食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
手嶌葵ちゃん普及委員会の活動(ひとり)
この前、たまたまNHKを観ていたら『SONGS』の日でして。
運のいいことに、中学生の頃から大好きな、薬師丸ひろ子さんの回でした。
ついさっき、今日BSで16時から再放送があったのを知り、ショックを受けています。
ま、まあ観てるんだからいいんですけどね。

その放送では『Woman"Wの悲劇"より』、『元気を出して』、『僕の宝物』(新曲。映画『わさお』の
主題歌)の3曲を歌ってくれました。
どの映画から、映画館で観たかなあ・・・思い出せないなあ・・・。
一番好きなのは『里見八犬伝』なんですけど(みんな、夏木マリに釘付け・・・)。
『Woman』は当時発売されたばかりの資生堂「ポーセリア」のCMにも使われていて、私は
ただそれだけの理由で、化粧品をポーセリアに(笑)。

そして、大好きな『元気を出して』。よくカラオケで歌った・・・。
ひろ子ちゃんのデビューアルバム『古今集』に収録された、竹内まりやさんの曲。
後に、ご本人もセルフカバーされていて、そのバックコーラスをひろ子ちゃんがしています。
ひろ子ちゃんの声は透明感があって、私のように低い声の人間からすると羨ましい限り。
名曲なので、たくさんの人がカバーしてますが、歌詞、曲共に「透明感のあるきれいな声」の人の
ための歌だなあ、と思います。そして、「少女っぽい人」向きね。
事実・・・竹内まりやさんのもいいんですが、ちょっと迫力がありすぎる気がします(笑)。

でね!!
大事なのはここからですよ!!
この『元気を出して』。
手嶌葵ちゃんもカバーしてます!! アルバム『虹の歌集』に収録されています。
彼女は私の愛するホリー・コール(知らないですよね、マニアックですみません。こちらも
来日記念アルバムで、森山直太朗の『さくら(独唱)』をカバーしてます。英語で)と同じで、
カバーを単なるカバーで終わらせない人です。
是非是非、聴いてみて下さいね〜。
(同アルバムには、ユーミンの『あなたの為にチャイニーズスープ』のカバーも収録されてますが、
それは、イマイチ葵ちゃんには合わない・・・事実、本人もあまりお気に入りではないのか、
数少ないこれまでのライブでも、一度も披露されてません。プロデューサーは、葵ちゃんの
良さがなんなのか、わかってんのか?とファンの間で物議を醸した・・・)
手嶌葵ちゃん普及委員会でした♪





いかが?
ところで、どうして誰も「普及委員会の会員になります!」って申し込みがないのかしら。
いや、会員証もなければ、活動もこれくらいですが。


広島ブログ

やっと「関西方面が落ち込んでいてどうする!今こそ西から経済を活性化させよう!」と言う
動きが出始めて妙な自粛ムードが払拭されつつあるのが、とても良いことだと思います。
そうそう、ちっちゃいけど「経済を回す」(今、copainで流行ってる言葉)ために、ムダだと思える
買い物(人がムダだ、と思っても自分にはムダじゃなかったりするの)したり、外食したりしましょ。




20:27 葵ちゃん comments(4) -
スポンサーサイト
20:27 - - -
comment
私のカラオケナンバーだわ^m^
いつの日か娘が失恋した時に。。と思って練習してたんだけど
そんな必要はないみたいで。。。(^^ゞ
葵ちゃんが歌うと穏やかになるねぇ
私が歌うと。。。。もっと落ち込むかもぉ(笑)
From. mama238 | 2011/03/23 11:14 PM
柔らかくって澄んでて、すてき〜
たしかにご本人さんのは・・・ちょっと執念を感じたり^^;
うん、やっぱりわたしも好きですー!
普及委員は恐れ多いので、ひっそりファンということにしといてください(笑)
近々行ける便があればレンタルしまーす♪
(レンタルで申し訳ないです・・・)
From. yuko | 2011/03/23 11:24 PM
おはようございます〜、mama238さん♪
おっ? mamaさんのカラオケナンバーですって?(この前からカラオケの話が多いなあ)
むかーし、失恋したともだちと一緒にカラオケに行って歌ったら号泣されて、
その後しばらく泣いていた想い出が。
mamaさんが歌うと、大人の優しさが出てますます泣きそうですね・・・。
From. ひつじぐも | 2011/03/24 10:00 AM
おはようございます〜、yukoさん♪
yukoさんは以前にも、葵ちゃんの記事にコメント下さいましたね〜。
ふふふ〜、ひとりでも「いいなあ〜」と思っていただければ、普及委員会の活動は
成功ですよ!! レンタルでもOK!!今の季節は『春の歌集』をオススメします。
お家が近かったら、CD抱えて無理矢理訪問(とうくん目当て)するのになあ。
From. ひつじぐも | 2011/03/24 10:03 AM









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ