食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
福岡の旅 その1
はいはい、やっと10月31日、福岡の旅の記事です。
長いです。3分割します。
無駄なことをダラダラと、思いついたままに書きます。
誤字脱字以外は推敲もしません。
読みにくいと思いますので、写真だけご覧になって引き返されることをオススメします。

  

まずは、フクオカクラフトマーケットでの、お砂糖ちゃん作品、戦利品(粘土作品のみ)。

せめて午前中に一回はupしたいと思っていたのですが、写真を撮るのに手間取りました。
ご存知のように、それはもう写真が下手ですから。
外の光で撮影しよう、と連れ帰った子たちを全て持ち出し、セッティングしていると強風が。
負けずに直しても強風が。直しても直しても強風が。
・・・仕方なく、おうちに入る。
撮影場所を求めて家をふらつくものの、どこへ行っても散らかっている・・・。
これまた仕方がないので、二階の一室にあるテーブルの上の物を星一徹の如くたたき落とし、
なんとか撮影しました。
すごい数です。 全部いっぺんに載せると、記事が相当重くなりそうですので、分けますね。


買った物のご紹介から、と思ったのですが、やっぱり珍道中の最初から。
「コンビニで100万円」の件もありますし。
長いので、読み飛ばして下さって結構ですよ。
しかも、この記事には、最初に1枚と最後に2枚しか写真もありません。


まず。
いつもはダラダラと過ごしている私ですが、こういうときは目覚ましが鳴る前に目が覚めます。
まさに、遠足前の小学生です。
5時に起きて、そわそわと階下へ下りる。
だんなは下で寝ているので、早速気配で起こしてしまいました。
可哀相に、犬たちも目覚めてしまいました。すまんのぅ、勝手なかーさんで。
忘れ物の無いよう、前日から、携帯以外の荷物は玄関に出してあります。
これまた前日から支度してあった、異常にラブリーな服を身につけて、チロルに朝の挨拶もすませ、
いつでも出発OK。 パソコン開いて、ブログコメント下さった方にお返事。


そうこうしてるうちに、出なければいけない時間が迫ってきています。
新尾道駅まで、だんなに送ってもらうので、だんなにもしっかりと目を覚ましていただく。
あんまり履かない、可愛い靴を助手席で一生懸命履く・・・履く・・・ボタンが留まらんじゃないか!!
ええい、この水牛の角みたいなボタンめっ!難しいんじゃ!!と、家から30秒くらいの地点から
Uターン。だんなはブツブツ(当然です)。
結局、「見た目より歩きやすさと慣れ」を重視して、毎日履いている薄汚れたクロックス・・・。
ラブリーな服が台無しですが、どうでもいい。楽な方を選ぶのが私です。


再スタートしてから「コンビニに寄ってね」とだんなに頼む。
近くのセブンイレブンに寄りました。
おにぎり1コと暖かいペットボトルのお茶を購入。
レジのお嬢ちゃんに、1000円札を渡しました。
ぼんやり待っていると、お嬢ちゃんが、
「あ」
と呟く。
「ん?」
とレジを見ると、コンビニではあり得ないような999○○○円の表示。
「す、すみません! お、おつりを!」
とお嬢ちゃんが800と数十円のおつりをくれました。
「レシートがこんなんですけど・・・どうしましょう。領収証をっ」
と、お嬢ちゃんはテンパっています。
そんなもんもらってる余裕もない私はもちろん、
「いいえ〜、いらないですよ〜」
と、とっととコンビニを出て車に乗り込みました。
で、まず、
「おにぎり1コとお茶1本買って、おつりが800なんぼはおかしいよな・・・」
と気づきましたが、もうそんなことを言いに戻っている時間はありません。

思うに、お嬢ちゃんは
1.おにぎりか、お茶か、どっちかしかレジを通していない。
2.コンビニのレジを中から見たことがないのでわかりませんが、さんぽ♪ちゃんと話した結果、
 「000」と言うキーがあるのでしょう。お嬢ちゃんは「1」と「000」を押したつもりが、
 「1」「000」「000」と間違えてしまったのでしょうね。
 つまり、私は200数十円のお買い物に、100万円出した格好になっていたので、
 おつりが999○○○円という、結果に。
 「おつり999○○○円ってなってるじゃん。ちょうだい!!」
 と言うべきでしたか?
 ほんとは、あと100数十円払わなくてはいけないのでしょうが、もう今となってはわかりません・・・。


ほら、家から駅に行くまででも、こんなに長い。 書かなきゃいいのに。
読まなくていいです、本当に。


新尾道駅には、こだましか止まらないので、広島まではこだまでゆっくり。でも30分くらいかな。
広島でのぞみに乗り換えです。 そのまま乗っていても博多まで連れて行ってくれますが、
広島駅の新幹線ホームでは、昨日のブログで「オマエも行ったんかい!!」と衝撃を与えた
しまこちゃんが待っているので、張り切って降ります。
朝から可愛いしまこちゃんは、ホームでも輝いていました。 眩しい・・・。
「おはよう〜!」
と朝からふたりでニコニコニコニコ∞。
台風で行けなくなるんじゃないか、と数日間気が気じゃなかったので、ヨロコビもひとしおです。
2人とも、まさにお上りさん(正確には下りですが)状態の荷物量。
お土産の山です。相手の迷惑も考えろ、くらいの勢い。
2人仲良く、のぞみに乗り込み、ちょっと喋ってる間にもう博多です。1時間ちょい。早いわ〜。
その間に私は暑さの余り、新幹線のトイレでババシャツを脱いだりしておりましたが。


ありがたいことに、「大ボケ番長」と「人にはあり得ないようなことが起こる特異体質」の私が
不安だったのか、お砂糖ちゃんのだんなさま、黒砂糖くんがわざわざ駅まで車でお迎えに
来てくれることになってました。
ホームから見ると、それらしき車が止まっていて、
「あれかな?」
とか言っていたんですが、出口を出たら当然その車が一体どこにあったのかなどわかるハズもなく。
「どこだろうね〜」
と、「ちょっと見ないような長身の美人」と「ちょっと見ないようなチビデブメガネ」(と、黒砂糖くんには
伝えてありました)は、タクシーのロータリー付近をフラフラ〜。
すると、私の携帯が鳴りました。 黒砂糖くんからです!!

「いまどこですか?」
「えーっと、スターバックスが見えます〜」
と言う、小学生のような返事。
「わかりました。そっちに行きます」
と言われて、数秒後には後ろから声をかけられました。振り向くと、まさにお砂糖ちゃん曰く、
「花柄のハットを被ったおぎやはぎの矢作似」の男性です。
「ああ〜、本当に矢作だ〜!!」
と言う失礼な(わたし的には失礼じゃないんです。私は矢作が大好きですから)第一声。
それにしても・・・「後ろから」だったんですよね・・・。
「ちょっとみない長身」と「ちょっと見ないチビデブ」の組み合わせでわかったってことですよね。
良かったです、特徴のあるわかりやすい私たちで。


「お砂糖ちゃんよりも先に黒砂糖くんに会う」というところから、私たちの「福岡」は始まりました。
会場である護国神社への道のりは、私たちふたりでは、まず辿り着けないような道のり。
(きっとすぐにタクシーをひろったでしょう)
感謝してもしてもしきれないくらいです。福岡には足を向けて寝ていません。
会場に着いたのは、9時前。
紳士な黒砂糖くんは、車を入り口に駐車したまま、私たちを会場まで連れて行ってくれました。
・・・ええ子や・・・おばちゃん感激よ。
そして、まだ9時前にも関わらず・・・会場に入ってもOK(笑)。厳しいイベントではありませんでした。
どこだろう〜、ときょろきょろしていると、女の子が2人、手を振っています!!
感動の初対面です。あんだけメールや電話しておいて、会うのは初めて(笑)。
「きゃ〜!! 初めまして!? いや、初めましてじゃないか!?」
と意味不明に興奮状態の我々。 持ってきた大量のおみやげをどうしようこうしよう、一応預かって、
と、てんやわんやです。なんかもうその辺覚えてない。
だって挨拶もそこそこに作品を物色です。
「9時前だけど、もういいの?」
「いいですよ!!」
「じゃあ!!」
と・・・。

実は、行く前には考えていたんです。
お砂糖ちゃんは、オークション、copain、ネットショップ、でしか自分の作品を販売したことは
ありません。 今回のクラフトマーケットが初めてのイベント。直にお客さまの反応を見られる
初の機会だったのです。
私は、オークションからの仲なので、結構な数の彼女の作品を持っています。
なので、ちょっとは控えて、彼女の素敵な作品たちを、福岡の方に見ていただかなくては、と。
でも、頼まれ物だけでも9コもあったので(笑)、それだけは確保しなくては・・・確保しなくては・・・と
思っていると、どんどん自分の欲しい物にも手を・・・。
なにしろ「大人げない買い」が得意なコレクターですから。
それでも、少しは遠慮したんです。
どこが?
ほら。



羊毛は2コしか買ってないもん。 欲しかったアレにもコレにも手を出さなかったもん・・・。

福岡で、たった一枚だけ撮った写真。

 

こんぐらいボケてりゃ載せても支障はないでしょう。写真が下手で良かった。
お砂糖にたかるアリさんの群れを激写。

その2に続きます。
次の記事は、ラーメンを食べに行った、の巻とお砂糖ちゃん作品以外のお買い物。
とりあえず、その3まで書く予定です。
全部、写真だけ見て引き返すことをオススメします。ためにならないし、あなたの目のためにも。
私自身、ここまで書いてすでに疲れました。
とりあえず、「その1」をup!!
・・・続きは明日って言ったら怒るよね・・・?

広島ブログ

クリックお願いいたします〜。いつもありがとうございます♪
13:28 イベント comments(2) -
やっぱり遊んでました
今日は、fabric*BLUEさんの一周年記念イベントの1日目でした。
ずーっと、告知はさせていただいておりましたが、さんぽ♪ちゃんがワークショップをするので、
私もくっついて行きました(何やらすっかりお笑い担当のコンビ扱いです) 。
雑草アレンジメント教室計画も、BLUEさんのお手伝い計画もやっぱり実現せず、そうなるだろう、と
大方の予想通り、遊んでいただけでしたよ。
なんだかもう、楽しすぎて遊び疲れた小学生のように、寝てしまおうかと思ったのですが、
あまりにも楽しすぎたので、やっぱり書いておきましょう〜♪

みなさん、店内や店外の写真を撮りまくっておられましたが、私は結局1枚も撮らず・・・。
だって、携帯もそこらへんに投げてうろちょろしてましたからねぇ・・・。
なので、帰ってきてからすぐに、連れ帰った可愛い子たち、美味しそうな子たちを撮影。



最初に、しまさんと外のブースへお買い物に行ったとき、一番に向かったちいさんのお菓子♪
ああ、やっぱり写真が下手です。 本当はもっと美味しそうです。
しかも、抹茶のアイシングが溶け気味・・・冷蔵庫に入れました。
チョコケーキにはナッツがいっぱい。 大好きなくるみも入ってる〜♪
あ、入れて下さった紙バッグも可愛かったです。
まだ食べてないんですが・・・後でちょっと囓ろう♪
・・・って、今チョコケーキをつまみました。美味しい〜♪ だんなも美味しい〜♪と食べてます。
ちいさん、今日もたくさん遊んで下さってありがとうございました。

行ったら絶対に買おう!と心に決めていた子も買えました♪



どれもこれも可愛い〜♪
りあらさんが、私も大好きな毛糸で編んだあみぐるみのうさちゃん。
くまちゃんとどっちにしようか散々悩んで、りあらさんにも相談して(笑)、うさちゃんに決定。
それからブログで見ては「可愛い・・・」と欲しかった、KURRUさんの樹脂ヘアゴムとヘアピン。
辻仁成のように「やっと会えたね・・・」と気持ちの悪いことを言いそうでした。
おうち型の可愛いマグネットも、いちごの可愛いマグネットも、ニヤニヤしながら。
そして、可愛い椅子のチャームと、猫のチャームも。
ミニかごを編んだときに、縫いつけようかな〜、と思って(いつ編むのかは謎ですが)。
あっ! しおかおちゃんのペットボトルケースを撮るの忘れてる!!
すぐに使っちゃったから、バッグに入れたままでした!!
3人で取り合った(笑)とっても可愛いものなのに〜。 明日載せます!!

ずっと食べたいと思っていた「K's BURGER」さんの佐世保バーガー!!絶品でした!!
本当に手作りの味だ〜、と大喜びでパクつき、「もう1コ食べられるな・・・」とデブキャラお約束の
台詞を言ってみたり。 「コーヒーストーリー」のK子さんのアイスコーヒーも、普段コーヒーを
あまり飲まない私でも、「わ〜、美味しい〜♪」と思いました。
どちらも、「美味しく食べて、飲んでね」の心がこもってるから、余計に美味しいんでしょうね♪
バーガー父ちゃんさんも、K子さんもとてもお忙しそうでした。お疲れさまでした。
バーガー父ちゃんさん、レトロな車に食いついていたメガネデブが私です。

さんぽ♪ちゃんのワークショップ、私は眺めているだけでしたが、作る人が違うと、同じ花を使っても
こんなに違う物になるんだなあ・・・と感心。
そして、みなさん初めてなのに本当にお上手で。
私・・・。
「参加して、みなさんに自身をつけさせる役」
と言う案もあったんですが、全く必要なかったです。 ・・・参加しなくて良かった・・・。
ますます爆笑を呼ぶところでした・・・。

人でごった返す店内を、歩き回る幅広・・・さぞお邪魔だったことでしょう。すみません。
でもなんと言いますか・・・こう・・・やっぱり遊ばれていたような気がします。
しまさんが、「髪を切ったら子供にキモチワルイって言われたから、あの帽子を持って来て〜」と
言うもんだから、ひつじさん帽子も持って行ったんですよね・・。
コレですが。



変です。何人もの方に被っていただきましたが、「可愛い〜♪」の歓声があがるのに、
私が被ると、被る前から(被り方がもうおかしいらしいです)くすくす笑いがおき、被って顔を
上げると、爆笑です・・・なーぜー・・・そりゃ私が被るとまるっきりおサルですが。
自分で見ても面白かったんですが、他の人から見ると、もっと面白いみたいです。
まあ、何故も何もなく、面白いからですよね、うん、わかってるから。
どうもいじられキャラなようで、「年齢不詳だ」とか「今日はおとなしいね?」とか「いるだけで面白い」
とか「こんな人を嫁さんにしてるのはどんな人?」とか「ブログ読んでます(含み笑い)」とか、
あっちゃこっちゃでつつき回されていた気がします。
いじられる、と言うことは多分ありがたいことなので嬉しいです♪

初対面の方もたくさんいらしたのですが、みなさん楽しく優しい方々ばかりで、本当に
笑ってばかりの楽しい一日でした♪
BLUEさん、お誘いいただき、お世話になり、本当にありがとうございました。
私、本当に「遊びに行っただけ」で、何のお役にも立てずすみませんでした。
今日いらした方皆さんに、上島竜平のようなお腹を触らせてさしあげたい(いらん?)です。
ほんとに楽しかったな〜。 イベント参加(なのか?今日のは?)は2回目ですが、
どちらのイベントも本当に楽しくて、さんぽ♪ちゃんと2人で「私ら幸せだね〜♪」と楽しく帰宅しました。
BLUEさんちは、いつお邪魔しても本当に楽しいですが、今日はもう、特別賑々しくて楽しくて
楽しくて幸せでした。
うん、また行きたいです♪


広島ブログ

クリックお願いいたします〜。いつもありがとうございます♪



fabric*BLUEさんでの移転1周年記念イベントです。
さんぽ♪ちゃんのワークショップは今日だけでしたが、明日はアクセサリーのワークショップ。
こちらも楽しそうです♪



我々は、明日は行けませんが、明日もお天気は持ちそうですし、明日のワークショップも、
外のお店も、店内もとっても楽しいに決まっています♪
だって、今日あんなに楽しかったんですもの〜。
やっぱり「楽しい!」の気持ちが一番大事だな〜、と改めて思った今日でした。
22:38 イベント comments(22) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ