食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
私はヘドロ ヘドロ〜
昨日は、ジンジャーマンクッキーの記事・・・と言うよりも、『プリンプリン物語』の記事でしたね。
後で、私の記憶が正しいのか(笑)、映像を探してきました〜。
んで、みつけた。



懐かしいなあ・・・。
YOU TUBEはこの下ね。



うお〜!!懐かしい〜!!
と、少なくとも私を含めて7人は思うはず・・・。
で、問題の「ヘドロの歌」。
3分52秒あたりから流れます。
私の覚えていた歌詞(もちろん「墨の色」ではなく「罪の色」ですよ)は一言一句間違ってない(笑)。
子どもの頃聴いた歌って、しっかり覚えてますよね。
わたしゃ保育所の頃からアグネス・チャンファンで(これまたマヌケな、でも子どもらしい話が
あるので、また後日〜)、今でも「白い靴下は似合わない」とかマイナーなのも歌えます。
あと・・・「異邦人」とか「かもめが翔んだ日」とかソラで歌える。
カラオケ(10数年行ってないなあ)で、流して歌詞も教えてくれればこの頃の歌なら任せろ!ね。
あと、昨日も出てたフローネまでの「世界名作劇場」の歌ね。
世界名作劇場・・・最初はハイジだ、と思ってらっしゃる方が多いですが、ムーミンなんですよ。
それと・・・最初はカルピスが提供だったのに、途中からハウスになったなあ・・・。
しみじみ・・・。
えーと。40代でカラオケ大会でもする? 最近の歌なしで(笑)。
あ、店長がギリギリ30代にしがみついてるから、来られな・・・あ、昨日のコメントの中の2人も。
いやいやいや、それ以前にひとりは「カラオケのためだけに」は来られない人だし!!


広島ブログ

カラオケ大会は無理ねぇ・・・。
聖子ちゃん(アルバムの歌もいける)メドレーとか・・・ピンクレディー(絶対誰か踊るな・・・)とか・・・。



11:39 うた comments(14) -
11:39 - - -
comment
♪子どもた〜ちが〜空に向かい〜
      両手をひ〜ろ〜げ〜( ^0^)θ〜♪♪♪
…1日歌っちゃいそうです...^^;(笑)

アグネス・チャンファンのお話、楽しみにしています♪(* ̄∇ ̄*)
From. 晴ちんママ | 2011/03/19 1:26 PM
こんにちは〜、晴ちんママさん♪
「異邦人」、子どもながらに久保田早紀を「きれいなおねえさんだ〜」と
思って観てました。あの頃からきれいなお姉さんとトルコが好きなのかも。
今も、教会で歌ってらしたり・・・そして、今もきれいですよ〜。
私、2番もソラで歌える(笑)。

アグネスの話は、我ながら可愛いです。子どもってね〜。
From. ひつじぐも | 2011/03/19 3:12 PM
NHKの人形劇はほんとよくできていましたね。
石川ひとみもこの劇でブレイクしたのだと思います。
1972年のドラマ「タイムトラベラー」もよかったなあ。
From. はるく | 2011/03/19 3:19 PM
うーむ
やはりヘドロの歌・・・知らないなぁ〜ーー;
私って昔ッからアニメとか物語・・・画像を見てるだけ〜で
何故だか内容に入り込まないタイプというか・・・
脳みそを動かしていないのだね。だからアホウなのよ(笑)
(すごく興味があるものは別ね!)
見てはいるのだけど、覚えていないのだねきっと・・・

カラオケ〜♪
そのためだけに来れないのは・・・
わたしのことですね^m^;

From. adamas | 2011/03/19 9:32 PM
はじめまして、こんばんは。はるくさん♪
そう。昔のNHKの人形劇、おもしろかったですね。
うちのだんなは『人形劇 三国志』の大ファンでして、レンタルがないのを嘆き、
月に1本ずつ、DVDを買う!と宣言した物の、いつからか3巻で止まってます。

タイムトラベラー! 伝説のドラマですよね!!
大好きな推理作家さんが語ってらして、ものすごく観たいんですよ。
ブログにお邪魔したら・・・はるくさんは私より10歳年上でいらっしゃるのですね・・・。
私は42歳なので、4歳でした・・・。残念・・・。
From. ひつじぐも | 2011/03/19 10:43 PM
こんばんは〜、adamasさん♪
あら、わからない?
私はものすごく入り込む方で(今も)、変なことをよく覚えてるねぇ・・・。
だから「本当は60歳くらいだろう」とか言われるんですよ。

カラオケ・・・それだけのために来られないのは、adamasさんどころか・・・。
まるゆさんは福岡だもん(30代だけど)。
From. ひつじぐも | 2011/03/19 10:45 PM
30代の私には何のことだか?さっぱりね〜(笑)
花の子ルンルンも歌えるよ〜♪
From. しま | 2011/03/19 11:05 PM
こんばんは♪
プリンプリン物語、懐かしいな〜。
でも、世界名作劇場の最初はムーミンだったのね!
ムーミンは再放送で朝見てたような・・・・。
ハイジも好きだな〜♪ あのブランコに乗って
雲に飛び乗りたかった(笑)
でね、ハイジがワラにまふっとしてるをマネして
おばあちゃんちのコメのもみ殻にちょっとやってみたら・・・
すっごい痒かった(><)
カラオケの為には・・・うん、厳しいな〜(^^;)
その前に私苦手なのでスターが張り切って歌います!


From. まるゆ | 2011/03/20 1:02 AM
あら〜、しまこちゃん〜。
30代ねぇ・・・あと数時間の命ねぇ・・・あら?ナイショだった?
今日はありがとね〜、楽しかったね♪
また時間があるときに遊んでね〜♪
花の子ルンルンはもちろん歌える〜。堀江美津子さんよ。
・・・『おんぶおばけ』が通じた人は初めてよ・・・。
私の幻かと思ってた・・・。
From. ひつじぐも | 2011/03/20 6:46 PM
こんばんは〜、まるゆさん♪
もみ殻にダイビング!? そりゃ痒いわ〜。
あれ、実際にやるとどうなんだろうねぇ・・・ちくちくしそうよねぇ・・・。
いや、でもあったかい、とも聞くしな・・・。
あら?まるゆさん「も」歌は苦手? うちの店長もよ(笑)。
スター(笑・すっかり通り名に)は張り切る?
同い年だから、それはもうアニソン大会が盛り上がりそうねっ!!
「ダンバインとぶ」とか歌えるといいけど〜。
From. ひつじぐも | 2011/03/20 6:49 PM
カラオケ大会、したーい!
なになに?私の初めてかったレコードって「異邦人」よ!(爆)
B面も歌えるよ「瓦礫の街をあの人を探して〜裸足で彷徨う〜」知ってる?
ああ「おんぶーおんぶーおんぶおばけっけっけ」でしたっけ?
なんか、ひつじぐもさんともろ被りで申し訳ないわぁ
あんな強烈なキャラはあなただけで良いのよっ二人も要らないにぃ(笑)
あっでも唯一、アグネスチャンさんは分からないわっ^^v
今度マジで企画してぇ〜♪

石川ひとみ…ただ黒くて目が大きくてギラギラしていたからじゃないかとw

From. Meg-ing | 2011/03/20 10:02 PM
うわ〜〜〜〜〜懐かしい!!!!!
プリンプリン物語、友達に話してもわからない子が多いんです。。。
学校から帰って夕方見てたなぁ。。。
あと、もう一つ思い出せないNHKの人形劇があるんです!
猫の話。猫社会の。
不良みたいな猫とかが出てくる話。
あ〜〜〜思い出せない。。。

私、昔のうたで完璧に歌えるのは、いくつかあるけど、
『喝采』がお気に入り♪

あ〜、私まだ30代半ばですから〜 笑!
From. oz.design | 2011/03/20 10:51 PM
こんにちは〜、Meg-ingさん♪
・・・共通点ありすぎね。私も「異邦人」のレコード買ったわ。
ジャケットもきれいだったなあ・・・B面は覚えてないわ(笑)。
おんぶおばけも知ってるの!?
わたしゃ、しまこちゃんから「おんぶおばけ知ってる?」と聞かれて、
ああ、私の幻じゃなかったんだ、と感激したくらい、誰にも通じなかった。
ほんとにカラオケ大会なんかしたら、とんでもないことになるわ・・・(汗)。
From. ひつじぐも | 2011/03/21 12:23 PM
こんにちは〜、oz.designさん♪
ozさん・・・この手の「よそではあんまり見かけない」話題になると、
必ず現れますね・・・笑える〜。
えっ、まわりにプリンプリンが通じない!?
結構広い世代が観てるはずなのに(再放送も何度もしてるから)・・・。
猫の人形劇は『ひげよさらば』じゃないかなあ・・・ほとんど観てないけど、
あったのだけは知ってる。あれならDVD出てますよ。

『喝采』とはまたシブいな。「いつものよお〜に まく〜があ〜き〜♪」
ね。
私も好きよ〜♪
From. ひつじぐも | 2011/03/21 12:34 PM









S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ