食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
ちょっとした気の迷いです
『小人閑居して不善を為す(しょうじんかんきょしてふぜんをなす)』
と言う言葉があります。
中国の四書ひとつ、『大学』という儒教の経書のひとつに出てくるそうな。
『大学』『中庸』『論語』『孟子』と合わせて四書と言うのだ、とさっき調べて知りました。
もちろん、ちんぷんかんぷん(気っに〜しっないっ!気にしない〜気にしない〜気にしない〜♪
のっぞみはたぁかく はってしっなっく♪ ← 一休さんね)。
本当は「閑居」という字も間違いで実際には「閑」は「痢廖別膵修┐坊遒箸蓮ΑΑζ本では使わない漢字
ですね)だそうです。

君子必慎其独也,小人閑居為不善。
君子は独りでいる時に必ず慎み深くするが、小人は他人の目がないと悪い事をする

これが正しい意味だそうです。
私はこの言葉を川原泉女史の『笑うミカエル』で知ったのですが、今まで勘違いしておりました。

『小人閑居して不善を為す』=下々のつまらんヤツが暇だとロクなことをしない。

まさに今日の私じゃないのよ、と思ったんですが。
まあ、本来の意味に当てはめても当たらずとも遠からずですからいいです。
そう小人の私は、今日こんなことをしておりました。



これだけだとあまりにも寂しいので、ぴよちゃんにお手伝いをお願い。
なんだろう・・・実物よりも写真写りの方がいいわ・・・。

upで。



さっきの写真を拡大しただけなので、ますますわかりにくいですが、花型のクッキーに
「copain」の文字(右に寄りすぎている上「pa」がずれてる)と四つ葉の型が押してあります。
四つ葉・・・全然わからんな・・・copainもわからん・・・。
いっぺんに3コ作りましたが、これが一番まとも。まだ乾いてないけど。
あとは見せられん(これも見せられたもんじゃないですが)。
気の迷いで作ってみた、石粉粘土製のクッキーです。
まず、「石粉粘土に色を混ぜても、乾いたら白くなる」を無視して、アクリル絵の具を混ぜる。
混ぜ方もわからないので手を黄色にしながら適当にこねこね。
ネットで見たところによると、「質感をだすために使い古しの歯ブラシで表面を叩く」だそうなので、
やってみる。おお、なるほど。まるゆさんも「質感をだすためにぼそぼそ筆を」とおっしゃってた。
偶然にもまるゆさんが新作の花型のクッキーをブログに・・・どんな神のイタズラだ。
日本最高峰と、幼稚園児にも劣るクッキー・・・。

気を取り直して・・・。
で、それを花型で抜いて爪楊枝で穴を開けて、とりあえず黄土色の絵の具を水で溶いたの
をメイク用スポンジで塗る。
焼き色は・・・つけてみたらとんでもないことになったので落とした(笑)。
それからスタンプを押して、ニスを塗って・・・このニスがまた・・・透明買えばいいのに色ついてるし。
ごまかしながらちょっとだけ(耐久性なんか考えてない)。
ハイ、全てが100均素材のできあがり。

ところで私、一体何をしてるんでしょうか。
今日、「次のShopまで10日を切っている」ことに気づきましたよ
ますます出来もしないことしててどうするよ。ちったぁ編めや。麻紐とかさあ・・・。
いや、麻紐編むと手が壊れて他のこと出来なくなるから、やるなら最後ね。
毎日がGWな私ですが、GW中に何か出来るかしら・・・。

ハイ、CMですよ〜。本当にGWはすぐそこです。何の予定もありません。いえ、手芸します・・・。
好きこのんで混んでるところにいく元気は、我が家にはない。
だんな母さん、カレンダー通りだし。

提供はpapa238さん**mignon**さん柊印さんm・batacoさん



さんぽ♪ちゃんが行くなら連れてってくれるかなあ・・・。

広島ブログ

いつも『広島ブログ』のハンドメイドに登録してるのが詐欺のような気がして、外すべきかどうか
悩んでいるんですが、今日はあんなんでも「ハンドメイド」なので、残しておいてもいいですか?




19:49 作ってみた comments(2) -
ハッピーハートになるかしら
だんなが「ハッピーパウダー250%増量!!」というハッピーターンを買ってきてくれました。
すげー!! ハッピーパウダー好きの夢〜。
味濃い〜〜〜〜!!
でね、ひょいっとつかむと、



こんなの入ってた。しかも2つも
この写真見るだけで、どんだけハッピーパウダーついてんだよって感じでしょう?

ああ〜・・・もう開店まで日がないわ・・・。
私、結局あんまり作れませんでした・・・
うーん、がんばってたつもりだったんですけど、がんばりが足りなかったみたいですねえ。
次はもう少しがんばります〜。

さっき出来たもの。



そういえば、春なのにイチゴがないわ、と気づいて慌てて作りました。
なんだかな〜、これでいいのかな〜。



3月13日(日)・14日(月)
10:00〜16:00
広島県尾道市御調町岩根20-1


広島ブログ

日曜、雨ってホント?
晴れてくれますように・・・。


23:48 作ってみた comments(8) -
パソコンイカれたね・・・
今朝・・・コメントのお返事しようとしたら、変換キーを押すたびに固まる。
JUGEMが悪いのか、パソコンが悪いのか?
考えつつも、工房へ行ってきたわけですが・・・。
帰ってきてまたコメントのお返事しようとしてたら、やっぱり変換キーで固まる・・・。
コレは困ったわ・・・。
で、今は「元メインマシン」のデスクトップで書いてます。
そう、最近ずーっと、ノートパソコンがメインマシンだったんですよ。
こちらのデスクトップ(KOUZIRO)は、OSこそXPですが、性能はノート(富士2)より遙かに上。 
が、「コタツでパソコン」に慣れると、こっちにはなかなか〜・・・。
それに、性能はいいし、やっぱりキーボードも打ちやすいけど音がうるさいんだな、コレ。
でも、あって良かったわ。ありがとう、我が愛機FRONTIER。
ああ〜、ノートは修理に出さなきゃ駄目かな、さすがに変換キーで固まる、までは直せない(笑)。

今日も、工房に行ってきました〜。
昨日の夜、例の丸いのを刺していて・・・あっちこっちに間違いを発見して凹んでましたが、
まあ、今日は気を取り直して、あれしたりこれしたり・・・。
でね、昨日の「あ、ボロ」の隣に写っていた「四角いもの」の正体は



これでした 可愛いかな?
四つ葉のクローバーマークのチョコね(偽物です)。
昔、ヤクルトで保守をしながら監督してた、頭のいい人と同じ名前のメーカー(まわりくどい)が
大袋に入ったのを出してますね〜。
それよりは、薄めです。
なぜなら・・・びっくりするほどグルーを消費するから
コレ、マグネットにしようと思ってます〜。
あ、ボロも平行して作ってますが、どうも上手く作れない・・・ブランクが大きいのか・・・。

イベント情報〜!

3月10日(木)


ticoちゃんの「M.M.marche」
10時〜15時
場所は、こちら




青空雑貨店 BearHomeさんの
小さなフレンチバスの『青空号』出動
10時30分頃〜13時まで
三原市のReminisceさん
へ出動。
(三原市明神2−15−7)



両方、三原のイベントなので、ぜひぜひはしごしてみてくださいね(*^_^*)


それから、自分のところの宣伝も、



3月13日(日)・14日(月)
10:00〜16:00
広島県尾道市御調町岩根20-1


広島ブログ

しばらく、こっちのパソコンかしら・・・。
メールが困ったわ(笑)。
ちょっと、調べてみるか〜。

追記〜。
キーボード、直るかも〜。気長につついてみます〜♪


20:14 作ってみた comments(2) -
世界の工房からその3
110307_165042_ed.jpg
ちっちゃい物でも、出来上がった達成感のおかげで
やる気がupするよね♪と、ここまで刺して。
「さあ!赤を全部刺したから次はえんじね。絶好調!!」
と思ったら。







今まで刺していたのが「えんじ」と判明・・・
ほどいてやり直し。
・・・ほらね、落とし穴ぽっかり。
画像がブレてるのは、私の手が震えてるから・・・


イベント情報〜!

3月10日(木)


ticoちゃんの「M.M.marche」
10時〜15時
場所は、こちら




青空雑貨店 BearHomeさんの
小さなフレンチバスの『青空号』出動
10時30分頃〜13時まで
三原市のReminisceさん
へ出動。
(三原市明神2−15−7)



両方、三原のイベントなので、ぜひぜひはしごしてみてくださいね(*^_^*)


それから、自分のところの宣伝も、



3月13日(日)・14日(月)
10:00〜16:00
広島県尾道市御調町岩根20-1


広島ブログ

17:04 作ってみた comments(2) -
世界の工房から その1
110307_135524_ed.jpg
大きく出た。
「世界の」だって。
バカね〜。

ただ今、あ、ボロ作製中ですが、全く上手く出来ません…。
元々下手ですが、ブランクのおかげで更に下手に…。

あら?左の四角いのは何かしら?

イベント情報〜!

3月10日(木)


ticoちゃんの「M.M.marche」
10時〜15時
場所は、こちら




青空雑貨店 BearHomeさんの
小さなフレンチバスの『青空号』出動
10時30分頃〜13時まで
三原市のReminisceさん
へ出動。
(三原市明神2−15−7)



両方、三原のイベントなので、ぜひぜひはしごしてみてくださいね(*^_^*)


それから、自分のところの宣伝も、



3月13日(日)・14日(月)
10:00〜16:00
広島県尾道市御調町岩根20-1


広島ブログ

14:01 作ってみた comments(6) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Template by a dear friend
  • Material by アップルパイン
  • Material by ハガキくん家。
  • aranged by ひつじぐも


いらっしゃいませ