな・・・」
と思い出して編み。
最後の1コは真ん中の『バナナ』。変なモン編みたくて。
この糸だけはコットンではなく・・・なんと糸もバナナです。バナナの繊維で出来てる糸。
きっと売れ残る〜♪ って言うか、どれも売れないんじゃないか?



昨日のと合わせて全部で7コね。
・・・ほんとに手が遅いわ
さんぽ♪店長が
『ビーズとか入れて編んでも良かったのに〜♪』
などど、わかっていて言うので、
『ビーズなんか入れて編んでたら3つも編めん』
と答えておきました、ハイ。


広島ブログ

こんなシュシュでも、どなたかのお役に立てばいいんですが。





21:00 編み物 comments(4) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ