食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
御礼とご挨拶と・・・
12月31日です。
昨日一昨日と、史上最強に散らかっている我が家と格闘していました。
とりあえず、和室とリビングはなんとかなりました・・・でも多分、よそのお家よりは散らかってます。
なんてったって、物が多いんです。
掃除の秘訣は「捨てること」ですが、私は「捨てること」がものすごく苦手なんです。
取っておいても仕方がないような物を、捨てることが出来ない・・・。
なので、今回は「隠す」ことに情熱を注ぎました。 三段ボックス大量購入です。
でも、2階はますます魔窟に・・・こういうときに限って、本の整理がしたくてたまらなくなったり。
・・・本の整理を始めると、もうどうにもならないので、手を出しませんが。 しかも寒いし。
うちは、本を守るために、書庫には窓がないので、日差しも入らないしね〜。
まあ、そのうち・・・再来年までには・・・貸本屋が開けるかも知れません。
本が好きな方には、たまらない場所だと思いますよ。

今年は・・・私にとって、激動の年でした。
ものすごい変化の年です。
ひきこもりで、人と話すと言えばだんなかさんぽ♪ちゃんばかり。
ほっときゃゲームしてるか、本読んでるか、寝てるか。どれかだったんです。
それを、さんぽ♪ちゃんにお店に引きずり込まれ(笑・私は最初はお手伝いのみだったんですよ)、
4月半ばからブログを書け、と指示を与えられ(笑・ねー、ジャイアンでしょー)、正直、
「私が書いたってなあ・・・どうなるってんだ」
と思いながら、早や8ヶ月半・・・早い物です。
元々、文章を書くのは嫌いではありません。中・高生の頃には、氷室冴子さんに憧れて、小説家に
なりたい、なんて思っていたこともありました。大それた夢ですねぇ。
本人は、ただダラダラと書き綴っていただけだったのですが、私の生活があんまりにも生活感がなく
「架空の人物」のようだったからでしょうか。
物語を読むように、読んで下さる方が、増えてきたような気がします。

すでに有名人のMeg-ingさんが紹介して下さり、しまこちゃんが紹介してくれたり、仲良しの
お砂糖ちゃんがブログを始めたり、トップをひた走る柿兄さんが、お砂糖ちゃんつながりで
copainを応援して下さったりで・・・。
最高で、広島ブログ総合7位まで上りつめたりして、自分が一番びっくりです。
みなさまのおかげです。本当にありがとうございました。
元々ハンドメイドとは縁のない私なのですが、copainの店員として、広島ブログの仲間入りを
させていただいたことで、たくさんの方と出逢うことが出来ました。
いろんなことがありましたが、「嘘を書く」ことだけはすまい、と心に決めて書き続けてきました。

「嘘を書く」と「本当のことを書かない」は、ちょっと聞くと、同じ事のように思えますが、
実際には違います。 この違いをご理解いただけるでしょうか?
私は、嘘は書きません。 ですが本当のことを書いてきたか?と考えると少し違います。
最初のうち、「チロル」の存在を隠していました。私にとって、これはものすごく重要な事です。
「チロル」は4年前の明日、2007年の元日に突然逝ってしまいました。まだ10歳でした。
お医者さんにも、理由がわからない、原因不明の突然死でした。
そのことは、当分ここに書くことができませんでした。
出来るだけ、己のマイナス面を書くことを避けてきたからです。これが「本当のことを書かない」です。
けれど、チロル抜きには「私」の存在はあり得ません。
ですから、お盆の頃初めてチロルのことを記事にしました。
大好きなまるゆさん経由でお近づきになれたおっかぁさんが、フェルトでとっても可愛いチロル、
珊瑚、ココアを作って下さったので、それがきっかけですね。どうしても自慢したくて(笑)。

我が家の和室は「チロルの部屋」です。
だから、どうしてもそこだけは片付けなくてはいけませんでした。
昨日、命日を迎えるために、お仏壇(と言うほどのものでありませんが)をきれいに華やかに(笑)。



右奥に写っているのが、チロルの納骨堂、と思って下さい。重い重い大理石です。
埋葬をしなくてはならないのか、とか色々と調べましたがこれで構わないそうです。
なので、チロルは今もうちにいます。
「畜生をいつまでも祀っていてはいけない」と言うのは嘘ですからね。命ある物はみな同じです。

命日が1月1日、と言うことで(華やかで可愛らしかったあの子らしいと言えばらしいです)、
あの日から、我が家に「あけましておめでとうございます」はありません。
お正月、と言う概念もなくなり、しめ飾りもお鏡餅もありません。年賀状も書きません。
何年経とうが、私にとっては1月1日はチロルの命日です。
私にはとても、「おめでとう」は言えません。
年賀状と同じで、「いただくのは構わない」のでしょうが、私は「おめでとう」と言って下さっても
「おめでとう」とは返せません。 1月2日になっても3日になっても嫌です。
我が儘で申し訳ございません。
あ、「今年もよろしくお願いします」はアリですから!!

1年を振り返って、ご挨拶するにあたり、やはりここは避けて通れませんでした。
なんだか、暗くなってしまいましたか? ごめんなさい。
本当に、今年はたくさんの方と出逢えて幸せな年でした。愛しい素敵な彼女も出来たし(笑)。
みなさま、ありがとうございました。ブログを無理矢理始めさせてくれたさんぽ♪ちゃん、ありがとう。
ご家族揃って、穏やかで楽しい年越しを迎えられますように。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Pax Vobiscum.(平安があなた方にありますように)

2010年12月31日
ひつじぐも拝



あーやれやれ。 普段しない掃除なんかしたから疲れたわ〜。
でもまだ、今日はお風呂の掃除が残ってるんですよ〜。
イヤ〜〜〜〜〜!! 雪が降るってのに窓開けてお風呂掃除は嫌すぎる〜〜〜〜!!
でももう支度(あれこれ湯船に浸かってる・・・)してるから、掃除しないとお風呂に入れない〜。
がんばります〜・・・2時間〜3時間かかるのよ・・・。うち、排水溝の溝蓋が16枚あるのです・・・。
おかしい・・・だんなにやらせるハズだったのに、何故私が・・・。
キッチン? キッチンはとっくにあきらめてます・・・。




02:36 ごあいさつ comments(16) -
スポンサーサイト
02:36 - - -
comment
おはよう〜♪起きたら昼よ(笑)
掃除お疲れさまでした〜
後は風呂掃除・・・頑張ってね☆
ギックリ腰には要注意ね(笑)

華やかなピンクのマットが可愛いね♪
いつも大事にされて、天国のチロちゃんも喜んでいると思います♪
今年はいろいろと楽しかったです。ペコリ
来年もずっとずっと一緒にいたいです♪
ますます大ボケな所を見せてしまいそうですが、
来年も宜しくね。ペコリ
From. しま | 2010/12/31 12:20 PM
こんにちは♪
この寒い中でのお風呂掃除・・気合いですね!!

今年はcopainさんに行かれなかったことが心残りですが、
10月にひつじぐもさん、しまさんにお会いできてとても
楽しかったです♪ 
来年こそはcopainさんに、そして四葉カフェに!!
ひつじぐもさん、今年は色々お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします(^^)
From. まるゆ | 2010/12/31 3:58 PM
今年もいよいよあと7時間余り...
我が家は、暇を持て余しトランプゲームやTV鑑賞です(* ̄∇ ̄*)
あっ、私はビーズアクセサリーの作成をしながら参加ですよん( ̄ー ̄)v
…って今までサボってただけなんですけどね...^^;

来年のひつじぐもさんにも
楽しい事がいっぱいありますように...♪
From. 晴ちんママ | 2010/12/31 4:51 PM
しまこちゃん〜、ありがとう〜♪
私も明け方まで起きてたもんだから、起きたら10時半だった・・・。
結局、夕方までお風呂掃除して両腕が痛い。
いつも「次からはマメに・・・!」と思うのに、同じ事を繰り返すわ。

チロルのマットは、マザーガーデンのよ(今は廃盤)。
生前(笑)に使っていたお食事マットのでっかい版。
買ったときには、すでに廃盤だったわ。可愛いのに。
とにかくピンクやらイチゴやら花やらで、華やかな仏壇よ〜。
片付いたから、チーンしに来てやって(笑)。2階は立ち入り禁止だけど。
ん? だんなも「今なら綺麗だから遊びにおいで〜」だって(笑)。

本当に今年は楽しかった・・・よく遊んだわ〜。
来年も再来年も、老人ホームでもよろしくね〜♪

From. ひつじぐも | 2010/12/31 6:41 PM
まるゆさ〜ん、ありがとう〜♪
今年はね、本当に盛りだくさんな年でした。
まさか、まるゆさんご本人にお会いできて、一緒にラーメンを食べる日が
来るとは思っても見ませんでした(笑)。

お風呂掃除・・・寒かった・・・。
全部自分が悪いとは言え、白い息を吐きながら外からホースを引っぱってきて
じゃーじゃーと・・・ツケよ、ツケ。

来年はこちらに来られそうですか?
楽しみ、楽しみ♪
ただー・・・お店の日だと、一緒に四つ葉cafeには行けないのが(笑)。
From. ひつじぐも | 2010/12/31 6:45 PM
晴ちんママさ〜ん、ありがとう〜♪
暇を持て余し・・・言ってみたい台詞です・・・。
Shopの時とおんなじで、どうしてもギリギリにならないとやらないのね〜。
体重も重いけど、腰も重いのよ〜。
まあ今回は「やらなくてもいいか〜♪」と言わなかっただけマシですわ。
チロルの部屋、リビング、お風呂、玄関、階段だけは綺麗になりました。
その分2階が恐ろしいほどの魔窟になってるけど・・・。
再来年までには、なんとかしたいと思います。
うん、鬼が笑うわ。

今年はcopainに何度も何度も遊びに来て下さってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
From. ひつじぐも | 2010/12/31 6:52 PM
4年前にそうでしたか。。。皆いろいろ辛いことがありますね。
1度しかお会いしていませんが明るいひつじぐもさんのイメージがあったので。
年内に念願のcopainに行けて良かったです。温かくなったらopen楽しみにしています。
From. 柿辰丸 | 2010/12/31 8:35 PM
大掃除ごくろうさまでした。
お風呂終わったかな?
あ―言うところは掃除しやすく作ってくれ!と、声を大にして言いたいね

チロルちゃんのお仏壇 立派ですね、幸せ者です・・・
ぜったい、お母さん お父さんを天国から見守ってくれていますよ・・・

ブログを始めて8か月だったんですか〜
ものすごくファンがいる、才能ありですね!ホント
おっかぁも遊びに来て読んでいると引き込まれるのね〜
おもしろいのよぉ
どこがと聞かれると・・・うん、雰囲気 笑

だから来年も遊びに来るよー笑いを求めて 
いや、真面目記事もいいよーずばっと自分の意見を言っちゃうところ
ありのままのひつじぐもさん とっても素敵よ
また来年〜遊びに来ます。

今年はありがとう〜
From. おっかぁ | 2010/12/31 10:32 PM
今年1年ありがとうございました☆
ひつじぐもさんとの出会いは・・・
忘れもしない・・・洗濯ばさみがきっかけですよね。

いつも豚笑を応援してくださり、ご来店頂き感謝の気持ちでいっぱいです。・・・・それならさつまっ娘くらいサービスしろ!って声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

ひつじぐもさんが来らると何だか穏やかになる豚笑メンバー・・・
癒されます!きょうこさん& 旦那様に。 あっお名前を・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>

来年もブログは気ままに更新?!でがんばります。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。
よいお年を・・・
From. ともりん | 2010/12/31 10:52 PM
ひつじぐもさん♪
今年もあと15分で終わりです。
今年はcopainに行くことが出来て良かった〜♪
ひつじぐもさん!さんぽ♪さん!晴ちんママさん!しまさん!mamaさん!
たくさんのステキな出会いに感謝♪です*^^*
来年もまた楽しい時間をよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えください〜♪

From. adamas | 2010/12/31 11:44 PM
柿兄さん〜、ありがとうございます〜♪
普段働かない腕を無理矢理働かせたせいで、痛いです〜。

そうなんです、人に歴史ありなんですよ(?)。
あまりにも可愛い子だったので、いるんだかいないんだかわからない神様が
自分の手元に置きたがったのだ、と思おうとしています。
ちょっとね、書くのを躊躇ったんですけどね・・・。

今年は本当に楽しい年でした。お会いできて嬉しかったです。
柿兄さんがcopainにいらして下さるなんて、夢のようでしたよ。
お砂糖ちゃんとの対面も、あり得ないことで嬉しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

From. ひつじぐも | 2010/12/31 11:46 PM
おっかぁさ〜ん、ありがとう〜♪
お風呂掃除、真面目にやり過ぎて腕がもげそうです。
普段のツケが・・・。

まるゆさん経由で、おっかぁさんとお近づきになれて、うちの子たちを
本当に可愛く作っていただいて・・・今見てもニヤニヤします(笑)。
だんなも棚を見てはニヤニヤしてます。本当にありがとうございます。
特にチロルね。会社には持って行かせないし〜♪

あら?雰囲気?どんな?アホな?
変ね「真面目記事」って・・・いつも真面目な私なのに〜?
なんでもいいわ〜、来年も遊びに来てね。
どうぞよろしくお願いいたします♪
From. ひつじぐも | 2010/12/31 11:53 PM
ともりんさ〜ん、ありがとう〜♪
豚笑広報部長、がんばりましたよっ。
と言うかね、ほんとに美味しいですから〜。
そうねそうね、来年はきっと、おにいちゃんのお給料からさっぴいて、
さつまっ娘のサービスがあるに違いないわ。
ここから豚笑さんへ飛んでったお客さんに、「ひつじぐもの紹介で」が
10回になったら、1回サービス、でいかがでしょう?

本当に、今年は美味しく頂きました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
オーナーと、おにいちゃんにもよろしくね〜♪
From. ひつじぐも | 2010/12/31 11:56 PM
adamasさ〜ん、ありがとう〜♪
きゃ〜!!もう来年になるわ〜!!
adamasさん、いつも遠く大都会(笑)からやって来て下さって本当に
ありがとうございました。
adamasさんと娘ちゃんに会えるのを、とても楽しみにしてました。
あ、だんなさまもいつもありがとうございます〜。
春のopenまでまだまだありますが、忘れないでね。
楽しみにお待ちしてます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
From. ひつじぐも | 2010/12/31 11:58 PM
去年はひつじぐもサンとお会いできて とても楽しい一年でした
いつも温かいコメントをいただいて ホント嬉しかったです
ひつじぐもサンのまっすぐなブログ 大好きです♪
今年も楽しませてもらいますからね☆
よろしく〜〜〜\(^o^)/
From. バーガー母ちゃん | 2011/01/02 12:13 AM
バーガー母ちゃんさん〜、ありがとうございます〜♪
父ちゃんさんが代打されてましたが、大丈夫ですか?
いつもがんばってらっしゃる母ちゃんさんですから、少しはゆっくりしてくださいね。
と言っても、明日からもうお店なんですよね・・・本当に働き者・・・。

私もお会いできてとても嬉しかったです♪
お仕事しながら、ブログも毎日更新、なかなか出来ることではありません。
父ちゃんさんも、とっても楽しい方で、まさか私のおかしな話が通じる方がいらっしゃるとは(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ああ・・・ハンバーガーが食べたいわ・・・。
From. ひつじぐも | 2011/01/02 11:56 AM









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ