食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
珍しい物

私があっと驚く不器用なヤツだと言うことは、今まで散々書いてきました。
いやもう、それはそれは目を覆うほど。
隣にいたら
「貸せ!!」
と言いたくなること間違いなし。
そして、尖端恐怖症、刃物恐怖症気味。
ハサミは苦手。包丁も苦手。カッターなんかもってのほか。
以前アルバイトに行っていたところで、
「これを切ってね」
と大きなカッターと紙を渡されて、
「カッター使えないので、ハサミでもいいですか?」
と言ったことがあるほど。
なので、ミシンはもちろん、手縫いはもっと苦手。
一時、クロスステッチをしていたことがありますが、あれって針の先が少し丸くなってますよね?
だからやれていたんだろうなあ、と思います。
針を使えば手を刺して血を出す(羊毛フェルトやってみたいけど、一番危険だと思う)。
ミシンはちょっとでもスピードが速いとコワイ。
でも、ちんたらやってると余計にまっすぐには縫えない物なんですよね・・・。
わかってるんですよ、でもコワイものはコワイ。
その代わりに、高いところとか暗いところとか狭いところとかは平気。

そんな私なのですが、3年前に19800円でミシンを買いました。
おもちゃのようなミシンですね。
嫁入り道具に持ってきたミシンは壊れてしまっていたので。
そのおもちゃのようなミシンで、巾着袋とかを縫っていたりしたことがあるのです。
しかも、想像を絶する不器用さの上、ミシンの使い方もわかっちゃいないのに、キルティング地を表、
ワッフル地を裏地に、などという無茶なことをやってました。 ミシン、進みゃしねぇ。
あと、ガーゼ生地を縫ってみたりね、バカですが、気に入った生地を使いたかったので。
その時に縫った物のひとつがコレ。
恥ずかしいので写真は小さく(でも、クリックすると拡大はします)。



さて、なんでしょう?

正解はコチラ。



四つ切り写真が入るファイルです。
チロルの遺影は、季節ごとに替えているので、それをしまっているのがこれ。
可愛いアルバムがないものかと探し回ったのですが、まあ、あるわけがないわな。
なので、普通の黒いポリ表紙(百均でも売ってるようなファイルの表紙ね)を買って来て、
チロルのトレードマークのようになっていた、苺柄とピンク色を合わせて縫いました。
・・・あの時、私が縫ったたくさんの物の中で、一番上手に出来たのがコレでしょう。
当たり前ね〜、まっすぐ縫うだけ〜。
でもね、写真ではわかりませんが(さっき撮ったし)、スクエアな苺柄の中にはキルティングの
生地が入っています(キルト芯なんてものを使うような知恵はナシ)。ふかっとさせたかったのです。
くるみボタンも自分で作ったんですよ〜、もちろん縫ったりしなくていい道具を使って。
今見ると、本当に自分が縫ったとは思えない・・・。 
すごいぞ、3年前の私!!
もうすでに上糸のかけ方がわからん!!

全然関係ないですが、『丸善&ジュンク堂書店』のニュースをかぶりつきで見てしまいます。
池袋にあるジュンク堂に初めて行ったときの感動を思い出しました。 そっくりだったわ。
専門書が充実していても、今の私にはなんの関係もないので、ただただ気になるのはひとつ。


BLの品揃えはどうなんだ!?


だんながアタマを抱えて、「・・・もうオマエは死ね」と言いました。
うん、私もそう思う。

ちなみに「BLってなあに?」と思った方は、調べない方がいいと思います。
特に女性が大好きな男性はやめておきましょう。

広島ブログ

クリックお願いいたします〜。いつもありがとうございます♪




10月16日の三原でのイベント、PFR Story.03 in ポポロです。
いつもお世話になってる方々が、たくさん出店されるんですよ〜。
そして、楽しそうな企画がいっぱいです。
copainは出店しませんが、私は遊びに行けたら行きたいな〜、と思っています。
会場である、ポポロのホワイエ、大好きな場所なんです。
家から5分くらいなら、毎日行ってると思います。
そして、職員の方々に「あのオバサン、毎日来てるな・・・」とうっとうしがられる。

23:45 チロル comments(12) -
れんげくるくる
もんのすごく今更なんですがー。
今見たら、動画が投稿できるようになっていました。 
最近は、文字の色を選ぶところが変です。なんか、左半分しか出ないみたい。
でも、「障害情報」が出てないから、もしかして私だけ?

で、動画投稿が出来るようになっているので、今更ながら「れんげくるくる」
お盆提灯を。 うーん、本当に今更・・・。 でも、見てね。





さて。 本当に動くんでしょうか。
すこぶる不安です。
あ、ムダに45秒もありますが、ずーっと回っているだけな上、音も入ってないです。
なので、ちょっと見て「へー」と思っていただければ(笑)。



広島ブログ

あらー、なんか真ん中に余計な文字が入るんですね。 邪魔〜。
あ、再生をクリックすると、一応回りますね。
んー、音を入れておけば良かったな〜。
また音入れて撮り直すかな〜。
23:44 チロル comments(8) -
一昨日の続きです
昨日の『犬占い・裏編』 、お楽しみいただけたようで嬉しいです。
婦女子はやっぱり、占いが好きですね〜。
しかも、「ほめ言葉はいっさいありません」って書いてるのに(笑)。
かつてない程、コメント欄が賑わっていて、さんぽ♪店長曰く、
アンタのブログが炎上している」だそうです。
微妙に、使い方を間違っています。

犬占い・裏編でひどいことを書かれていた方。
わ、私が言ってるんじゃないですから!!
私はあくまでも、本に忠実に書いただけですからねっ。
今週いっぱいでしたら、まだ出張占いいたしますので、「私も〜」と言う方がおられましたら、
ご遠慮なくお申し出下さいね〜。

さてさて。
今日は一昨日の『うちのわんわん大集合」』な自慢大会の続きです。

まず、集合写真行きましょう!! おっかぁさん、ありがとうございます!!
おっかぁさんのところの写真の方が、遙かにキレイです!!



じゃーん!!
でっかい(10cm)チロルを中心に、左から珊瑚、Bigチロル、7cmチロル、ココア、です。
うひゃあ、可愛いぞっ!!

チロル、いきまーす!



Bigチロルはこれが全てセットです。
ばにゃにゃを抱いたチロル、おっかぁさんと同じ北海道の『作楽工房』さんの木製ミニミニトレー。
ミニトレーの上には、「T」のイニシャル入りビスケット、チョコレートケーキ、めろんぱん
それから、ヘンプかごにナプキンを敷いていれてくださった苺
なんて豪華な・・・。
7cmのチロルは、めろんぱんを抱かせてもらってゴキゲンです
・・・甘い物が好きだったんですよ。 体に良くないのに。



トレーはこのくらいの大きさ。これの人間用(笑)を、作楽工房さんで購入できますよ
ちなみに



ちょっと珍しい、木製のブックマーカーもあります

わんわん軍団は、今は



こんな風に飾っています。
そのうち、カーペット(?)でも編んであげたいところです。
そして、もっと高いところに飾りたい。
・・・そのうちココアにやられるんじゃないかと、気が気じゃないんです・・・


広島ブログ

23:37 チロル comments(12) -
お盆ですからね
先程(と言っても、もう昨日ですが)、お知らせをupしております。
この記事のすぐ下の記事です。
ご覧下さいね〜。


一昨日の記事をご覧頂くとおわかりになりますが、我が家には「チロル」という娘がおりました。
詳しいことを書き始めると、とんでもないことになるので、割愛します。



それはそれは可愛い子だったんですよ。
とてもさみしいことに、今は姿が見えません。
けれど、私と彼女は一心同体だったので、心の汚れている私には見えないだけで、
きっと今も私のそばにいてくれる、と思っています。

今日は、チロルのためのステキキャンドルを。


昨日の記事の写真のバックはれんげ草。 私にとって想い出深い花です。
このキャンドルは、広島で活躍なさっているキャンドル作家さん、『Flicker&Flames』の
Yukikoさんにお願いして作っていただきました。 とっても可愛いのです。
灯しませんよ〜、観賞用です。



写真が下手すぎてわかりにくいですが、この可愛い水玉キャンドルもYukikoさんの作品。
命日(1月1日です。なので、私に「あけましておめでとうございます」はありません)とか、
お盆とか、お誕生日とか特別な日に灯します。
Yukikoさん、その節はありがとうございました。

つまり、ちょっと前の投稿の「やわらかい灯り」は、2つとも「お盆提灯」なのでした。
だから、「らっきょう型」が回るんですね〜。
動画投稿、出来るようになればいいんですが。

チロルのことはここには書くまい、と決めていたのですが、羊毛フェルトのチロルがあんまりにも
可愛かったので、どうしても見てもらいたくて(笑)、隠せなくなってしまいました。
ね、可愛いでしょ? 可愛いですよね? どっから見ても可愛いですよね?
・・・可愛い、というまで帰らせませんよ・・・。

広島ブログ

00:20 チロル comments(10) -
うちの子大集合
マツコ・デラックス(本物)、大人気ですね〜。
チンさむロードに出ていたかと思えば、次のめちゃイケにも登場。
『マツコの部屋』は東京から半年遅れの放送なので、今のマツコはとてもきれいになってるのが
わかりますよね〜。 大忙しだろうな〜。
そう言えば。
『マツコの部屋』、DVD化決定してるんですよ〜。
もちろん、買います!!

今日はちょっと、どきどきしています。
さんざん悩んだのですが、思い切って載せることにします。

大人気の羊毛フェルト作家さんに、とあるものをお願いしておりました。
そして、ついにその写真を見せていただくことが出来ました。
まだ実物は手元にはありません。
実物が届いたら、また写真を撮って改めてここに載せたいと思いますが、きっと私には
上手に写真が撮れないことでしょう・・・。

とてもお優しい方で、写真を見ただけでも心がこもっていることがわかります。
予約がいっぱいなので、どなたかをここで明かすのはやめておきますね。
写真は4枚あります。 まずは全員集合から。
では、大集合写真を・・・。 クリックで大きくなりますからね♪



う〜・・・可愛い・・・可愛すぎる・・・。
そして、どの子も本物にそっくりです。

続いて2枚目。



そっくりですからわかりますよね〜、珊瑚とココアです。高さ5cmですが、珊瑚はカンガルーな分、
少々背が高い(笑)です。

3枚目。



右側にいるのがココア、左の子は7cm。 少々大きめです。

4枚目。



どちらも同じ子です。 左が10cm。 右は上の写真の左と同じです。 10cmの子はリボンつき。
実は、作者さんは10cmを作ろうとなさっていたのですが、「小さくなってしまった」そうで、
わざわざ作り直して下さったのです。 ありがとうございます〜。
でも、7cmの子もとっても可愛いので、お願いして、こちらも私にお譲りいただくことに。
この子の名前はチロルと言います。
この子のことを、ここで書くのは初めてですが、実は時々写真のすみっこに写ってたりします。
もしかしたら「あれ?」と思っていた方もいらっしゃるかなあ・・・。
もちろん、チロルの事をご存知の方もいらっしゃいますし。
どうしようかな、と思ったのですがあんまりにも可愛いので、チロルだけ隠したくなくて。
思い切って載せてしまいました。



彼女は今、こんなところで暮らしていると思います。
と同時に、いつでも私と一緒にいてくれます。 ね、ちー。

広島ブログ

23:11 チロル comments(2) -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ