食べて寝て・・・ひきこもる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
「アポロ風」改め
昨日のミヤウさんの記事は盛り上がりましたね〜。
さすが、ぐいぐい来てるミヤウさんです。
で、そのコメント欄で「ぱちもんトリオ」の話が出まして。
しまさんの「ミヤウさんに是非たけのこの里を」発言をきっかけに、商品名そのままではマズイな、と
とっさに「たけのこの山」「きのこの里」「アペロ」と書きました。
ものすごいぱちもんトリオです。
で、今日は久々に「アポロ風」を作ってみました。



作ってるところ。
型にまっすぐ立っていただきたいので、なにかいいものがないか探したんですが、コレという物が
みつからず、だんなの飲んだビール(今のご時世に本物のビールですよ。 しかもシルクエビス。
なんて生意気なんでしょうか)の空き缶の口に立てています。
片栗粉を入れたお皿に入れて固定してみたんですが、そこら中が真っ白になるのでやめました。

普通サイズの型を3コ、Bigサイズを2コ持っていたのですが、前回作ったときに、Bigサイズを
1コ割ってしまいました。 一応接着剤でくっつけて使ってたんですが、熱いグルーを入れるので、
やっぱり持ちません。
そして、普通サイズのうち1コは・・・どうも本物と少々違います。
なので、結局3コしか使えないことに・・・。



型から外したのがコレ。
・・・ひとつとして「成功」とは言えません。
後ろに「逆アポロ」も写っています。
・・・・・・・・・どうにも、今回は(も?)上手くいきません。 理由はわかっています。
早く次を作りたいばかりに、ピンクのグルーを流した後の待ち時間を短縮してしまうからです。
そのために、ピンク色と茶色の間に変な「段」がついてしまうのです(ピンクがちゃんと型いっぱいに
広がる前に、茶色を入れちゃう。 待てばいいのに)。
どうも、ピンクを入れてから最低でも15分は待った方が良さそうです。
この待ち時間がねー・・・その間にグルーがグルーガンから少しずつ流れてしまうのが
もったいなくてもったいなくて(きれいな色のちょっといいグルースティックを使ってるので)。
まあ、びっくりするくらい、グルースティックを買いだめしてるので、大丈夫です。
でも、あんなに前回作ったのに、未だに、ピンクと茶色の配分が下手すぎる。

1.ピンクの分量を注意深く見定める。
2.落ち着いてピンクが冷めるのを待つ。
3.落ち着いて茶色を入れたら、これまた完全に冷めるのを待って、型から外す(割れるから)。

を守らなくてはいけません。 うん、肝に銘じろ、自分。

が、おかげさまで「いい名前」を思いつきました。
「アペロ」はイマイチだと思っていたんです。
今日から「アポロ風」というのもやめて、
あ、ボロ」という名で呼ぶことにしました。
9月に、お店の片隅に惨めに転がってるでしょうから、ちらっと見てやって下さいね〜。

そうか〜、冷めるのを待ってる間に編んでればいいんだよなあ。 一石二鳥じゃないの。。


さんちゃん、ココちゃん。 おかあさん、みなさんにポチッとしてもらってありがたいねぇ。
ねぇ? ・・・・あら、寝てるのね・・・冷たい子たち・・・。
        ↓
広島ブログ

00:02 スイーツ comments(19) -
買わずにいられなくて・・・
最近、ミヤウさん(お砂糖ちゃん)が、あっちこっちのランキングで怒濤の快進撃を
繰り広げています。
私はそれが嬉しくて仕方がない。
彼女と知り合ったのは、もう詳しい記録が消えてるのではっきりわからないのですが、多分、去年の
12月だったのでは、と思います。
当時私は、羊さんグッズ収集に萌えて、じゃなくて燃えていました。
その時に、オークションでみつけたのが、羊毛フェルト作品を出品していたミヤウさん。
年を跨いだ取引で、すごく迷惑をかけてしまったなあ、ということは覚えています。



クリックで大きくして、じっくりご覧あれ。
確か、一番最初に買ったのは、左下の雲に鳥さんがぶらさがってるもの。
・・・ひつじじゃないね(笑)。 右上のひつじさんも一緒だったかな。
真ん中の、現在「名札」として活躍している作品は、確かお願いして作っていただいたのです。
うん、図々しいね。 世の中図々しいヤツの勝ちね。
で、次から次へと可愛い物を出品するもんだから。
結局、届いたのは年明けで5つも。 と言っても、右下に写ってる「K」のチャームがぶらさがった
ストラップは、おまけでいただいたのです。 びっくりした。 思えば最初から優しい子だった・・・。
これだけじゃなく、次から次へとオモシロ物を出してくるもんだから、調子に乗って(笑)。
そのうち、取引ナビで雑談が始まり、取引ナビは消えることに気づき(笑)、メールに移行。
お互いが「オタクでひきこもり」なことが発覚して。 で、現在に至る。

器用な彼女は、羊毛だけでなく粘土も始めて(私が粘土スイーツを山程見せちゃったのが原因か)。
粘土スイーツでも、彼女独自の世界観が展開されていて、楽しくて楽しくて。
普通、「粘土スイーツ」の作家さんはベーコンとか作らない(笑)。
あんまり上手なもんだから、copainの専属作家さん(笑)として、勧誘してしまいました。
本当にね〜、私は金の卵をみつけたプロデューサー気分ですよ。
いや、私はなにひとつしてないので、結局はミヤウさんがすごいだけなんですが。
彼女の作品を、羊毛、粘土含めて、世界中で一番たくさん持ってるんじゃないか、
と言うのが私の自慢です。
最近は、彼女のブログに 柿辰丸さんが常駐していらっしゃるのが面白くて仕方ないです(笑)。
・・・・ただね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ一度も会ったことないの。 私たち。



この間、いつも覗いてる雑貨屋さんで、思いがけない物をみつけて、つい衝動買いを。



この前、福山から連れ帰ったpapa238さん作品の上に乗ってるステンドグラスの作品。
クリックして拡大しても、よくわからないかも知れません。 昼間に撮らないとダメね。
その部分だけを撮ってみましたが、それでもイマイチわからない。



papaさんのにはまってるフローラガラスと、上のステンドクラス作品に使われてるガラス、
同じなんですよ!! すごく可愛いオレンジ色になってますけど。
ああ、私がもう少し写真が上手なら・・・。
papaさん、mamaさん、ご覧になってるかしら・・・。


最近、あっちこっちの方が「ブログ読んでます」と言って下さるのが嬉しくて不思議で。
記事がお気に召したら、ぽちっとしてくださいね♪ 喜んで犬に報告します。
        ↓
広島ブログ

00:10 ダメな大人の見本な毎日 comments(12) -
皆殺し
うーん・・・皆殺しがみつからん。
ああ、のっけから物騒な話ですみません。
「皆殺し」というのは『ひぐらしのく頃に』 の「皆殺し編」のことです。
『ひぐらしのく頃に」、ご存知でしょうか?(「」だけ赤いのはデフォルト。本物のタイトルが
こうなってるんです)

元はPCゲーム、それがマンガになり、原作者本人によるノベライズ、アニメになり、DSゲームやら
実写映画やらとメディアミックス展開。
しかも元がゲームらしく、「出題編」と「解答編」にわかれています。
私はゲームの方はやったことないですし、アニメも観ていません(ショッキングすぎて、放送が
中止になったところもあるそうですよ)。 基本的に・・・猟奇ホラーの範疇ですかね・・・。
可愛らしい、萌え系の絵なんですが中身はホラーです。 でも、「友情物」と言えなくもない。
○○編、○○編、と色々別れていて、それぞれがパラレルワールドになっています。
登場人物はほぼ同じですが、話の展開がかなり違います。
そして、出題編である○○編と、解答編である○○編でタイトルが違います。
例えば

  出題 「鬼隠し編」 → 解答 「罪滅ぼし編」
  出題 「綿流し編」 → 解答 「目明かし編」

と言う感じですね。
しかも、「できればこの順番で読んで下さい」というのが、出題→解答ではなくて、まず出題編を
全部読んでから、「解答編」を読んで、と言うことになってる。
つまり訳のわからないまま、パラレルワールドが続いていくのです。
しかも、出題編の最初は「鬼隠し編」なんですが、解答編の最初は「目明かし編」。
もう、複雑で「なんでやねん!!」と叫びたくなります。
そしてねー・・・。

原作者は同じですが、漫画化されるときには、漫画家さんが違っていたりして、同時に連載されたり
したもんだから、単行本がいっぺんに出る・・・。
その上、同じ原作者の『うみねこのく頃に』と言うお話もあり、それもまた、同時進行・・・。
そして、とある人物だけ、共通で『ひぐらし』にも『うみねこ』にもでていたり・・・。
うぎゃ〜〜〜〜!!となります・・・。
本屋さんで見かけて、新刊が出たんだかどうなんだかわからなくなるんです・・・。
今月も、「ひぐらし」「うみねこ」併せて4冊いっぺんに出てた(今日、本屋さんに行ったんです)。

家に帰ってから、「果たして全部あるのか?ダブってないか?」と調べてみたところ、
「皆殺し編」の3巻が見あたりません。 でも、amazonで確認したところ表紙を知っています。
家で見たことがあります。 と言うか、amazonで買った記録があります。
・・・・探すのがね、大変すぎてね・・・なにしろウチの「書庫」すごいことになってますから。
恥知らずにも写真を撮ってみました。



いちま〜い

         

         にま〜い

                 

                 さんま〜い

                          

よんま〜い・・・・・・・うわっ!! こわっ!! 目をそらし隊に入隊! 隊長に就任! 隊員募集!!

どうですか、ひどいでしょう。 これをどうやって片付けるんだ、私。
しかも、これだけじゃないんです。
あと、トリプルスライドの本棚が2棹、段ボール箱の中にはBLがいっぱい。
寝室にも山ほど積んであります。 ハードカバー、文庫、ノベルス、コミックス、種類はいろいろ。
とにかくまあ、積ん読本も山なんです。
特にBLは、出たときに買っておかないと、すぐに手に入らなくなるので、とりあえず買っとけ。
で、あとでゆっくり読め、なので溜まる溜まる。 前出のようなわけで中古も買いますし。
そして、本を読んでいても、いつの間にか気絶するようになったので、読み続けられない。
このままだと・・・困るんですよ、本当に。

でもね。
こんな私なんですが・・・本を人に片付けてもらうのはイヤ。 わがまま〜。
どうでもいいから棚に入れるだけなら簡単なんですよ。 今すぐにでもやろうと思えば出来ます。
ですが、それではダメ・・・ちゃんと分類しないとイヤ。
昔の私は、本当に本だけはちゃんと片付けていたんです。
それを散らかしまくるだんなに鉄拳制裁をしてました。
言い訳ですが、こんなにちらかってるのはだんなのせいも3分の1くらいはあります。
あやつは、あったところに片付けないんですよ・・・昔から。
本は増えまくる一方。 捨てるのは絶対嫌なタイプなので、いくらかは売った方がいいですね・・・。
さーて、片付くのは何年後でしょうか・・・すでに年単位計画の己が哀しく腹立たしい・・・


皆殺しにならないように、ぽちっとお願いいたします。
が。
また落ちてる見たいですね、広島ブログ。多いな〜。まともなアドミニストレーターはおらんのかいな。

広島ブログ

22:15  comments(8) -
異次元か、異星か・・・
今日も、午前も午後も寝て過ごしました。
本当にこんな生き方でいいんでしょうか(いいわきゃねぇだろ)。
最近、あっちこっちのおくさまブログを拝見して思うのは、
みんな立派に生きてるなあ
です。
・・・多分ね、「私以外のひと」から見ると、立派じゃなくて、フツーだと思います。
朝起きて、だんなさんや子供たちのごはんの支度して、お弁当作ったり。
で、お洗濯して、お掃除して・・・ちょっと自分の時間が出来たら、ちくちくしてみたり。
それから夕飯のお買い物に出かけて、小さい子がいらっしゃる方はお迎えに行ったり。
その後は夕飯作って、みんなでご飯食べて、お風呂入って、また少しだけでも出来た「自分の時間」
を楽しんで・・・眠って。
うん・・・確かに私も数年前まではそうだったなあ。 子供はいないんだけど。
今のような堕落した生き方になったのには、理由はあるにはありますが、ただの言い訳。
ごくたまに、反省することもありますが、基本的に好きなように寝ています(生きています、とは
書きにくい)。 ・・・こうやって改めて書くと、本当にとんでもないですね。 ダメ人間としか言えない。
別世界に生きています。
まあ・・・
変わった生き物の生態をのぞき見る
というような感じで、ブログを覗いていただけてるんじゃないか、と思っています。
そうです、異次元に生きてるんです。 そう思っていただければ、ハラも立たないかと。
だって、ほら・・・私のこと「羨ましい」とは思わないでしょう?
私のようになったら人間おしまいですよ、反面教師ですからちょうどいいか。

編み物は、(とりあえず今は)毎日少しはするようにしています。

先日編んだ大きめ小物入れにつめこんでみました。



結構入りますね・・・ちゃんとふたも閉まります。

こちらは新しく編んだ4色。



全然本物の色と違うような・・・。 どんどん地味になっていきます。
自分で見ても、どれがどの色だか・・・ 右上がチョコレート色なのだけは確かですが、
どっから見ても黒に見えるわ・・・。
多分、右下が、一番最初に編んで気に入らなくて、さんぽ♪ちゃんにあげたのと同じ色かと。

気にいらんといいつつ、



こんなに編んでしまいました。10コ、10色。
あと、3色はあります。それと1コだけ色が混じっているマルチカラーが。
うーん・・・まさに、バカのひとつ覚え・・・いい加減ほかのものが編めんのか。

もっと眠って英気を養おう・・・。
んで、残り4コを編み上げたらー・・・バッグ、行くか!! おー!!
・・・言ってみただけ?

いつもクリックありがとうございます。
今日も異次元に生きている私に、ぽちっとひとつ、お願いいたします。
ぽちっとしても、この次元には帰って来られそうにないですが。
・・・帰ってこない方がいいんですよね?

広島ブログ

22:27 ダメな大人の見本な毎日 comments(14) -
れんげくるくる
もんのすごく今更なんですがー。
今見たら、動画が投稿できるようになっていました。 
最近は、文字の色を選ぶところが変です。なんか、左半分しか出ないみたい。
でも、「障害情報」が出てないから、もしかして私だけ?

で、動画投稿が出来るようになっているので、今更ながら「れんげくるくる」
お盆提灯を。 うーん、本当に今更・・・。 でも、見てね。





さて。 本当に動くんでしょうか。
すこぶる不安です。
あ、ムダに45秒もありますが、ずーっと回っているだけな上、音も入ってないです。
なので、ちょっと見て「へー」と思っていただければ(笑)。



広島ブログ

あらー、なんか真ん中に余計な文字が入るんですね。 邪魔〜。
あ、再生をクリックすると、一応回りますね。
んー、音を入れておけば良かったな〜。
また音入れて撮り直すかな〜。
23:44 チロル comments(8) -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ