食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
青空さんと寒空
齋藤智裕氏の『KAGEROU』が出版されて、大反響のようですね。
amazonのレビューが秀逸です。 世の中にはそれはもう素晴らしい作家さんが多いわ。
本当のレビューを探すのがものすごい困難ですが。
そのうち、図書館で借りられるようになったら読んでみようっと。
私もamazonのレビュアーさんたちみたいに、上手に書けるといいなあ・・・。

昨日はさんぽ♪ちゃんは、三原のS友生命に、しめ縄アレンジの講師に呼ばれて行ってました。
去年も呼ばれて、好評だったらしく(そりゃそうでしょう。見たこともない華やかなしめ縄だから)、
しめ縄の時期以外にも何回も、オファーが来るんですよ〜。
忙しい店長は、何回かお断りしてるくらい。
さすが我らが店長ね! ・・・太鼓はこれくらいでいいですかね?

私は前日にkanadeさんが(やっと)納品したのを知って、『青空雑貨店 Bear Home』さん
行きたいなあ〜、と思いつつ、あまりの寒さにコタツに潜り込んでいました。
開店は9時半。 9時頃に時計を眺めつつ、
「どうしよう・・・寒いぞ。 でも行くんなら早く行かないと売れちゃったらどうするよ・・・」
と、ごろんごろんしながら悩んでました。
その時まだパジャマですから、どうやったって9時半には間に合わないんですけどね。
確か、さんぽ♪ちゃんもkanadeさんのビン入りシリーズを欲しがっていたなあ・・・とか考えて、
さすがにまだ教室は始まってないだろう、とメール。
「kanadeさんのビン入りシリーズいる?」
とぽちぽち打って送信したら、すぐに「いる!」と返事が。
そうですか、じゃあ起きます・・・とのそのそとコタツをはい出る。
身支度をすませて、レクサス(言い張る。でもホントだもーん。日本名はウィンダムだけど、欧米で
発売されたときの名前はレクサスだったんだもーん)でGO!

青空さんちにたどりついて、ひとりニヤニヤしながら、無人のお店を物色。
これとー、これとー、むっ!? 青空さんのあったか生地がないわ! まあ仕方ない・・・と
思いつつ財布を開くと、1万円札1枚と、5000円札が1枚・・・。
しまった・・・無人市なんだから、小銭を持って来なきゃいけなかったのに・・・どうしよう・・・。
しばらく佇んでいたんですが、おうちの前には青空号。ということは、多分、青空さんは今、
中にいらっしゃるはず・・・。
と言うことで、ピンポーンですよ。 お金がうなるほどありゃ5000円札を格好良く入れて帰るけど。

「あ〜! 今コメント書いてたの〜!!」
と、いつもの笑顔で青空さんが出てきて下さいました。
青空さんは、とっても笑顔の素敵な方なので、私はお顔を見られて嬉しかったけど、
何しろ昨日は寒いわ、風は強いわ・・・。
寒空さんの下に、青空さんを引っ張り出してしまいました。
それでも、優しい青空さんは、迷惑な私に付き合ってお話ししてくれましたよ〜。
あ、でも「あの」優しい青空さんでさえ、私の若い頃の写真を見て、
「えーっ!! 誰〜!? ・・・なんでそんなことに!?」
などと・・・。 青空さんにまでオモチャにしてくださって光栄です。
・・・1時間はいたんじゃないでしょうか。 本当に迷惑な話です。
ごめんね、青空さん。 風邪引いてない?
御調はあれから、雪が舞ってたよ・・・寒いはずよね・・・。

はい、連れ帰った子たちのご紹介〜♪



相変わらずの残念な写真ですみません。
「携帯付きカメラ」(「カメラ付き携帯」じゃないですよ)に買い換えようかしら・・・。
kanadeさん作、ビン入りうさちゃん(可愛い)、もっこもこのシュシュ(欲しいな〜と思ってたら
私の好きなグリーン系が〜。今アタマについてます)、カラフルなリース(何で出来てるの?)。
可愛い柄のマステ3本。
そして、背景になってるのは、青空さんの「特大めかくしさん」♪ わーい!!
以前、青空さんに、
「家があんまりにも散らかってるので、部屋ごと隠せる『めかくしさん』をお願いします」
とリクエストしてたんですよ〜♪
そしたら、さすがに部屋ごと隠せるのは無理でも、細身の人や子供の膝掛けにはなりそうな
大きさの「めかくしさん」を作って下さっていたのです〜!!

写真を撮れるような、ウツクシイ場所のない散らかった我が家。
私はいつも、ノートパソコンに以前連れ帰った「めかくしさん」をかけて、写真を撮っていたのです。
でも、小さめだったので、どうしてもウツクシクないバックが見えそうで(笑)。
今日からは、私の強い味方が〜 ありがとう! 青空さん!! しかもお安かった!!
・・・・・・・・・・・・「その前に片付けろ」なんて、正論を吐く人は嫌いです。

オマエはkanadeさんのビン入り買わなかったのか?
だって、持ってるもーん。



おのみち手しごと市の時に、「私のために!」と勘違いして連れ帰ったひつじちゃん。
なんて残念な写真・・・ kanadeさん、ごめんなさい・・・。

そして・・・。
帰りに本屋さんに寄って・・・あれもこれもと買いまくり。
「あっ! これはとーさんが喜ぶ!!」
と、内田康夫氏の新刊単行本を買って(私は全く読みませんが、彼は浅見光彦が大好き)。
私は、有栖川有栖氏の新刊買って。

仕事から帰ってきたとーさんに、
「はいこれ!! 買っといたよ!!」
と張り切って渡したら・・・。

「バカ!! コレ、この前買ったじゃん!!」

え? 嘘・・・覚えてないよ・・・興味ないから。





青空さん・・・めかくしさん大活躍・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


広島ブログ

いつもクリックありがとうございます。 とりあえずまだ起きています。

14:00 お買い物 comments(8) -
散財女、黒瀬へ
こんばんは。
今日も散財してきました・・・大丈夫、米はまだある・・・。

昨日突然思いつき、黒瀬のfabric BLUEさんへ行ってきました。 
アンシャンテ!vol.5へお邪魔したいな、と思っていたのですが、どうも行けそうにないので、
昨日思い立って今日。 出不精なので「突然思い立っての外出」の方が向いています。
12月2日、まさにアンシャンテの日は、私の母の誕生日です。
親不孝者の私は、車で30分強のところにある実家に、半年近く帰っていません。
しばらく行かないとどうにも行きにくい・・・なので、今年のラストチャンス(えっ!?年内はもう実家に
帰らないの!?と言う声も聞こえてきそうですが・・・)とばかりに誕生日に予告無しで訪問予定。
珊瑚とココアにも一緒に行ってもらおう・・・。

で・・・プレゼント持っていかないとね、何にしようかね・・・さんぽ♪ちゃんのドライフラワーは前にも
いくつもあげてるし、去年は時間をかけてひざかけ編んだのに、あんまり喜ばなかったわ・・・。
で、「あ、しまこちゃんのカードケースを・・・」と思いついたわけです。
しまこちゃんのカードケース(大)、とても便利なので、我が母も喜ぶかしら、と。
べ、別にしまこちゃんが今日、お店番だから行ったわけじゃないんだからねっ(ツンデレ風味)。
そりゃ、帰りにお茶して帰ったけど(やっぱり本物か? ご想像にお任せよ〜)。


やっぱり他の物も買っちゃいました。 久しぶりだったし・・・。
まずは、母へのプレゼントね。




BLUEさんがラッピングして下さいました
カードケースだけじゃなく、コインパースもオマケに。
・・・取り出して自分のにしたいんですけど、ダメですかね? だって可愛いんだもん・・・。
店長に言ったら「ダメだ!」と言われました。そうですよね・・・ダメよね・・・。
母がいらないって言わないかしら・・・いや、言ったら言ったでムカついて大喧嘩になりそうですが。




で、これは自分の。CatTailさんのブランケット+トートバック(セット)と、ガーゼハンカチ。
そして、BLUEさんが「あげるよ〜」と太っ腹に下さった、ブックカバー
ブログに載ってるのを見て「可愛いな〜」と思っていたのです。 言ってみるもんですね。
やっぱり世の中図々しいもん勝ちですよ。中身はBLですが。

ブランケット+トートバック・・・実は闘いがあったのです。
私が行ったときに、かおりさんがいらしてまして。

おっと! 時間です!! 中座します!!


はい、ただいま〜。
帰って参りました。 ただ今22:05。
お砂糖ちゃんの『氷砂糖Shop』へ行ってました。
すごいですね〜、流石の勢い〜。 全部お嫁に行くかな?
私? 買えましたよ? 何かおっしゃりたいことが??
何個か? 2個ですけど? ← 憎たらしいことこの上なし。
いいじゃんか〜、別にプロデューサー権限使ってないし〜。


続き続き。
しまこちゃんがかおりさんと私に、「これ可愛いよ〜」と見せてくれたのが、ブランケット+トート。
茶色の地に苺柄のトートバックの中には、茶色のボアにブラックウォッチのブランケット。
全部で4種類あったのですが、かおりさんも私も、それが一番お気に入り・・・。
私・・・今日は店員じゃないのに、店員根性が染みついていて、「いいですよ〜」と譲ってしまいました。
私は柄を持つ運命のようです。 これまた茶色がいいなあと思っていたのですが、ピンクの方の
中のブランケットを見てみると・・・。



濃いピンク(オレンジに近いかな?)のボアの裏は、なんとこんなに可愛いマトリョーシカ!!
で、こっちに決めてしまいました〜。 夫婦揃って、いい歳をして「カワイイ」に弱いのです。
ぽかぽかのふわふわ〜。 車においておけば、クッションにもブランケットにも、エコバックにも!
とっても優秀で可愛いのに、お値段も可愛かったです

そして、集合写真に撮り忘れた〜



Meg-ingさんのリアルファーヘアゴム
スイーツたちにひっかけてみた(意味は特にないです)。
KURRUさんの樹脂ヘアゴム(猫ちゃん・・・欲しかった・・・)を買いに行けない私のココロを
Meg-ingさんのファーに癒してもらおう・・・。




12月2日(木)10:00〜14:30
BLUEさんちのイベント、アンシャンテ!vol.5。
出店者さんの数もスゴイし、美味しいコーヒーやハンバーガーも〜。
欲しい物あれこれあれこれ。 mamakoさんのせっけんやクリームも魅力的・・・。
紫根が気になりますね・・・。

その次はコチラ。



くるまdeふくやま手しごと市   です。
お世話になりまくっている

papa238さん**mignon** さん
青空雑貨店 Bear Homeさん

が参加されます。楽しみですね〜

あ、自分ちも宣伝しなくては。



12月12日(日)、13日(月)開店です。
はい、私はまだ2つしか出来てません。 つり革です。

広島ブログ
クリックお願いいたします〜。いつもありがとうございます♪

23:56 お買い物 comments(16) -
散財女とクリスマス
「○○○とクリスマス 」シリーズになりつつありますね・・・。
今日は「散財女」ですよ。
いやー、今月ほんとにお金ないわ〜。 まあいいや、そう言うときもあるさ。
お金がうなってるときはないけども。
こらえ性のない、コレクターの私は、先日のまるゆさんのShopでお買い物〜、ストーカ〜♪



和菓子を買うつもりだったのに、Shopを開いたら、シフォンケーキが目に入ってフラフラ〜、撃沈。
じゃあクグロフを、とカートに入れたら、シフォンケーキをカートから出し忘れてて出してる間に撃沈。
でも、運良く、チョコとろ〜りスプーンは買えたわ〜。日頃の訓練の賜よっ。継続は力なり。
ストーカーは継続力だけは人一倍よ・・・ふふふのふ。
ずーっと前から気になっていた冬っぽい樹脂ヘアゴムも買えたし
オマケのアイシングクッキーも可愛いし、大満足ですよ〜
まるゆさん、いつも本当に素敵作品をありがとうございます。
今回のバッグチャーム、引き環のデザインも凝っていて(この写真ではわかりませんが)いいね〜
ティーカップのチャームも好きなので、嬉しいです〜。
やっぱり一生ついて行きます〜。
逃げられませんよ〜。

はいはい。
散財女の次はクリスマスですね。
「列車くるくるクリスマス」をどうぞ




動きますか?



次はこちらですね〜。 12月2日(木)10:00〜14:30
BLUEさんちのイベント、アンシャンテ!vol.5。
出店者さんの数もスゴイし、美味しいコーヒーやハンバーガーも〜。
なんだか行けそうにない感じになってきました・・・実家にも行かねばならず・・・。
編み物もちっとも進んでないし。
うーむ、あれもこれもあきらめるか・・・。
あ、でも実家に行く前にいるものがあるんだなあ・・・ふーむ・・・。

広島ブログ
クリックお願いいたします〜。いつもありがとうございます♪

21:39 お買い物 comments(10) -
明日は早起き!!
今日、先日の三原のイベントの際にお買い物させていただいたブレスレットが届きました♪



綺麗〜写真が下手ですみません〜。実物は水晶の輝きもとっても綺麗です。
Heart❤Heartの毎日のmisamamaさんの作品です。
・・・なんで、三原のイベントで買った物が今日届くのか?
それを私にお聞きになりますか? 聞かなくても本当はわかってるでしょう、あなたも意地悪ね。
ええ、ええ、そうですとも。 手首にはまらなかったんですよ、悪かったわね。
頑丈な手首してますからね、ふんだ、もういい(口癖)。
misamamaさ〜ん、デブ用にお直しありがとうございました。
以前に購入させていただいたネックレスにもぴったりです〜。 大事にしますね

昨日の記事。
バーガー父ちゃんさんbatacoさん以外の方、私が羊毛フェルトをやろうとしてることを
いじって下さってありがとう・・・。
楽しそうですね、みなさん・・・ふんだ、もういい(2回目)。
いっそ、さんぽ♪ちゃんの娘ちゃんに作ってもらうか、北海道のおっかぁさんに送るか、
明日お砂糖ちゃんに持って行くかしようかしら。
あら、思わず「明日」を大きくしてしまったわ。
そうですとも、明日、ですよ。

明日私は福岡に行って参ります。
フクオカクラフトマーケット
に行くのです!!
お砂糖ちゃんの初陣を応援するプロデューサー、と言いつつ、「大人げない買い」をするために。
いつもはShopの商品にいち早く手をつけるワケにはいきませんが、明日は完全に「客」です。
・・・遠慮すべきですかね・・・



いつも私の携帯にぶら下がっているこの子たち。 2人の大好きな作家さんであり友人の作品です。
偶然にも、2人とも福岡在住(住んでるところはかなり遠そうですね)。
この2人にいっぺんに会える!! こんな嬉しい事はそうはありませんよねっ!!
と言うことで、お砂糖ちゃん、まるゆさん、待っててね〜!!
尾道からあっと驚くデブが、「40過ぎてその服はやめろ!!」的なラブリーな服で行くから!!
・・・黒砂糖くん。 茶色いワンピースを着て、斜めがけバッグをぶら下げて、大荷物を持って
キョロキョロしている、ちょっと見ないようなチビデブメガネが私です。 すぐわかるから!


広島ブログ

クリックお願いいたします〜。いつもありがとうございます♪
23:56 お買い物 comments(10) -
可愛い美味しいお買い物
昨日のガーゼ生地はまだ手つかず・・・。
テーブルの上がこんなにごちゃごちゃしていて、どこで切るんだ・・・。

今日は、さんぽ♪ちゃんと一緒に尾道市民病院の近くにある、『瑠璃の屋形』に行ってきました。
先月、copainにいらして下さった『青空雑貨店 Bear Home』の青空さんがいらっしゃるから♪
可愛い青空号に乗ってる青空さんは、とっても可愛らしくて魅力的な方。
ほわんとした独特の雰囲気は、実に癒されます。 いいなあ。 絶対なれないなあ。

10時ちょっと過ぎに辿り着いたのですが、もうその時には、青空号には人だかりが。
さんぽ♪ちゃんと、「さすが青空さんね〜♪」などといいながら、車に近づく・・・近づく・・・
近づけねぇ!!
お客さんがいっぱいで!!
密かに狙っていた、かごももう他のお客さまの手に。
でも、青空さんの作品は本当にどれも可愛いんですよね〜。ご本人が現れているように。
で、悩んで連れ帰ったのが、コチラ。



なんか写真では色がはっきりわかりませんが、秋らしい葡萄色と、黒系のチェックのショルダー。
そして、copainのお客さまとしていつも楽しませて下さるkanadeさん作の羊毛携帯ケース。
羊毛大好きな私、その上まあ、私のストライクな色合い
さんぽ♪ちゃんも、すぐに惹かれたようですが、「これは譲って〜」とお願い。
さんぽ♪ちゃんは、もうひとつの方(そっちも可愛かった)をお持ち帰り〜。
その後は、瑠璃の屋形の中に入って、パンを買い込む。



クロワッサンがまだ焼きたてのようで、それはもう美味しかった〜♪
というかもう、くるみパンしか残っていません。後は胃袋行きです。
次に青空さんがいらっしゃるときにも行こうっと

さんぽ♪ちゃんはその後、お友達と約束があったので、途中で別れて私は帰宅。
お出かけ時間は1時間くらいかな?
でも、とても楽しいお買い物でした。
明日は、またお出かけです〜。


広島ブログ

クリックお願いいたします〜。いつもありがとうございます♪




10月16日の三原でのイベント、PFR Story.03 in ポポロです。
いつもお世話になってる方々が、たくさん出店されるんですよ〜。
そして、楽しそうな企画がいっぱいです。
copainは出店しませんが、私は遊びに行けたら行きたいな〜、と思っています。
会場である、ポポロのホワイエ、大好きな場所なんです。
ついに明日になりましたね〜、出店者のみなさんは今頃がんばってるのかな〜。
どうやら行けそうなので、今からウキウキです。
ポポロに行けるだけでも、嬉しいし、いろんなお店がいっぱい。
大好きな方にも会える。楽しみだ〜

21:09 お買い物 comments(6) -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ