食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
急げ!
あわわわわ・・・。
またもや、「今日から翌日にかけて書いて日付をいじって更新」などという、「無理矢理毎日更新」に
なってしまいます〜。 
とりあえず、写真だけ行っとけ!!



はい!ギリギリ!!

広島ブログ
23:58 編み物 comments(0) -
「反省」と「感謝」をこめた大福

さて。
昨日の「反省」と「感謝」を込めて、悩んで悩んで送った「贈り物」が、はんこの女神さまの元へ
無事に届いた、とご連絡をいただきました。
「とっても美味しかった!」
と言っていただけて、ほっとしています。
・・・まあ、普通、勝手に送りつけられた物でも
「不味い!! こんなもん送るな!!」
とは言いませんよね。
・・・。
・・・。
・・・。
いけません!! この考え方は「美味しかった」と言って下さった女神さまに失礼です!!
少なくとも、私は美味しかったです(オマエが美味いかどうかはどうでもいい)。
で、何をお送りしたのか?



これです。

はっさく大福

合併で同じ尾道市になったので、とりあえず「尾道名物」と言ってもよろしいかと。
因島の「はっさく屋」さんのものです。
いちご大福のいちごの代わりにはっさくが入ってる、と思って下さい。
餡は白餡、生地にはみかんの皮が練り込まれています。
だんなが会社で、美味しくて、売り切れごめんらしいと聞いてきたのですが、
自分で食べてみないと、やっぱり人さまには勧められないので、しっかり味見をしました。
結構小さめサイズです。
そしたらねー・・・美味しかったんですよ、これが。 「名物にうまいものあり」でした。
もしかしたら、いちご大福より好きかも知れません。
やわらかいおもちを一口囓ると、ふわっと、柑橘の香り。
甘みが抑えめの白餡をもぐもぐしてると、ぷちっとはっさくが現れます。
みずみずしく、甘酸っぱい、そして少しの苦み。 なんとも白餡とマッチしています。
ぺろっと食べてしまいました。
だんなとふたりで、
「これは・・・美味しいね!」
「うん、美味い。はっさくもじゅわっとして」
ともぐもぐして、おもむろにお店(小さい小さいお店です)に戻り、発送をお願いしました。

これで終わると思います?
ちゃんとオチがありますよ。
私ですもの。

今日、kanaちゃんの妹ちゃんが帰省しまして、kanaちゃん、妹ちゃん、2人のおかあさん、
2人の子供たち(男の子2人、女の子2人)に、なぜか私が混じって、「クロスロードみつぎ」で
おひるごはんを食べました。
で、食べ終わって、おみやげ物をみていたら・・・。

・・・あるじゃないですか、はっさく大福が。
腰がぬけそうになりましたよ、わたしゃ。

でも、同じ「はっさく大福」でも、違うお店の物でした。
面白がったkanaちゃんが買って、私にも分けてくれました。そこのは白餡とこしあん(小豆)でした。
脱力しつつも、家に帰って食べてみて・・・ほっとした(?)。
なぜなら、「はっさく屋」さんの方が美味しかったから。
まあ・・・結果オーライと言うことで。 と言うことで、もうひとつのお店の名前は伏せます。

はっさく大福、本当に美味しかったので、まただんなに買ってきてもらおうっと。

  豆知識:「因島」。合併して尾道市になってしまいましたが、それまでは日本でただひとつの
       「一島一市」でした。 東ちづる、ポルノグラフィティの故郷です。
       ちなみに、私の嫌いな小説家(好きな方、スミマセン)湊かなえの故郷でもあります。

もひとつ写真。

kanaちゃんの妹ちゃんのRちゃんから、いただきました〜



「不思議の国のアリス」なモチーフのブックマーカー
仕入れ(?)を私がしたので、その代金代わりとして、いくつか作ってくれたうちのひとつです。
裏側は



こんなの。 そう、いちごチョコなんですよ〜。
次のShopの際に、いくつか、このいちごチョコアリスが登場します。 お楽しみに〜
・・・って、書いても良かったんでしょうか。
もしも、まだ伏せておく予定だったとしたら、すみません。店長。

Rちゃん、ありがとうね〜、Cちゃんも見てくれてますか〜? いつもありがとうね〜
がんばるから待っててね!

広島ブログ

23:55 ダメな大人の見本な毎日 comments(4) -
尾道ラーメンを食す
粘土のお花ちゃんたち、住み処が決まりましたよ♪

 height=

Seriaで買った、ミニ洗い桶(なんか他に言葉はないのか)に入ってもらって、
白と木目の棚の一番上に並んでもらいました。
・・・可愛くないですか? わたしゃ自分のセンスに自信がないもんで。
お花ちゃんたちは、間違いなく可愛いんですけど。
苺だけは、棚に入ったので、この下の段に座っています。

今日は、ものすごくものすごーく久しぶりに、『東珍康』でラーメンを食べました。
ご存知でしょうか、『東珍康』。 「尾道ラーメン」と言うと、大抵『朱華園』『つたふじ』『東珍康』の
3つの名前が挙がります。
故・ウガンダ・トラ氏が、全国のラーメンを食べて、
「『朱華園』が一番美味しかった」
と言ったのを思い出します。

混む時間帯を避けて行ったので、余裕で座れましたよ。
だんなは、時々食べているようですが、私は・・・もしかしたら15年・・・それ以上ぶりかも。
味も覚えちゃおりません。
お店に入って、メニューの余りの多さにびっくりしました。
ちょっと写真撮らせて下さい、とは言いにくい恐そうなオバサンだったので、撮ってませんが、
「たこやきラーメン」とか「ハンバーグラーメン」とかありましたよ。
・・・ここは名古屋か?と思いました(何て言うんでしたっけ・・・独創的で有名なあのお店)。

久しぶりのラーメンの味は・・・脂っこかった。
チャーハンも食べましたが・・・脂っこかった。
ああ、もう若くないのだな、と思いました。
くどい味がダメだった・・・。
でも、人気なんですよね。やっぱり人によるんですよ。それぞれの「口」は違いますから。

私は
こちらに紹介されてる『八仙』の「中華そば」が好きでした。
揚げそばも美味しかったし、鶏のからあげもカラっとしてて、大好きだった・・・。
「でした」だの「だった」だの言ってるのは、今はもうやってないからです。
ある日、行ってみたら閉店してた
多分、お休みじゃなく、閉店だと思う・・・あれから行ってないけど。
流行っていたお店だったので、もしかしたら、だんなさんか奥さんが病気なのかなと、
思っているのですが・・・どうなのかな。
ここのは、正確には「尾道ラーメン」ではありませんでした。
紹介HPの写真をご覧になれば、おわかりになると思いますが、尾道ラーメンの特徴である
「脂玉」が浮いてない、きれいなスープです。 そして、すごい細麺だった。
ああ・・・もう1回食べたいなあ・・・。

お口直しにちょうど良い物を、はんこ作家さんにお送りしました。
どうせなら、「まず食べられないもの」がいいな、と思ったので、安易にラーメンとか
お好み焼きとかはやめておいて・・・。
話題になっているらしいのですが、期間限定、毎日個数限定のもの。
「美味しい」と言う噂ですが、食べたことはありません。
なので・・・買いに行って、まず夫婦で食べてみました。
そしたら、とっても美味しかったのです。
とは言え、これまた人によって口が違うからなあ・・・と考えつつも、思い切ってコレにしました。
私たちが買った直後に、おばちゃんが「10個お願い」と来られたのですが、
もう10個ありませんでした。
私たちの直前には、若いお兄ちゃんが、12個買って行きましたし。
人気があるのは、確かなようです。
明日には女神さまの元に届くハズ・・・。
お口に合うといいんですが・・・○っ○○がお嫌いだと、完璧にアウトです。
どうか、○っ○○がお嫌いではありませんように・・・

広島ブログ
23:55 お出かけ comments(0) -
反省文 ○○○○さまへ
今日という今日は、己の馬鹿さ加減、無神経さ加減、図々しさ加減に嫌気がさしています。
元々、ひきこもりの社会不適合者でありますし。

きっかけのこの子から。



ここあです。
ごめんなさい。
でもたぶんわたしがわるいんじゃないとおもいます。
かあさんがわるいです。

はい、そうです。私が1番悪いのです。

今日・・・例の「ブラジルで無理心中の件」を、快く引き受けて下さった、
女神さまのブログを拝見しました。
そうすると・・・もう、「ひつじぐも」が出来上がっておりました。
「あっ! もう彫ってくれてる!! はやっ!!」
と思いつつも・・・何か違和感が。 何かが違うのです。
なんだろう・・・? と悩みつつ気づいたのが、「あ、鼻が違う!」と言うことでした。
で、私は「その部分だけなんとかなりませんか?」的な、失礼な図々しいメールを、
女神さま宛に書きました。
送信した後で・・・
「あ、出来るわけがない!!」
と気づきました。

そうです。
はんこというのは、逆なんですよね。
「印面になる部分を残して、周りを切り取る」
わけですから、「引く」ことは出来ても「足す」ことは出来ないのです。
切り落としてしまった部分を、元に戻すことは出来ない。
つまり、「直してくれ」ということは「もう1回彫ってくれ」と言うことになるのです。
バカです。 本当に失礼極まりないバカです。

どうしよう・・・と思っていると、女神さまから素早いお返事が。
・・・。
なんと、もう、その新しく「より可愛い顔」になった「ひつじぐも」を送って下さったとおっしゃる・・・。
そして、もう1度彫るから、送った分も遠慮無く使ってね、とおっしゃる・・・。
恥ずかしく、申し訳なく、舌を噛んで死にたくなりました。
今度はブラジルまで行かずに、地球のコアで止まって溶けてしまいたい(ひとりで)・・・。
本当に、本当にごめんなさい。 すみません。



決してふざけているわけではありません。土下座です。
本来なら、外ですべきですが。 しかも頭が床についてない。土下座になっていません。
明日、ご当地グルメな美味しい物を買って、速攻で送らせていただきます。
もし、これをご覧になっていたら、「広島、尾道」で思いつくものを、なんでもおっしゃって下さい。
なんでも、いくらでもお送りいたします。 もちろんそんなことではお詫びにもなりませんが。

広島ブログ
23:52 ダメな大人の見本な毎日 comments(0) -
春真っ盛り@粘土 と カップヌードルなJay Kay!!
あー・・・・。
今、書き終えて投稿したら、「表示出来ません」と現れて、記事が全部消えた・・・。
珍しく早めの更新なんかしたからか?
くそ、書き直しですよ。
ついでに以前から気になっていた、「写真クリック」に手を入れてみた。
今までは、クリックしたらその画像が現ページに現れていたのを、別ページに現れるように
タグを打ちました。いちいち戻るの、めんどくさいから。
JUGEMは、この設定がないみたいなんで、いちいちタグ打ち・・・。
JUGEMさん、何とかして下さい。

だんなからカエルコール(古っ)があったのですが(と書いていましたが、今はもう帰ってきています)
昨日の夜、着メロ(着うた)を変更していたのをキレイさっぱり忘れていて、
「あー、そうだった〜 ♪」
と、しばらく出ずに聴き入ってしまいました。
普段の私の着メロは「My Favorite Things」、「Fly Me To The Moon」、「Danny Boy」
「Lullaby of Birdland」、「Take5」など、渋めな物が多いです。
が、とあるCMの曲が頭から離れず・・・昨夜DLしてしまいました。
木村カエラの「Ring a Ding Dong」です。 ドコモのCM曲ですね。
木村カエラ、別に好きでも嫌いでもないですが、あのCMは可愛いと思う。首の傾げ方とか。
渡辺謙さんのver.もカッコイイですよね。
ちなみに、電話の着信は上記の通りですが、メールの着信音は「マリオ1up」です。
1回のメールで3upします。 ヤッフゥ!!
1度、「しまむら」でお買い物中に、この音が鳴り響き、近くにいらした奥さま方が
「あら? マリオが増えた」
とおっしゃって、
「すみません、私のメールです」
と言ったことがあります。 ウケてました。
他に、『ゼルダの伝説』の「謎解き音」とか「ハートの器ゲット」とかも使います。
・・・ゼルダは、わかる人だけわかって下さい。天才・宮本茂氏の生み出した素晴らしいゲームです。

さて。
昨日の予告通り、春のお花ちゃん@粘土が届きましたよ
お花の名前入りでラッピングして下さってたので、そのまま撮ってみました。


れんげ草。


すずらん。


フリージア。


苺。
苺には、


蜂さんつきです。

昨日の


クローバーとシロツメクサ。
も合わせて、集合写真を撮りましょう!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
大きさが・・・かなりゴージャスに?
私はてっきり、シロツメクサと同じようにミニミニサイズだと思い込んでいました。
と言うことで。
苺以外は、昨日の棚には入りませんでした・・・。
いいんです、キレイで可愛いから。
それにしても、どうしてこんなに本物そっくりな見事な物が作れるんでしょうね?
芸術的素養が皆無な私にとっては、異星人です。



消えたのはこれだけだったかな・・・。他にも何か書いてたかな・・・思い出せん。
あっ!!
今、カップヌードルのCMが!!
えっ!? JK? 本物!? あのPVは本物のハズ!! 調べてくる!!



調べてきた!! JKだった!! うひゃあ、嬉しい!!
あ、ひとりで喜んでおりますが・・・JK(ジェイ・ケイ)はJamiroquai (ジャミロクワイ)のボーカル。
流れているのは、超名曲「Virtual Insanity(ヴァーチャル・インサニティ)」。
うわー、JKが「腹減った」とか「他のじゃやーよ、カップヌードルがいーよ」とか日本語で歌ってる
まあ、彼は実はすごい日本びいきでオタクで、日本に来たら秋葉原に何時間もいるそうなので、
不思議はないか・・・でも・・・久々に彼の姿が見られて嬉しい!!
CMはココで観られます〜。 是非!!

広島ブログ
20:35 お買い物 comments(2) -
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ