食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
手嶌葵ちゃん普及委員会しつこく(ひとり)
葵ちゃんはたくさんの先輩アーティストに愛されています。
色んな方から声をかけられてコラボしてます。
チャゲ(実はお父さんが同級生で友達)、坂本龍一・・・ほかにもね。
その中で、大橋トリオからのお誘いでコラボしてる曲がありまして。
大橋トリオ、私は全然知らないんですけど、ボーカルの方、すっごい優しい声です。
葵ちゃんひとりではまず歌わないだろうなあ、というような曲でコラボしてまして。
すごく好きな歌なんですが、探しても探してもみつからなかった・・・。
なので。
自分で作ってみました〜♪



あまい〜にお〜いに〜つられ〜てや〜ってき〜た〜
恥ずか〜しが〜り屋〜My Sweet Little Bird〜

葵ちゃんの声がとっても可愛くて、楽しそうに歌ってるなあって気がします。
・・・upされてないってことは、そのうち消されるかもしれないなあ


広島ブログ

21:03 葵ちゃん comments(0) -
手嶌葵ちゃん普及委員会活動中〜(ひとり)
はいはい。
今日は「手嶌葵ちゃん普及委員会」の活動を致しましょう。
これまでと少し毛色の変わった曲です。
実は、小栗旬初監督作品、『シュアリー・サムデイ』のエンディング曲だった(らしい)のです〜。
私は小栗旬好きなんですが、この映画はまだ観てないです。
ですが、小栗旬が『カウボーイ・ピバップ』(アニメね)のファンで、自分の映画の楽曲を
菅野よう子さん(アニメの曲をたくさん手がけておられます)に依頼して・・・葵ちゃんが歌うことに。
舞台挨拶だったか何かに一緒に出たときに、小栗旬が葵ちゃんの歌声をべた褒めしておりました。
当然です。



葵ちゃんの得意の英語歌唱ですが、これまでとは雰囲気が違います。
そして〜、この映像(笑)。
YOU TUBEを探していたら、何故かこれが。
FF7(ファイナルファンタジー7)の映像なんですよね。ゲームでなく、アドベントチルドレンですね。
(この辺もマニアックなので無視して下さい)
全然関係ないのに、妙に合っている気がして、いただいてきました。
お楽しみ下さい〜♪

広島ブログ

他に紹介したい曲があるんですが、探してもみつからない・・・。
なるべく、葵ちゃん自身のアルバムに入ってない曲を紹介したいと思ってるんですよねぇ。

21:19 葵ちゃん comments(2) -
手嶌葵ちゃん普及委員会の活動(ひとり)
この前、たまたまNHKを観ていたら『SONGS』の日でして。
運のいいことに、中学生の頃から大好きな、薬師丸ひろ子さんの回でした。
ついさっき、今日BSで16時から再放送があったのを知り、ショックを受けています。
ま、まあ観てるんだからいいんですけどね。

その放送では『Woman"Wの悲劇"より』、『元気を出して』、『僕の宝物』(新曲。映画『わさお』の
主題歌)の3曲を歌ってくれました。
どの映画から、映画館で観たかなあ・・・思い出せないなあ・・・。
一番好きなのは『里見八犬伝』なんですけど(みんな、夏木マリに釘付け・・・)。
『Woman』は当時発売されたばかりの資生堂「ポーセリア」のCMにも使われていて、私は
ただそれだけの理由で、化粧品をポーセリアに(笑)。

そして、大好きな『元気を出して』。よくカラオケで歌った・・・。
ひろ子ちゃんのデビューアルバム『古今集』に収録された、竹内まりやさんの曲。
後に、ご本人もセルフカバーされていて、そのバックコーラスをひろ子ちゃんがしています。
ひろ子ちゃんの声は透明感があって、私のように低い声の人間からすると羨ましい限り。
名曲なので、たくさんの人がカバーしてますが、歌詞、曲共に「透明感のあるきれいな声」の人の
ための歌だなあ、と思います。そして、「少女っぽい人」向きね。
事実・・・竹内まりやさんのもいいんですが、ちょっと迫力がありすぎる気がします(笑)。

でね!!
大事なのはここからですよ!!
この『元気を出して』。
手嶌葵ちゃんもカバーしてます!! アルバム『虹の歌集』に収録されています。
彼女は私の愛するホリー・コール(知らないですよね、マニアックですみません。こちらも
来日記念アルバムで、森山直太朗の『さくら(独唱)』をカバーしてます。英語で)と同じで、
カバーを単なるカバーで終わらせない人です。
是非是非、聴いてみて下さいね〜。
(同アルバムには、ユーミンの『あなたの為にチャイニーズスープ』のカバーも収録されてますが、
それは、イマイチ葵ちゃんには合わない・・・事実、本人もあまりお気に入りではないのか、
数少ないこれまでのライブでも、一度も披露されてません。プロデューサーは、葵ちゃんの
良さがなんなのか、わかってんのか?とファンの間で物議を醸した・・・)
手嶌葵ちゃん普及委員会でした♪





いかが?
ところで、どうして誰も「普及委員会の会員になります!」って申し込みがないのかしら。
いや、会員証もなければ、活動もこれくらいですが。


広島ブログ

やっと「関西方面が落ち込んでいてどうする!今こそ西から経済を活性化させよう!」と言う
動きが出始めて妙な自粛ムードが払拭されつつあるのが、とても良いことだと思います。
そうそう、ちっちゃいけど「経済を回す」(今、copainで流行ってる言葉)ために、ムダだと思える
買い物(人がムダだ、と思っても自分にはムダじゃなかったりするの)したり、外食したりしましょ。




20:27 葵ちゃん comments(4) -
ひとりで活動中・・・
朝、必ず流れていて、ふっと手を止めて必ず見てたなあ・・・。
娘さんを持つお父さんには、たまらないのでは・・・。
と言うことで、今日の葵ちゃん。



もうね〜、この声だからね〜、余計に涙腺が・・・。
いや、私はお父さんじゃないから。

ちなみに・・・「この道」も先日の「流星」も配信はされています。
「この道」は1番だけだから、1分くらい。
私、配信嫌いです。
CD出してくれればいいのに・・・。中島みゆきさんの「糸」とかも歌ってるんですよ・・・。
あ、YOU TUBEあるかも・・・あった〜。



わざわざ葵ちゃんの姿と歌詞が・・・。up主さん、お疲れさまです・・・。

最後に、葵ちゃんの姿つき。



以上、手嶌葵普及委員会でした。
携帯からご覧の方、何にもわからないか・・・。
いや、私の携帯は古いけど、スマホなら見られるのね・・・。
16:50 葵ちゃん comments(2) -
どうしても聴いて欲しくて
復帰宣言した途端に、本日2回目の更新。
でも、短いです。聴いて欲しいだけだから。

私は手嶌葵ちゃんの大ファン。
「誰?」って方も多いかな・・・。
『ゲド戦記』の『テルーの唄』の人、と言えば「ああ、あの・・・」って思う方もいらっしゃるでしょう。
けど、彼女をそれだけの人だ、としか知らないのはもったいないことです。
と言うか・・・普段、みなさん結構彼女の声を耳にしていらっしゃるはずなのです。 
隠れたCMの女王ですから。 いろんなCMで彼女の声は流れています。
生命保険のCMで「この道」を聴いた方もいらっしゃるでしょう。
今、彼女の唄が流れているのは、リコーのCM。
画面に現れるのは向井理さんですね。
彼女がそのCMで歌っているのは、とても古い歌のカバー。
23歳の彼女が生まれる前の歌です。


ⓒYAMAHA MUSIC ARTIST.Inc

吉田拓郎さんの『流星』です。
元歌もとってもいいのですが、葵ちゃんの声で聴くと、涙が出そうになります。
歌詞もとてもいいので、是非聴いていただきたくて・・・。



出来れば、最後まで聴いて下さいね。
私は・・・これを聴くと自分が恥ずかしくなります・・・。



広島ブログ

貼り忘れた…。
ポチッとお願い致します。
22:03 葵ちゃん comments(4) -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ