食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
たいへんよくできました
『寒い』というのが嫌になるほど寒いですね。
私の住んでいる地域は、天気予報で『北部』『南部』と出ていても、どちらを信じればいいのか。
Yahoo!天気で、一番近いところを見てみると、1日中0度以上にならないって・・・。
今外出てみたら(ポストまで)雪降ってますよ。

去年のクリスマス前に、ワゴンRが永眠した我が家・・・(事故ではありません。寿命かな)。
ワゴンRのスタッドレスタイヤ、レクサス(しつこい。ウィンダムです)のノーマルタイヤを
新品に買い換えたばかりだった我が家・・・。
新車に悩み、結局、実家で使っていないバモス(乗りにくい!燃費悪い!重い!走らん!)を
借りています・・・ワゴンRターボだったからよく走った・・・燃費悪かったけど、バモスはターボないのに
燃費がワゴンRと変わらないって何?軽なのに1トンなんて重いからだよ・・・嫌い。
その上、新品のスタッドレスタイヤ、合わないし。
もうスタッドレス買えないし。
アクア購入を8割方進めていたのに、とりあえず見送りです。
・・・ウィンダムの車検が、新しい車なら3台は余裕でうけられそうなくらいかかったから。
でもね・・・ワゴンRもウィンダムもいっぺんに廃車は辛い・・・。

と言うことで、クリスマス前から、1月15日に車を借りることになるまで、私はほぼ1歩も家から
出ませんでした。 
うん、やっぱり家から出なくても生きていける。
だんな母さん養ってくれてありがとう。揉み手&ぺこぺこ。靴を舐めましょうか?

こもっている間に、久々にゲームをしました。
スーパーマリオ3Dランドうしみつモンストルオ 〜リンゼと魔法のリズム〜
どちらも『一応』クリアしました。後者は前者に比べてかなりマイナーですが、可愛くて面白かった。
手先の鈍い私には、どちらも辛い局面満載ですが。
なぜ『一応』かと言うと、マリオには『裏面』が存在するから。
ピーチ姫救出の次は出来の悪い弟、ルイージ救出ですよ。
なんだかなあ・・・おまえら、さらわれないようにちったぁ学習しろや。
しかし裏面はかなりの難易度・・・表面でも無敵アイテムにお世話にならなきゃクリアできないのに。
まあ、とりあえずルイージを助けるとこまでは出来ましたけどね・・・。

で。
3DSで自分のMiiを作りました。
・・・笑う準備はよろしいですか?



自分で作っといてアレですが、たいへんよく出来ました
実物に会ったことがある方なら、納得していただけるかと。私、Miiの天才かもしれない。
だんな母さんに見せて、大ウケした後、『鼻はもっとデカイ』と言われて手直ししたしー。

全身。
細い?いや、これMiiで一番太ってるのでこれですから。
うん、でも実際の太り具合は
な感じですからね〜。やぎさんですが。

広島ブログ

ランキングに戻ってみました。カテゴリは変更してますが。
なにげにタイトルが変わっていることにお気づきでしょうか。
『店員』肩書き外して、完全気ままブログで行こうと思っています。
内容は全く持って変わりません。


18:16 作ってみた comments(8) -
過去の栄光


明るいところでないと綺麗に写らない・・・と、外で撮ったけどやっぱり綺麗じゃないし。
大昔にキットで作った、オブジェ(?)。ワイヤー、ビーズ、木、リボンで出来ています。
・・・キットとはいえ、昔はこんなめんどくさいもの作ってたのねぇ・・・。
たぶん、探せばほかのキットも出てきます。


 

なんかこの絵だと、暗く引きこもってるみたいですが、決してそうではなくて。
元々私は子供の頃から、外で遊ぶより家で本読んでるのが好きな子でしたね。
でも、親は本買ってくれなかったなあ・・・。兄のために百科事典のセットが3つくらいありましたが、
私に物語のセットは買ってくれなかった(恨みがましく)。
私が子供の時に持っていた本といえば、『ヘレン・ケラー』『家なき少女』(ペリーヌ物語ですね)
『若草物語』『長靴下のピッピ』だけでした。ピッピ以外は子供用のダイジェスト版ですね。
島育ちなので図書館もなく・・・同じ本を繰り返し読んでました。
今、本を買いまくるのはこのせいじゃないですかね・・・私もだんな母さんも貧乏な家育ちなので。

それでですね。
若干『今頃?』ではありますが、土曜日に久しぶりにお出かけしてきました。
行ったのはポコちゃんのところ。奥さまは・・・ペコちゃんとは違うなあ。
なんで彼の人が『ポコちゃん』なのかは、会ったことある人は各自考えるように。
いやあ〜、ポコちゃんも奥さまもがんばりましたね〜、素敵工房でしたよ〜
参加作家さん方もみなさん楽しんでるのが伝わってきました。みんながんばるなあ・・・。
こそっと行って帰るつもりが、お菓子までごちそうになり、閉店後まで居座り、挙げ句の果てに
閉店後に値切って(・・・彼女相手に値切るのは2回目だなあ・・・あ、でも今回は積極的に
値切ったわけではなく〜、優しいあの子が貧乏な私を哀れんで)ストールをget。
腰に巻いて、『ボタンがしまらないんじゃあ?』とか遊ばれて帰りました。
あ、店長小川直也だね、と盛り上がりましたよ(『小川直也』をクリックすると、音が出ますから
ご注意を。ついでにこれこれ(オチは同じだけど、ちょびっと違うの)とこれもサービスしとこう。
まだ全部見てない方もいらっしゃるようなので。今年はこの3作までだそうですよ。

んで・・・。
昨日はこんなものを作ってました。



いちごのドーナツかな・・・。いや、守株、違う。シュシュなんです。
基本、引きこもりな上、何をやってもとろくさい私。
編み物もかなり手が遅いのはご承知の通り。
んで、もしかしてこれなら早いんじゃあ?ととある道具を導入してみたところ、できあがったのがこれ。
うん・・・ふわふわしてる。ゴムにぎゅーぎゅー編みつけないから。
でも・・・。

太い糸ならかぎ針のがよっぽど早いわ!!



広島ブログ




賑やかです〜。詳細は店長んちでどうぞ♪
当日どうしようかなあ・・・出られるかなあ・・・ってとこでして。
ポコちゃんとこにはリハビリ兼ねてお伺いしたんです。
何しろ、だんな母さんと宅配便のおじちゃんとしか会わない生活なので(笑)ひとさまに
お会いするのが、ちと怖い・・・。
はいはい、『嘘だぁ〜』とか言わなーい。
15:30 作ってみた comments(4) -
なんでしょう?
おっかぁさんのとこ(どこかで見たような子がいますね♪)見て・・・
お砂糖ちゃんのヘビくん眺めて・・・(調子はどうかね?)
広島ブログから(ありがたいことに葵ちゃんのことを書いて下さってた〜♪)『maco's日記』の
macoさんのとこに飛んでって・・・。
触発されたのか、突然、始めてしまいました。



なんじゃこりゃ。
すでに形が間違ってるし、薄すぎます。



苺・・・ちっとも上手にならない。
で、組み合わせて出来上がったのがコチラ。



羊毛の苺のタルトでした〜
初心者向けのキットです。前にまとめ買いしてたのを引っ張り出して作りました。
最後に養毛、違う。羊毛したのは1月だったかなあ・・・ロールケーキ作ったなあ。
・・・あの時のも見本とかなり違ってたなあ・・・。

は?
指刺したか?

刺さいでか!!

刺さないわけがないでしょうが、この私がっ。
苺作ってるときにぷくっと、血玉が出来るほど刺したわ。
でも楽しかったのでヨシ!!

広島ブログ




賑やかです〜。詳細は店長んちでどうぞ♪




papaさんmamaさんの工房完成記念イベントがあるそうですよ。
うちの店長も参加させていただくそうです〜。
papaさん・・・完成はきっと来年になるだろうと思っていたのに、頑張ったんですねぇ。
去年作った、福塩線のつり革でもプレゼントしましょうか?いらん?あっそう・・・。

laugh・・・笑い・・・terがついてお笑いをする人のことかと思ったら、『笑い声』とかって
意味があるんですね〜。 てっきりpapaさんとmamaさんが夫婦どつき漫才でもなさるのかと・・・。


19:09 作ってみた comments(6) -
何を作ってるんでしょうか
昨日の店長ブログを ご覧の方はご存知でしょうが、昨日は青空さんkanadeさん
さんぽ♪店長、私の4人で四つ葉cafeに行って参りました。
青空さん、kanadeさんとランチに行くのは初めてでしたが、楽しかったですよ〜。
店長、四つ葉cafe2日連続です。
店長と私にとっては普通なんですが、青空さんやkanadeさんにとっては、我々のトークは
かなり笑えるらしいです。マシンガンだからですかね?
青空さん・・・素敵な笑顔の癒やし系・・・だけじゃないものすごい隠し玉をお持ちでした・・・。
12月にひとりで青空さんのお店にお邪魔したときにも意外な事実を知ったのですが
(でもよく考えてみると、納得いくとこもあるんですが)昨日の隠し玉もすごかったです。
優しい私は一体なんなのかは書かないわ〜。イメージって大事よね〜。
でも、今日行った場所でその話題が出て、それはもう大爆笑でしたが。
こう書くと気になって仕方ない方もいらっしゃるでしょうが、墓場まで持って行きますよ、青空さん?

今日行った場所・・・。
店長、四つ葉cafe3日連続です。
M子さんとKちゃんも笑ってました。
今日は、mama238さん晴ちんママさん、さんぽ♪店長、私という4人。
そういう私も2日連続、1週間の間に3回です。・・・お金ないんだけども。美味しいから誘惑に勝てん。
昨日も今日も菜っぱプレートにしたんですが、昨日と今日とではかなり内容が変わっていたので♪
と言うか、別に全く同じでも構いませんが。美味しいから。
・・・昨日のデザート、杏仁ティラミスも美味しくて美味しくておかわりしたかったんですが、
今日のデザートのミルクレープも美味しくて美味しくて、丸ごと出してくれ状態でした。
すんごい美味しかった・・・思い出すと涎が出ます。
私は今日もブログサボる気満々だったので、写真撮ってませんから、店長んちとかで
ご覧下さいね〜。

今日の本来の目的は、papa238さん&mama238さんの工房を訪ねることでした。
店長の目的はmamaさんにお願いしていた娘ちゃんの服を受け取りに、私の目的はmamaさんに
預かっていただいていたbatacoちゃん(batacoちゃん、ありがとう〜♪すごく可愛い♪)に
お願いしていた服を受け取ることでした。こちらは『着画』ではない写真をそのうちに〜。
もちろん、徐々に出来上がっている素敵工房ものぞきたかったんですけど。
・・・私の知らない間に、日にちもなにもかも決まっていて、晴ちんママさんも一緒に、
四つ葉cafeに行くことも決定してましたよ。
・・・私の知らない間にどんどんと次の予定が組まれていきます。誰か私のランチ代も払ってくれよ。
稼いでないのは私だけだよ。

で。
サボる気満々だったのに、ブログを書いてるのはもちろんジャイアン・さんぽ♪の命令ですよ。
恐ろしくて逆らえないので(一応逆らってみたけど、却下されたので)書いています。
タイトルの『何を作っているんでしょうか』はここからです。
いつも前置きが長くてすみません。
ものすごく構成を練って書く日と、ノープランで書く日とあるんですが、今日はノープランです。
『作った』のはさんぽ♪店長。カテゴリは『作ってみた』になってますが、私ではありません。
ここから、写真が続きます。



1.ボケボケ写真ですが、鉛筆持って何か書いています。



2.恐る恐る、何やら木に穴を開けています。



3.子供のような小さな手で、重そうなインパクトドライバーを持っています(使えていません)。



4.恐る恐る何やらでっかい勝手に動く機械にブツを当てています。



5.あら、さんぽ♪店長が突然たくましく。と言うか、実際にはこちらの方が90%以上作ってました。

出来上がった物は・・・。

















じゃん!! マステカッターでした!!
木目そのまま。papaさんが試し押しした焼き印つき、カッター部分の刃が

店長が、マステカッターが欲しいんだけど、と言うと、papaさんが『自分で作ってみるか?』と
突然の木工ワークショップ。
晴ちんママさんと私は、喜び勇んで野次馬です。mamaさんすみません。
私は絶対にやりませんよ。血の海になるか、papaさんに『おまえにはやらせん!!』と怒られるか
どちらかになるのが目に見えています。
いや、でも見ているだけでもとても面白かったです。
見たことない機械がいっぱい。尖端・刃物恐怖症気味の私には近寄れない物もたくさん。
papaさん、mamaさん長々とお邪魔してしまってすみませんでした
いつも憎たらしい(私以外の女性には優しいです)papaさんですが、今日は格好良かったですよ。
まるで職人さんのようでした。
・・・papaさんこれくらいでいいですか? 褒めてない? 
格好良かったって書いたでしょ。惚れませんが(『ワシの台詞じゃ!!』と言ってるのが見えます)。

美味しく楽しい2日間でした。
遊んでくれたpapaさん、mamaさん、晴ちんママさん、ありがとう〜。
昨日遊んでくれた青空さんとkanadeさんもありがとう〜。


広島ブログ 

たまにしか書きませんが、クリックありがとうございます
とりあえず生きています。がんばりません。

21:54 作ってみた comments(8) -
また消したよ・・・
また書き終わったのを消してしまった・・・。
一体わたしゃどうすれば・・・。
でも今日はなんとか書きます。



刺しかけ(とりあえず『N』らしい。リネン生地、目が見えないから刺しにくい)。



編みかけ(ケナフ100%。下にあるのは読みかけの『隻眼の少女』四六ハードーカバーサイズ)。



編みかけ(アンダリヤ。凝った編み方にしたら、一体どこ編んでるのかわからなくなった・・・)。



編みかけ(シュシュくらいパパッと編めや)。



数時間で出来上がった15cm定規。
(お店に出るかは微妙・・・コストパフォーマンスに問題が。刺すの楽しいけど元が高いのよ。
だんな曰く『100円でないといらん。なんで定規?チョイスが悪すぎる!!』と )

カツオの苦悩は続きます
でも今回は店長さんが「コイツはいつもよりもっとアテにならん」とあきらめて下さっている模様。


広島ブログ

ただいまの肩書きは『宣伝部長』です。
店長さんに褒められるように、どうかご助力を賜りたく存じます。

と言うことで宣伝です。

まずは6月のticoちゃんのルリヒナギク堂さんのお知らせ。

6月10日(金)10:00〜15:00
ticoちゃんが焼くパンは、心がこもってるし材料も厳選されてて、とっても美味しいのです。
小物達もかわいいですよ。そして、スタッフの方もいい方ばかり♪
やかましいうちとは大違いです。




続いて6月のcopain



6月12日(日)・13日(月)
10:00〜15:00

相変わらず、私は何にも出来ておりませんが、何もしなくて店員だけでいいと思います。
だって今回は、ゲストが豪華ですから〜


12日(日)・13日(月)
papa238さんの木工、**mignon**さんの子供服

m・batacoさんの大人服・服飾雑貨

13日(月)
ルリヒナギク堂さんのパン&焼き菓子

ねぇ、豪華でしょう〜。
お客さん誰もいなくても、喋り倒して本人も倒れそうですが、きっと今回も美味しいところは
mamaさんが全部持って行くんです。芸人は天然には叶いません。

そして〜。
7月と8月は、copainは夏休み
です!
私は常に夏休みですが、本物の夏休みに入りますので、是非今月いらしてくださいね


20:35 作ってみた comments(2) -
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Template by a dear friend
  • Material by アップルパイン
  • Material by ハガキくん家。
  • aranged by ひつじぐも


いらっしゃいませ