食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
Insomniaと君と僕
はい。
この記事upと同時に、4日の記事をカットカット。

  

ちなみに手嶌葵ちゃんの『瑠璃色の地球』はimage12に収録されてます。他にもいい曲いっぱい。


ちょっと触れたことがあるようなないような・・・なのですが。
睡眠障害なんですよ。誰がって・・・私ですが。もう6年・・・7年くらいかな?
睡眠障害にもいろいろありまして、まあわかりやすく不眠症(Insomniaとは不眠症のこと)を
列挙致しますと・・・。

 1.入眠障害(寝付きが悪い。寝るのに30分から1時間と言われますが・・・そんなもん可愛い)
 2.中途覚醒(途中で何度も起きる。これはとっしょりだから?)
 3.早期覚醒(早朝に目覚めて眠れない。早朝どころか、日付が変わってないことがある)
 4.熟眠障害(長時間寝ても、眠りが浅い。これはかなりある。ちょっとの物音で起きますしね)

現在の私の場合は、1が顕著。
続いて2。『何度も』ではなく、2時間くらい寝て起きるとそこから眠れなくなる。
でも、最近かなり改善されておりまして、しばらく調子よく、夜寝て朝起きる、と言う生活でした。
しかも薬なしで、なので嬉しかったんです。
真っ当な人間になったような気がしていました。ラジオ体操したり(テレビのを観ながらですが)。
気がしただけで、やっぱりそう簡単には改善されないんですけどね。

精神的にーとか、肉体的にーとか疲れていようが薬を呑もうが、2時間くらい寝たら起きてしまう。
3時間連続で寝られたら驚くくらいですからね・・・。
まあね、『動かないからだろう』と言われたら、そうなのかも知れませんが。
・・・実際は、そんな簡単なもんじゃないんですよ。

で。
昨夜は、10時頃布団に入ったにもかかわらず眠れず。
長年の不眠生活で悟ったことは、『寝よう寝ようとしない』こと。
かといって、ここで動き回っても逆に寝られませんから奥が深い。
あきらめてDVD観たりするんですけどね。
(これはするな、と言われますがどうやっても寝られないから)

私の場合、よく登場するのがコレ。

  

携帯電話・・・ですが、電話やらメールやらネットやらするわけではなくて、『音楽プレイヤー』として。
音楽好きですが、携帯プレイヤーは持っていないんです。
なので、4Gのカードを入れて、これが音楽プレイヤー代わりね。
ヘッドホンで聴くとすごくいい音だし、そうでなくても結構いいです。

いくつかプレイリストを作っていますが、寝るときに聴くのはいつも同じ。
そのリストに登録してあるのは22曲。
昨夜は・・・1周しましたが眠れません。
もう1周しながら・・・やけくそになって一緒に歌い始めましたよ。

 瑠璃色の地球         手嶌葵
 流星               手嶌葵
 amanogawa        佐藤竹善
 You're Beautiful       James Blunt
 Heal The World     Michael Jackson
 岸を離れる日          手嶌葵
 Can't Help
  Falling In Love     手嶌葵
 光                 手嶌葵
 SORAMIMI
  〜空が耳をすましている〜 谷山浩子
 月のぬくもり           手嶌葵

葵ちゃん率高めなのは、寝る間にぴったりだから当然です。
ここまで10曲、横たわったまま、調子よく歌ってましたよ(バカ?)。 
で、11曲目が。
・・・これは・・・寝たままでは難しい・・・
しかも、昔『夜中にやってはいけません』と言われたような。
その曲が東京スカパラダイスオーケストラの君と僕。←携帯の方はここからね

  

タイトルご存知なくても、昔CMで使われてたから『ああ〜!!』って思われるのでは。
お聴きになるとおわかりですね・・・口笛なんですよ。
口笛はとりあえず吹けます。ひとさまに披露できるようなものではありませんが。
口笛・・・夜吹くと蛇が出る、でしたっけ?
が、眠れない私は、起き上がって座った状態で吹きましたよ!
終わったら再び寝転んで、12曲目、

めぐり逢えてよかった      スターダスト★レビュー

も歌い続けましたともさ!
その次も、その次も、その次も・・・エンドレス

ちなみに、今日知りましたが、『君と僕』、2010年に歌詞つきで華麗に甦ってました。
しかも歌ってるのは斉藤和義さんでしたよ←ミタは全然ミテないです。
こちらもとても良かったのでどうぞ はい、携帯用。←自分が便利。

  


広島ブログ

19:21 ダメな大人の見本な毎日 comments(6) -
スポンサーサイト
19:21 - - -
comment
こんにちは
ありゃ、こんばんは かな?

眠れないってのは辛いですよね〜
私も最近1の入眠障害です

いや でも 私の場合
「昼寝のし過ぎ」という元があるのですが…

スカパラの君と僕
懐かしいですね〜

谷山浩子のSORAMIMI これ大好きな曲です♪
From. nobee | 2012/02/07 6:33 PM
こんばんは、ノビコさんだ〜♪
眠れないのはねぇ・・・昼に寝て悪循環、もありますね。
私の場合、『眠いのに眠れない』というわけわからんことになったりしますよ。

谷山浩子さんのSORAMIMIをご存知とは嬉しい限りです。
・・・乙女ですね(笑)。
谷山さんは名曲多いんですよね、あんまり売れてないけど・・・。
From. ひつじぐも | 2012/02/07 7:57 PM
こんばんはー♪
私は4だな。。。
寝ても寝ても眠たい。。。
夢ばかり見て朝がしんどい。。。辛い。。。
物音ですぐ起きちゃう。。。
脳が寝てないんだよね〜敏感すぎるのかな?
私ももうずいぶん前からよ^^;
しんどいよね。。。
From. adamas | 2012/02/07 11:32 PM
お久しぶりです!
タイトルもリニューアルされて復活されたんですね(^o^)

わたしはお昼に少しでも寝ると夜寝付けません(T-T)
そのぶん朝も遅いんですが・・・
前に記事で教えてもらったCDもきけてないんですが(涙)、
image12は買ってみようかな~♪
葵ちゃんの声にはほんと癒されます^^
From. yuko | 2012/02/08 8:54 AM
こんばんは、adamasさん♪
睡眠障害、と一口に言ってもいろいろでねぇ。
今回あげたのは不眠症なんだけど、多眠は多眠でよろしくないし・・・。
私は一時そっちだったこともある。
一日18時間くらい寝てたりね・・・しかもぐっすり。
あの頃が懐かしい(笑)。
良い睡眠は大事よね、うん。
From. ひつじぐも | 2012/02/08 6:33 PM
こんばんは、yukoさん♪お久しぶりです。
最近パソコンを見る時間がめっきり減って、ひさびさに
とうくんをのぞきに行ったら・・・でっかくなってる(当たり前)!!
でもやっぱり可愛いわ〜♪

私なんか、朝起きなくても構わないので(笑)
どんどんめちゃくちゃになっていきますね・・・。
yukoさんは『手嶌葵ちゃん普及委員会』に乗っかって下さって
嬉しいったらありゃしない♪
From. ひつじぐも | 2012/02/08 6:36 PM









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ