食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
微妙な違いですが


私もついにスマフォデビュー!!
・・・に見えるでしょう。
違いますよ、iPhoneではありません。
iPod touchです。左上の角の保護シートが浮いてるのには目を瞑って下さい。
なぜに今更、と言う気もしないではありませんが、iPod touch 32GBです。
今思うと、64GBにして映画も入れたりするんだったかな・・・と思いますが・・・。
それはさておき、我が家初めてのApple社製品です。
iPhoneの半分以下のお値段で、電話機能のないiPhone、と言ったところですね。

10代の昔から、今に至るまで、私は大の音楽好きです。
何かしているときも、何もしてないときも、音楽を聴いていたい。
聴くジャンルは広い方だと思われます。
ちなみに今流れているのは、『タイガー&ドラゴン』。葵ちゃんも聴けば、俺の話も聴く。
が、立派なステレオは壊れ・・・今では携帯で音楽を聴く日々でした。
もう何年も『音楽プレイヤーが欲しい・・・』と思ってきましたが、それがついに実現しました。
YAMAHA製のスピーカーも買ったんですが、まだ届いておりません。

しかし。
初めてのApple社製品・・・なかなか慣れない
でもとにかくカスタマイズしたい私は、写真を取り込んで壁紙替えてみたり(上の写真では
わかりにくいですが、花柄に変わっています。ロック中はチロルの写真が表示されるようにしたり。
初めてのPCもここからだったなあ・・・)しています。
膨大な量のCDをじゃんじゃん入れたいところですが、PCの容量の方が問題ありそうで怖いわ。
デスクトップの方でやれば良かったんですが、ついつい使い勝手のいいノートに走ってますから。

以前から、『レコードしかないものをなんとか出来ないモノか・・・』と悩んで、USB端子で繋げる
レコードプレイヤー(高い!)とか考えていたんですが、昨夜ふと、
『もしかしたらYou Tubeに落ちてるんじゃないか?』と閃いて(一応CD化されたので)
探してみると・・・。
なんと、ありましたよ!! ちゃんと全曲落ちていました!!
探したのは

 

これ。
なんだかわかりにくい写真ですね・・・。

 

これの方がいいか。
私が中学だか高校だかの時の映画ですよ。
薬師丸ひろ子ちゃんの可愛さと、真田広之さんのかっこよさ(いや、八犬士全員かっこいい)と、
夏木マリさんの妖艶さ(一体どれだけの思春期のお子さんがドギマギしたことか。あのヌードは
今だったらR指定でないと公開できません)、ストーリーもドキドキの素晴らしい娯楽映画です。
もの凄いやり手だった角川春樹氏が、『時代劇にロック』とジョン・オバニオン氏を起用。
映画の中で流れるのは2曲ですが、どれももの凄く格好いい曲なのです。
見知らぬ外国の方々(ほとんどが中国じゃないですかね・・・)、upしてくれてありがとう。

どんな曲か知らない?
こんな曲ですよ。 携帯用はここね。
・・・親兵衛(真田広之さん)と静姫(薬師丸ひろ子さん)のラブシーンなので、仕事中とかに
観ると、恥ずかしい目に遭いますから止めましょうね。



他にも手に入らない曲が落ちてるかも知れない・・・。
ネットの海は恐ろしいけれど、ありがたいですね。

近況報告。
実は本当に人間ドックに行ってきました
私ならではの

『婦人科で30分以上忘れ去られる』
『職員でもないのに、食堂で知らないおじさんに『両替お願いします』と言われる』
『おばちゃんに笑いながら肩をバシバシされる』

の3点が無料でついてきました。
さすがに病院内で道は聞かれなかった。

病院大嫌いなんですが、胃腸の調子が良くなかったときに、だんな母さんに行きたまえ、と
言われて・・・来月44歳ですが、生まれて初めての人間ドック。
健康診断でさえ、20年以上受けていません。筋金入りの病院嫌いですから。
通っていた病院は特殊な病院で、行かないわけにはいかないから行ってただけです。
・・・今はサボってますが。

詳しい結果はまだですが、まあ・・・デブなのでいろいろと
けど・・・『遺伝』で片づけられるとどうすりゃいいのか。
脳ドックの結果、血栓や梗塞は全くないそうで、そこだけは安心。
でもバカとヲタクは治りませんけど。
iPod買いに行ったときにも、すっかり仲良しのヲタク店員さんと話が盛り上がりすぎて、
帰れない始末でしたから。電話番号まで教えあったり(笑)。
ヤツは新婚さんで、嫁が可愛くて仕方がない模様。
うん、ここで暴露してもヤツは見てないから安心。

はい、久々の更新おしまい(誰も読んでないでしょ〜)。
ただいまの曲はHolly Cole "Fragile(Featuring Jesse Cook)"
16:21 うた comments(10) -
我ながらバラバラです
以前から憧れていて、『こんな風に書ければなあ』と思っていた、
昨夜に似たものを食べていらっしゃる(いつも美味しそうです・・・)ブロガーさん
(初めて使う言葉)が同じ曲がお好きだと聞いて、とても嬉しい私です。

しかも、とってもマイナーな曲なので余計に。しかもたぶん25年は前の曲(笑)。
谷山浩子さんの『SORAMIMI〜空が耳をすましている〜』なんですが・・・。
ほとんどの方はご存知ないですよね・・・元々は斉藤由貴ちゃんへの提供曲です。
ただいまYouTubeブームの私はまた載せちゃう。携帯の方はコチラから

  

どうですか、乙女な歌詞でしょう。聴いてない?聴けや(ちっとも乙女じゃない私)。
彼女は今ひとつマイナーなイメージですが、作詞センス凄いしメロディメーカーとしても
素晴らしい才能をお持ちだと思います。
そして、CDよりもライブの方がもっと良かったりします。



私の携帯の中の音楽・・・。
先日の11曲をご覧になっていただくだけでもおわかりでしょうが、趣味がバラバラです。
嫌いなのは『ヘタクソ』ぐらいでしょうか。
改めて、己の携帯に入っている音楽を見て、我ながら凄いな、と(笑)。

ABBAの昔から、a~ha、カーディガンズと北欧ミュージシャンが何故だか好きで、
彼もそのひとり。はい、携帯はコチラ

  

知らないよね・・・知らなかったら名前さえ読めない・・・『ソンドレ・ラルケ』現在29歳。
この曲は完全な隠しトラックで、CDのどこにも明記されてない・・・可愛い歌ですよね。
元歌は別にあります。

手嶌葵ちゃんはもちろん、マイケルもマドンナもソンドレくんもごちゃごちゃ。
かと思えばm-floとか入っていたり。オタクなのでアニソンも入っていたり。

これも一応、アニソン?格好いい曲だらけのCDより。携帯はコチラから
フランスのアニメですが、密かにジブリからDVDが出ています。

  

んで・・・マイナーってことはないですが、年齢的には少しそぐわないかな・・・。でも新しい曲です。
ジャニス・イアンの『Today You're Mine』。
たばこのCMで使われてましたよね。もの凄くいい曲です。歌詞も。ちょっと涙出そうになる
携帯の方はコチラから

  

マニアックで困るのは・・・レンタルCDがないことですかね・・・。
買うしかないんですからね・・・。
しばらく音楽のことが続きそうな感じです。
お気に召したらおつきあい下さいませ。

広島ブログ
19:55 うた comments(4) -
いつまでたっても
昨夜、珍しくテレビを観ていると偶然始まったNHKの『SONGS』
たまに観るんですが、昨日はたまたま。
松田聖子ちゃんでした。
『聖子ちゃん』と言う呼び方に違和感ありありですか?
いやー、でもねー・・・モロに世代なもんですから。
なにしろデビューが小学生の時。呼び方、変えられない(笑)。
紆余曲折あった彼女ですが、やっぱり今も好きですねぇ。
生き方とか共感は出来ませんが、あの頃のアイドルで今でも歌ってる人っていないし。
すごい人なことは否めないでしょう。
シングルのヒット曲しかご存じない方多いでしょうが、初期からアルバムが凄く良かったんですよ。
テープが切れるんじゃないってほど、聴いていました。

昨日のSONGSは『瑠璃色の地球』からスタートで。
ああー、葵ちゃん版はリリースされないんだろうか・・・してくれ・・・と思いながら聴いてたけど、
やっぱり聖子ちゃん歌唱もいいんだなあ・・・。



新曲の『特別な恋人』は竹内まりやさんのプロデュース。
凄くいい曲でした〜。竹内まりや全開だったから、あの人絶対セルフカバーする。
『マジで恋する5秒前』(広末涼子への提供曲)をセルフカバーしたときはどん引きしましたが。
聖子ちゃんはね、はっきり言ってセルフプロデュースし始めてからつまらなくなった。
やっぱり楽曲提供を受けて、歌だけに専念する方がいい、と改めて思う曲です。
松本隆さんの作詞のころが良かったなあ・・・。

『SONGS』
総合 12月14日(水) 午前1:30〜1:59

から再放送があるそうです〜。興味のある方はどうぞ。
『SUKIYAKI』(上を向いて歩こう』も良かったですよ。そういえばSUNTORYのCMで歌ってた・・・。


広島ブログ




賑やかです〜。詳細は店長んちでどうぞ♪
18:17 うた comments(2) -
私はヘドロ ヘドロ〜
昨日は、ジンジャーマンクッキーの記事・・・と言うよりも、『プリンプリン物語』の記事でしたね。
後で、私の記憶が正しいのか(笑)、映像を探してきました〜。
んで、みつけた。



懐かしいなあ・・・。
YOU TUBEはこの下ね。



うお〜!!懐かしい〜!!
と、少なくとも私を含めて7人は思うはず・・・。
で、問題の「ヘドロの歌」。
3分52秒あたりから流れます。
私の覚えていた歌詞(もちろん「墨の色」ではなく「罪の色」ですよ)は一言一句間違ってない(笑)。
子どもの頃聴いた歌って、しっかり覚えてますよね。
わたしゃ保育所の頃からアグネス・チャンファンで(これまたマヌケな、でも子どもらしい話が
あるので、また後日〜)、今でも「白い靴下は似合わない」とかマイナーなのも歌えます。
あと・・・「異邦人」とか「かもめが翔んだ日」とかソラで歌える。
カラオケ(10数年行ってないなあ)で、流して歌詞も教えてくれればこの頃の歌なら任せろ!ね。
あと、昨日も出てたフローネまでの「世界名作劇場」の歌ね。
世界名作劇場・・・最初はハイジだ、と思ってらっしゃる方が多いですが、ムーミンなんですよ。
それと・・・最初はカルピスが提供だったのに、途中からハウスになったなあ・・・。
しみじみ・・・。
えーと。40代でカラオケ大会でもする? 最近の歌なしで(笑)。
あ、店長がギリギリ30代にしがみついてるから、来られな・・・あ、昨日のコメントの中の2人も。
いやいやいや、それ以前にひとりは「カラオケのためだけに」は来られない人だし!!


広島ブログ

カラオケ大会は無理ねぇ・・・。
聖子ちゃん(アルバムの歌もいける)メドレーとか・・・ピンクレディー(絶対誰か踊るな・・・)とか・・・。



11:39 うた comments(14) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ