食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
遙々福山へ
2日続けて更新。
良くないことが起きそうですね。
ところで。
更新すると一気にアクセス数が伸びるのですが、更新したってわかるものなんですか?
JUGEMにお知らせ機能が?
なんにせよ、こんな面白くも何ともない、ダメ人間の家に訪れて下さって感謝致します。

睡眠薬を呑んでもまともに眠れず、京極夏彦か伊集院光かと言う具合にショートスリーパーです。
彼らと決定的に違うのは『眠いのに眠れない』という不健康さ。
ショートスリーパーと言うのは、1日の睡眠時間が4時間程度でも元気な人のことを指す、と
一般的に言われています。レム睡眠の時間がほぼないそうですよ。夢を見ないで熟睡ね。
医学的にはあり得ない、と言う医者もいるようですがいるもんはいるんだから仕方がない。
京極さんがここでちょっと触れられてます。
私は完全に睡眠障害なので、全く元気ではありません・・・。

昨夜は珍しく、1時前には寝付いて今朝は5時前に目覚めました。年寄りか。
夜に連続で4時間眠れる、というのはまずないことなので少し嬉しい(情けない)。
いや、昼間でも2時間眠れたらいい方ですからねぇ。
起きたときに
『今日行かなかったらきっと行けない』
と思ったので、やっとこさ運転免許の更新に行って参りました。
GW中に誕生日を迎えて44歳になったわけです。来月頭までに更新しないと失効してしまう。
でも日中の運転に不安が残る・・・でなかなか行けなかったわけですよ。

我が市の警察署では、この5年間の間に免許の更新が出来なくなってたんですね・・・。
仕方がないので東部運転免許センターまで行かなくてはならない。
当然初めて行ったんですが、まるでブロイラー並のベルトコンベアー状態なんですね。びっくり。
しかも火曜日の朝9時前にあんなに人がいるなんて。
もっと驚いたのが、『優良』者の少ないこと。
少なく見積もっても、私が行ったときに100人以上はいたと思うのですが、優良講習を受けたのは20人。
女性が圧倒的に多く・・・ペーパードライバーなんじゃないか?と思いましたよ。
無事新しい、ビックリするほどブサイクなおばちゃんの写真つき免許証を発行してもらったのが10時。
違反してると2時間も講習受けるのね・・・絶対するまいと思いました。うん、しない。たぶん。

滅多に外出しないので、本屋さんに行っておこう、と目当ての本を求めてフタバ図書アルティまで。
今思えば、目の前のサファの啓文社ですませておくべきでした。
あんな遠くまで行って、目当ての本がなかったんですから。
そんなに売れてるのか・・・と愕然としました。
疲れて疲れて。
でも、貧乏性なので『ここまで来たんだから、他の大型書店で探そう』とふらふらともう1軒。

  

無事に買えました。
なかったら泣いて帰るとこだった。
頭ががんがんするもんだから、混んでる一般道を通って帰る気になれず、贅沢に帰りは高速で。
560円のコミックスを求めて、高速代550円使ったブルジョアな私です。
『鬼灯の冷徹』 1〜4巻、絶賛発売中(今日買った4巻の表紙は主役の鬼灯ではなく白澤)。
5巻が23日に出ますよ。
最近の少年漫画も青年漫画も、女性作家が大活躍。
15:46 お出かけ comments(4) -
待ち時間が一番の苦痛
今日は珍しく朝から(って10時過ぎですが)出かけておりましてー。
いやあ・・・くたびれた。
毎日外に出る人って凄い(普通です。私が変)と改めて感じました。
ちょっとだけ都会に行ってきたんですが、なんであんなに車がいっぱいいるんでしょうか。
師走だから?それともいつもあんなにいるの?土日より多いよ?

こっからぶつぶつ言うだけなので、『何言ってんの?』って感じです。
写真もないから、可愛いのを引っ張ってきた。
これだけ見てお帰りくださってよろしくてよ〜。可愛いでしょ〜。チロサンタ。


















間を開けて・・・と。
2ヶ月サボっていたので、とっても行きにくく・・・そうでなくても行きたくないのに。
予約しても1時間待ちで、とにかく待っているだけのその時間が一番苦痛なんです。
普段なら『待つ』と言う行為は嫌いじゃないんですが、ちょっと異空間な感じがあるので。
だから行くまいと思っていたんですが、やっぱりそうもいかず。
まだかなまだかなー、とひたすら本を読みながら待っていると、目の前にたばこ臭いおじさんが
座ったり、隣に高級ブランドのバッグ、可愛いコート、可愛いブーツ、でも本人貞子みたい、な
人が座ったりで余計に気が滅入る

いつもこの段階で『・・・もう来るまい』と思ってしまいます。
まあ何とか耐えて、滅多に出かけないのでついでに本屋さん行ったりコーヒー飲んだり。
久しぶりに神辺の方に行ったらますますお店が増えていて、いったいどこまで開発されるんだ、
同じど田舎だったのに、我が家の方とここの差はなんなんだ・・・でした。
一体いつ、フジグランの駐車場にケンタッキーのドライブスルーが!?
・・・って、今思い出したけど、だんな母さんが言ってたー。健忘症ですか?
とにかく道が混んでいることにびっくりした、田舎者で引きこもりで更年期な私です。

帰ったらわんころどものごはん、8kg入りが2袋届いていてびっくり。
重いったらありゃしない。

広島ブログ

あっっっっっっっっ!!
明日10日!?
ticoちゃんのルリヒナギク堂Openの日じゃないの!!
ticoちゃん家
はコチラ。
美味しいパンと可愛い手作り雑貨が待ってますよ〜。




賑やかです〜。詳細は店長んちでどうぞ♪
17:49 お出かけ comments(0) -
水曜日のお出かけのこと
昨日書いたことをもう一度・・・でも、すでに一昨日の記憶が曖昧に。
最近、ひとつ覚えるとひとつ忘れる、と言う具合にものごとが記憶できなくなっている気がします。
きっとこれが歳をとるということなのでしょうね・・・と文学的に始めてみました。

えーっとね・・・。
水曜日はね、広島に行って来たんですよ。
晴ちんママさん主催(でいいの?)のイベントに。 
写真を全然撮っていないというダメ人間な上、本当に記憶が消えかけているので、詳しくは
さんぽ♪ちゃんのところをご覧下さい(投げ)。
あ、誰と行ったか、くらいは覚えてますよ!!
さんぽ♪ちゃんと、さんぽ♪ちゃんの妹・ゆきうさぎちゃん、姉妹の従姉妹leonさんと。

いや、それはもう素敵ハウスでしたよ。ある程度は予想していましたが、予想を超えてました。
庭を見れば空き家の庭、家に入れば空き巣が入ったのか?状態、の我が家とは天と地です。
しかもものすごい大賑わいでした。
パンやらお菓子やらきゅうりのキューちゃんやら、食べ物ばかりを買いまくった中で、唯一お腹に
入っていないのがこちら。


写真が残念なのはご承知の通り、実物は10倍は美しいです。
マザーオブパールのネックレス。本当に綺麗です
ガサツなデブの私には実にもったいないけど、あんまり綺麗なので、連れ帰ってしまいました。
革紐で結ぶようになっているので、首が太かろうが顔がでかかろうが大丈夫!!
晴ちんママさんが『チョーカーのようにつけると可愛い』とアドバイスしてくれたんですが、
私がつけると首輪になるんじゃないかと不安です・・・。可哀想なネックレス・・・
素敵ハウスでは、偶然にもticoちゃんG-clefさんにバッタリ会ったりしてそれもまた嬉しく

素敵ハウスを後にして、leonさんの案内で美味しいパン屋さんに連れて行っていただき、
そのパンを手に、今度はleonさんのお宅へ。
これまた庭を見れば空き家の庭〜以下同文、とはエライ違いの素敵ハウス。
さんぽ♪ちゃんの案内で家中みせていただきましたが、住みたかったです。
なんでみなさん、あんなに素敵ハウスで綺麗にかたづいてるんだろう・・・。



お庭もさりげなく美しい・・・きっと私が同じモノを持っていても、こんなに素敵には飾れない・・・。
そして・・・leonさんちには・・・。



こんなに可愛いレオンくんがっっっっっっっっっっっっ!!
可愛い!! 丸い!! その丸さがたまらん!!



日本犬って、独特の愛らしさがありますよね〜
すごくおとなしくていい子で、私はデレデレでした。幸いレオンくんも寄ってきてくれて〜。
嫌われなくて、おばちゃん嬉しいよ

その後も、信じられない値段で洋服を売ってるお店に連れて行っていただいたり(あの値段・・・)
素敵なcafeに連れて行っていただいたり。



cafeでは、美味しいチーズケーキとアイスティーをいただきました。
あっさりした甘みで美味しいケーキだったなあ・・・一口だけゆきうさぎちゃんからもらった
コーヒーゼリーも美味しかった〜。
leonさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました
初めてお会いしたのに、とても良くしていただいて嬉しかったです。
是非またお会いしたいです〜、レオンくんにも〜。

普段引きこもりのわたしですが、たまには賑やかな都会もいいですよね〜。
と言うか、歳をとったら(もう歳ですが)都会のマンションに住むのが夢ですよ。
だんなは抜きで。

・・・昨日はもっといっぱい書いてたと思うんですが・・・
今、アタマが本モードだ、ということで・・・違うと思うけど。


広島ブログ

ランキングに参加した上で、ブログをサボっていると自分の置かれている状態がよーくわかります。
何故に、あなたがクリックして下さるのですか?みたいなもったいない方が、毎日
「書きなさい」
とばかりにクリックして下さってて驚いたりいたします。
みなさま、本当にありがとうございます。
・・・Shopが終わったら、またもやサボる気満々ですが。


昨日はここから失敗したので、とりあえずここで一旦、保存。
はい、保存した。
CMのお時間です!!

まずは6月のticoちゃんのルリヒナギク堂さんのお知らせ。

6月10日(金)10:00〜15:00
ticoちゃんが焼くパンは、心がこもってるし材料も厳選されてて、とっても美味しいのです。
小物達もかわいいですよ。そして、スタッフの方もいい方ばかり♪
やかましいうちとは大違いです。




続いて6月のcopain



6月12日(日)・13日(月)
10:00〜15:00

相変わらず、私は何にも出来ておりませんが、何もしなくて店員だけでいいと思います。
だって今回は、ゲストが豪華ですから〜


12日(日)・13日(月)
papa238さんの木工、**mignon**さんの子供服

12日(日)・13日(月)
m・batacoさんの大人服・服飾雑貨

13日(月)
ルリヒナギク堂さんのパン&焼き菓子

ねぇ、豪華でしょう〜。
お客さん誰もいなくても、声が枯れそうです。

そして〜。
7月と8月は、copainは夏休み
です!
私は常に夏休みですが、本物の夏休みに入りますので、是非今月いらしてくださいね


20:11 お出かけ comments(4) -
ソレイユなう
SH3J01100001.jpg
ソレイユの駐車場からこんばんは。
写真は初めてのモスド。
本当はここまで来たらK′Sバーガーさんにお邪魔したいとこですが、
無駄にでかい(昔の)高級車で、私の運転技術では…ムリ…。

朝起きて、行けそうな気分だったのでソレイユです。
映画観に来ましたよ。
ナタリー・ポートマン2本立てです。
『抱きたいカンケイ』と『ブラックスワン』。
前者は『バタフライ・エフェクト』のアシュトン・カッチャー良かったし〜
と思ってたんですが…うーん…なラブコメディね…。
後者は『黒鳥がうまく踊れない』くらいの予備知識しかなかったので
驚きました…サイコサスペンスか?と。
ただ…観ている間中、私の頭の中には映画の『キャリー』と
山岸涼子さんの『黒鳥―ブラックスワン―』が巡ってました。
…被ってるよ…。
でも、こっちのナタリー・ポートマンは凄かったわ。
もうバレリーナにしか見えない…。
ちと『???』は残りますが、オススメです。
んじゃ、これから帰ります〜。
18:41 お出かけ comments(14) -
難破(だから字も違うってば)の続き
昨日のお昼ゴハン。



バカの一つ覚えのように(ほんとにバカ)、フタバ図書アルティ内のタリーズでパスタ(昨日はセット)。
えーっと、『なすとベーコンのトマトソース』でしたね。
私は厚切りベーコンが少々苦手ですが、まあ食べられない、と言うわけでは無いので、
美味しく頂きました。
味付けのせいなのか、本当にそうだったのかは謎ですが、日曜日に食べた『7種の温野菜
ペペロンチーノ』より量が多かったような気がします。そんなわけないか。
で、日曜日はロイヤルミルクティースワークルの魅力に負けて、単品だったのですが昨日は、
アイスティーとセットで・・・すると、パスタを始めたばかりでキャンペーン中(日曜に気づけ)!
アイスクリームのサービスが〜いちごミルクアイスをつけていただきました〜。
初めて食べたんですが・・・美味しいアイスでした。また食べたい。

昨日は書き始めたのが23時50分。
間に合うはずもなく、短めの記事を書いた、と思ったら消してしまい・・・。
ますます短い記事になっておりました。
昨日の私の行動を改めて記録しておきましょう。

まずは向島へ。青空さんのお店は9時半Open。私が着いたのは40分か45分くらいかな?
もうお客さまがひとりいらして、嬉しそうに物色しておられました。
私は昨日も書いたように、可愛い物をあれこれおかいものさせていただいて、今度は実家へ。
その時点で10時過ぎてましたね。11時には福山ロッツ付近にいなければならないのに。
・・・何ヶ月ぶりの実家だったでしょうか・・・甥がこの春高校生になったので、
ものすごく遅いお祝いを持って行ったのです。
私はねぇ・・・余程の用がない限り実家に立ち寄らない親不孝娘でして(笑)。
昨日も時間がないもんだから、母にお祝い渡して「金額が小さいから○○←甥っ子の名前 の
小遣いにしろって渡して」と預けて、嫌々(ひどい?)寝ている父親を起こし(私は母に、
「寝てるんだから寝かせとけば?」って言ったんですが、母が起こせ、と(母もめんどい・・・)
「やあ久しぶり! (この暑いのによく毛布と大布団描けて寝られるな!?窓締め切ってると
たばこの匂いと加齢臭でひどいだろうが!開けろ!!と、心の中で言った)私これから福山行くから
さいなら!!元気でね!!」
と『挨拶』・・・数秒ね・・・父親は寝起きでぼーっとしてましたね。
で、母と少し花の話をしたり(さすが向島はあたたかいのだなあ、と実感しますね)して、一路福山へ。

行って来たのは病院。ちょっとサボっていたのでただでさえ病院嫌いの私には敷居が高い。
しかもいつも月に一回、土曜日にだんな母さんに連れてってもらうので、一人でいくとなるとねぇ。
またサボろうかとも思いましたが、そうも行かないので渋々と。
何の病気なのか? まあご想像にお任せしますわ
んで、処方箋もらって、ぼんやり歩いて薬局まで行って薬を出してもらって、駐車場まで
これまたぼんやり歩いて、車に乗り込みました。
すると。

コンコン

と、誰かが窓ガラスをノックする。
「は?」と横を見ると、知らない女の人が立っています。
・・・でもこの顔は多分、さっき薬局でみかけた・・・多分病院にもいた・・・。同じ病院の患者さんです。
ウインドウを開けて、

赤=私 緑=その女性

「・・・はい?」
「突然すみません・・・あの・・・」
「はあ(おいおいおい、なんかの勧誘じゃないだろうな・・・やめてくれよ・・・)」
「とっても可愛い服を着てらっしゃるので、一体どこで買われたのかと思って」

へ? 私? 服・・・?
昨日の私は黒の長袖Tシャツに



この生地のエプロンワンピでした。
んで、太い足をカバーするために(太さは丸わかりだけど)、黒いニーハイを穿いてました。

「えーっと・・・これは自分で生地を買って持ち込んで、縫っていただいた手作りのモノでして」
「ああ〜!そうでしたか・・・。道理で全く見かけない感じ(型的には普通ですよ)だと思ったんです!
良く見せてもらえますか?」

と、ここで車から降ろされる(いや、自分で降りたけど)。

「すごくカワイイですね〜、これだと透けないし、とてもお似合いです〜」
「・・・はあ、ありがとうございます」

この時点で、何故彼女が私に服のことを聞いたのかが、よーくわかりました。
彼女は・・・私と似たような体型・・・つまり太っていたのです(笑)。でも私よりは細かった。背もある。
彼女の出で立ちは、昨日のあのぽかぽか陽気に似つかわしくない、黒いダウン素材のような
でもちょいおしゃれな感じのジャケットに、黒いデニム(だと思った)のマーメイドロングスカート。
ジャケットの前ファスナーを全部閉めてるもんだから、それはもうぱっつんぱっつんで・・・。
せめてファスナー開ければいいのに、と思ったら

「太って着る服がなくて、探してるんですけどなかなかサイズもなくて」
「・・・今日はそれだと暑いでしょう?前だけでも開ければいいのに」
「いえいえ、あけるとそれはもう・・・」
「ああ・・・わかります・・・」

そうなんですよね・・・ユニクロの時にも書きましたが、私くらい太っているとなかなか服が・・・。
そういう方が多いのか、セシールとかでも大きいサイズのカワイイ服は一番になくなりますから。
私の場合は、ネットで買ってます。リンクも貼ってる『An's』さんの奥さまがとてもいい方なので、
色々相談に乗っていただいたりして(デブの服選びはアームホールが大事!)何枚も持ってます。
私がいつもShopの時に着てるのはそちらのお洋服ですね。
それと、オークションでもハンドメイドの服を買ったりします。
これまた、3Lサイズは競争率が激しくすぐに高額になり、あきらめることもしばしば。
長年の経験で思ったのですが、太っている人が「余計に太って見えるから」とチュニック系の服を
避けるのは間違ってますね。妊婦さんにみられようが、ふんわりで隠すのが、自分のためにも
周りのためにもベストだと思います。
「太って見えるから」と、チュニックやふわっとしたワンピなどを着ないのは、細い人の言うことね。
デブは、醜い段々のお腹やら、ムダに大きい胸やらでっかいお尻やらを見せない方がいいです。
ああ、「せっかく太ってて胸だけは大きいんだから!」って方は夏は思い切って見せる手も(笑)。
男性でなく、女性でも釘付けですよ(笑)。
年甲斐もなく、といわれようがふんわりワンピとか着ていた方が、「その服可愛いね〜」と言って
いただけるのは、私が実践してますから〜。
醜いパンパンのお腹は、なるべく人には見せない方向で〜。
ぴったりの服を着ていると、「太っている」ことを強調するだけです・・・。

話は戻って。
なので、『An's』さんのことをお伝えしました。普段ネットでお買い物をすることはないのだそうですが
メモメモしてましたね。携帯を忘れてきたそうで。
で・・・。

「これを・・・またお店のこと教えて下さい」

とメモを渡されました。
・・・・・・メールアドレスですよ。そんな簡単に渡しちゃダメですよ!!
私が女衒だったらどうするんですか。売り飛ばしますよ!女衒じゃないけど!!
いやいやいや、あなた今メモったでしょう、それが全てだし、楽天だって言ったんだから検索すれば
出てくるし!!

で、まあその後も、同じ病院なので、先生優しいし薬剤師さんがすごくいい方ですよね〜とか、
薬の話とかもしまして、

「いつも火曜日なんですか?」
「いえ、いつもは月に1回土曜日なんですが、1回サボったし、GWあるから今日来たんです」
「月に1回なんですか? ひと月分薬もらってるの?」
「ああ、家が遠いもんですから・・・」
「私は2週間に1回です。前は1週間に1回で・・・」
「・・・お家近いんですか?」
「はい。すぐ近くで」
「だったら2週間に1回は行った方がいいですよ」
「・・・そうなんですけどね・・・そうですか、火曜日じゃないんですね」

とまあ、こんな感じでお話ししてさようなら〜したんですが。
後から車運転しながら考えてて・・・まあ、彼女は服のことも聞きたかったんでしょうが
病気のことか、誰かと話がしたかったのかなあ・・・と。
それがなんで私だったのかはわかりませんが、はたと思いついて、「うっ!?」となりました。
彼女は、私がどこの誰で、どうやって病院に来たのか知らない。
つまり、「駐車場に行く」とは知らないわけですよ。
だからね・・・薬局からの道筋、私の後をついてきてるわけです。
・・・ぜんっぜん気づかなかった
なんだかすこーし・・・ほんのちょっとね・・・コワイ気がしたのはナイショにしてください。
いや、デブのおばちゃんが自意識過剰に何ほざいてるんだよ、っ感じですが〜。
東京行っても道を尋ねられる私ですが、さすがに「その服は?」と知らない人に尋ねられたのは
初めての経験でした。
・・・よくあることなんでしょうかね?

ハイ、CMですよ〜。本当にGWはすぐそこです。何の予定もありません。
好きこのんで混んでるところにいく元気は、我が家にはない。
だんな母さん、カレンダー通りだし。

提供は
papa238さん**mignon**さん柊印さんm・batacoさん



さんぽ♪ちゃんが行くなら連れてってくれるかなあ・・・。

広島ブログ

「ナンパじゃないじゃないか!!」
ですか?
だから「難破された(字も違う)」って書いたじゃないですか。嘘言ってないですよ?
私が全く見知らぬ人にナンパされたのは人生で1度きりです。
忘れもしない(1回しかないから)TSUTATYAでホラービデオを持って立ってるときでした。
あの男性はきっと、誰でも良かったんでしょうねぇ。
今ほどホラー全盛じゃないときに、ホラー映画を観たがる女に声をかけるとはチャレンジャーな・・・。
15:51 お出かけ comments(2) -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ