食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
ようやく読了

  

やっと読み終わりました。
面白かったんだけど、何故か時間がかかってしまった。
映画の『貞子3D』の原作、と言うことになっていますが登場人物の名前が同じなだけで
内容は全くの別物です。カマドウマとは違う。

リングらせんループバースデイを読んだことが前提になっている・・・かなあ。
ラストの方はループを読んでいないといまいちわかりづらいかも知れない。
短編集であるバースデイを除いてリング3部作なわけですが、それらも前を読んでないと
わからないことだらけですからね・・・。
感想を書くとネタバレしそうなので詳しくは書けないのですが、考えれば考えるほど複雑。
らせんに登場した男の子が成人して、恋人との間に子どもが出来て・・・なんですが、
この男の子孝則と、恋人の茜。
最後の方でシリーズ全てに登場したとある人物が現れて、2人を祝福する訳なんですが、
いや・・・いくらあなたがそう言っても、孝則は子どもの頃に1度死んでいて、高野舞が産み落とした
甦った貞子の子宮から生まれているわけでね。相手である茜もまた、その甦った貞子の子だから。
要するに、2人とも普通の人間ではないわけよ。あなたの子だと言っても、あなたも死んでる
(ループの二見馨なんだけど、うーん・・・ややこしい)んだから。

・・・自分の頭の整理のために書いておきたかったので書いてしまいました。
けど、あまりにもネタバレなので、反転ね。
このエスは賛否両論あるでしょうが、私は楽しく読めました。
もう1度リング、らせんが読みたくなったなあ。
ループは悪いとは言わないけど、前半部分があまりにも冗長すぎる気がして、読み返したくない。
エス、エピローグを読むとまだ続きがありそうな雰囲気です。
鈴木さん、また『お金が大好きなんですね』と言われないような続きを書いて下さい。

個人的に怖かったのが

  

この中扉。
表紙と同じ写真なんだけど、縦に引き延ばしてあるのがもの凄く不気味 装丁者に拍手。
18:48  comments(2) -
18:48 - - -
comment
(--;)
なかなかややこしそうね。今三食朝寝、昼寝つき生活。旦那がはまってる東野圭吾よんだらちょっとどろどろで(-.-)
読書初心者におすすめないかしら〜♪
From. ふーちゃん | 2012/06/17 4:30 AM
おお、ふーちゃん。
東野圭吾さんかあ・・・わたし的には当たり外れの激しい作家さんだね。
ガリレオシリーズは好きよ。
おすすめねぇ・・・普段どういうのが好みかわからないからなあ。
ミステリではないけど、朱川湊人さんの『花まんま』とかどうかな。
短編集よ〜。直木賞受賞作。
From. ひつじぐも | 2012/06/18 2:58 PM









S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ