食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
pen−Eに挨拶
久しぶりの画像ですよ。
8月31日の磯野カツオの私が、夏休み(子供のですね・・・私は365日が夏休み)の宿題をっ。

 

さっき撮ったので色が悪いわ〜。相変わらずね〜。
店長に『編んだシュシュが欲しいって人がいるよ』と言われて、『数は確約出来んが編みます』と
応えてしまった(笑)ので、久しぶりにpen−E(クロバーのかぎ針)を取り出して編んでみました。
後ろのいちご柄のペンケースは私のかぎ針入れです。
形から入りたい私は、色んな号数を持っております。
でも一応、全号数(0〜10号、他にも)使ったことあるなあ・・・。
いつもおんなじですが、糸はコットンコナとコットンソ連とソレント。どちらもコットン100%。
コットンソレントが派手な柄の方ですね。ソレントと言うだけあってまさにイタ〜リアン
最初に編んだときは、「・・・これでいいのか?」と思ったんですが、以外と人気でした。
腕がないのをカバーするために、いい糸なのでハリ・ツヤ・コシがあります。
ハリ・ツヤ・コシ・・・シャンプーのCMかうどんのような表現ね。
最初はダブルフリルにしようと、ちまちま編んでたんですが編んでも編んでも進まない
夏糸は細い(レース編みする方からしたら大笑いですが)ので、手の遅い私だとダブルフリルは
1コに何時間かかることやら・・・。
なので、あきらめてシングルに(普通に)なりました。
元々私はゴムの色が見えるのが嫌いなので、詰め詰めにゴムをくるんで編む傾向にあります。
なので、シングルでもそこそこボリュームは・・・あると思い込もう・・・
5個目を編みかけてたんですが、両手首が痛くなってきたので(普段どんだけ甘やかしてるのか)
今日はここでストップ。
・・・明日、3つは編めるかなあ・・・ね、遅いでしょ。


広島ブログ

サイドバーにカウンタをつけてみました〜。
なんで今更?
可愛かったから・・・。

20:34 編み物 comments(6) -
コースター屋さんです
昨日のブログにちらっと書いてた「店長からの指令」。
真夜中と、今日工房に行って果たしてきました。



はい。
下段の右端。リネン100%の水色が1枚増えました〜。
エライ?

嘘ですよ・・・いくら私がとろくさくても、これだけなわけないでしょうよ。 



更に倍、ドン!!
店長からの指令は、『同じ色をもう1枚ずつ編んだ方がいいんじゃない?』というものでした。
まあ、それももっともね〜と、ついでに水色も編んだわけですね。
よく見ると、この写真では水色が1枚しかないですが、なんのことはない真夜中に1枚編んでて、
工房にこの色の糸を持って行くのを忘れたんです・・・どこまでもマヌケです
今回はね〜、苺ジャムとこれしか作ってないし・・・。

ところで、コースター軍団の下にあるもの・・・アイロン台なんですよ。
レトロな感じでしょう、この柄。
多分ね、母が使っていたモノだと思うんですよ。私が持っている経緯がよくわかりません。
こんなハンカチ一枚も載っからないような、アイロン台どうよ・・・と思っていましたが、今は大活躍。
なんでも取っておくものですねぇ。

ついに明日、5月のcopainもOpenですが、こちらも

ふくやま手しごと市
5月7日(土)・8日(日) 
ローズコムにて

  

1日目は終わってしまいましたね。
去年行って来ましたが、お店がいっぱいで楽しかったですよ〜。
papaさんやmamaさん、batacoちゃん、yumeriaさんたちが参加されてますね♪


  

明日Oepnですね〜。お待ちしております。遊びに来て下さいね。
今回は、9日(月)に、
papa238さん、**mignon**さんが出店してくださいます。
私もpapaさんの素敵什器に助けていただいています・・・。

広島ブログ

23:13 編み物 comments(2) -
別人でしょうか
晴ちんママさんちにお邪魔したときに、小さな木製のトレーに編み編みコースターをのせて、
お茶とお菓子をだしてくれだんですよね。
で、そのコースターを見て、
「あ。私これなら編める」
と言ったところ、晴ちんママさんとさんぽ♪ちゃんの2人に 
「じゃあ編めばいいのに」
と勧められたんですよ。
でね、晴ちんママさんが使っていたようなトレーを探し回ったんですが、みつかりませんでした・・・。
でもコースターは編んでみました。

  

上段はアクリル70%、黄麻30%。
下段はリネン100%。 左端の白と水色の混じり糸のみレーヨン72%、麻21%、アクリル7%。
なんと勢いがついて10枚も編んでしまいました・・・。
腱鞘炎がコワイので、今日はとりあえずこれで終了〜。

この編み方は・・・実は私にしてはものすごい数を編んだことがあるので、久しぶりでも1枚編んだら
あとは何も考えずに編めました。目を数えなくても編めるので、テレビを観ていても大丈夫。
その昔に編んだものは・・・。

  

これね。こちらの糸はオーガニックコットン100%。柔らかいのでへなってますね〜。
5×9で45枚・・・つないでチロルのお仏壇用のマットになっています。
コースターも何枚も編みましたねぇ・・・。配ったような気がします。
今見ると・・・。

『誰が編んだんだ!?』

と拍手したくなりますね・・・。
数年前の私は、現在の私とはかなり違って勤勉だったようです。

  

今回は、9日(月)に、
papa238さん、**mignon**さんが出店してくださいます。
店長と私が一番楽しみです♪

広島ブログ




22:27 編み物 comments(22) -
大丈夫・・・たぶん
3コ出来ました〜。
いや、いつも通り、スチームも当ててなけりゃチャームもついてないけど。



しかもわっかりにくい写真だなあ・・・一体何色なんだよ。
上が赤、左が緑、右がベージュ(解説もテキトーです)。
アクリル82%、麻18%と表示されてますね。なんでそんな配分なんでしょう。
80%と20%でないのにはどんな訳が?

今日は木曜日・・・。
大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・。
と、日記には書いておこう。

CMのお時間ですよ



ticoちゃんの
ルリヒナギグ堂ね。
今月はcopainもおんなじ日にOpenなので、お時間に余裕のある方は是非ハシゴを。



今月から、閉店が1時間早まって15時になりました〜。よろしくお願い致します。
4月9日(土)、10日(日)はおのみち手しごと市、10日(日)はアート祭りin向原も開催です。
明日から雨の予報・・・外れるといいですね。

広島ブログ

さて、本日はスピニングバードキックでお願いします!!
(春麗LOVEえっ?春麗知らない!? そんな・・・チュンリーと読みますよ・・・)
22:42 編み物 comments(6) -
編みかけ〜
ブログをサボっている間は、本当にまともにブログ巡りもしてなくて。
今日久しぶりにあっちやこっちをのぞきまくっていたら、5日間くらいで本当に浦島太郎でしたよ・・・。
あれこれと、「ほ〜」「へ〜」「えっ!いつの間に!!」的なことを発見したり、「オマエはやっぱり
そうだったんかい!!」と改めて思ったり。面白かったです。
んー・・・自分の方はね・・・何の変化もなく・・・編み物も刺繍も進みもせず・・・。
まあ、いつも通りのダメ人間ですね。
さんぽ♪ちゃんがんばってるし〜、しまこちゃんもがんばってるし〜、Beeおねえさんの
ステンドグラス
←さんぽ♪ちゃんちに出てます。すんごい可愛いのが入荷してるし〜、
きっと福岡『組』もがんばってるだろうし〜。
人任せで大丈夫そうね〜♪
とは言いつつ、さすがに少しは・・・と編んでます。
いつものミニかごね(同じもんしか作れない・・・)。



編みかけね。なんだろう、ベレー帽に見えてきた・・・。
あれやったりこれやったり、どれも中途半端で出来上がらない
ダメ人間ですみません・・・。

せめてCMは載せておこう。そうしようそうしよう。



ticoちゃんのルリヒナギグ堂ね。
今月はcopainもおんなじ日にOpenなので、お時間に余裕のある方は是非ハシゴを。
10日には、他にも大きなイベントがあるみたいですね〜。
まあ、copainのOpen日はたいてい色んなイベントと被ってます(笑)。



はい、店長の作ったcopainの4月用チラシ・・・フライヤーね。←揚げ物するやつでなく。
あら、この写真・・・copainにいらした方ならご存知の「取り置き台」で撮ってますね。
今月から、閉店が1時間早まって15時になりました〜。よろしくお願い致します。

広島ブログ

今日も張り手やらキックやら、正拳突きやらブレンバスターやらお願い致します
23:43 編み物 comments(4) -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ