食べて寝て・・・ひきこもる


 - - -
デコポーン
SH3J009800010002.jpg

タイトルを『デコぽぽぽぽーん』にしようか悩んだ挙げ句、
なんだかあざとい気がしてやめました。
と言うか、現在お風呂からあがって寝る体制です。
ブログを書き忘れていた、と思い出して携帯ぽちぽち。
正直写真が不安ですがまあいいや。
先日、食べたくて仕方がなかったのに、値段で『せとか』を買って失敗。
なので今度こそデコポンです。
うん、当たりでした。
美味しいよ。
さて、『世にも奇妙な物語』もお砂糖ちゃん作品が映る(万歳!)という、
NHKの『カワイイTV』も予約録画してるから、寝ます〜。
ぐーてなはと〜。


広島ブログ

21:25 おいしいもの comments(6) -
人間の皮膚で唯一汗を分泌しない部分である
wikipediaで調べてみたら、タイトルが説明してありました。 へーそうなんだぁ。
それから、

『出生前の胎児時代に母胎から栄養素や酸素を得るための接続点の痕跡であり、
出生後は特に必要のない器官である』

なんのことか?
直上の説明でわかりますね、「おへそ」のことです。
ちなみに一番上の行の最後はさむーいダジャレでした・・・。言わなきゃいいのに・・・。

なんで突然「おへそ」の話かといいますとね、行って来たんです。

                       おへそ

に。
世羅郡世羅町宇津戸に、5月3日に開店したcafeです。
copainOpenの日に、お客さまから仕入れた情報でした。
身の軽い晴ちんママさんさんぽ♪ちゃんの間で話が決まり、私も誘ってもらって行って来ました。
『古民家だ』『スペイン人男性がいるらしい』という情報だけですでにわくわく。
たどり着いたお店は・・・それはもう素敵なところでしたよ!!
copainの古民家がお好きな方なら、絶対好きです。
私はほとんど写真を撮っていないので、外観等は2人のブログでどうぞ〜。

私が撮ったのは

  

座った席から見た、縁側と庭の風景:モデル・晴ちんママさん

  

おへそコーヒー チョコシロップとか入ってて層になってます。チョコのおへそが浮いてますね。
クリームもたっぷり甘くて美味しかったですよ〜

  

サンドイッチのセット。
何種類(5種類くらいだったかな?)かの中から、好きな具を選べます。
私はスペインオムレツ(大好き)と、イベリコ豚の生ハム(ハモンセラーノ?)。
それとカレースープですね。
ご近所のご老人方のためか(笑)、カレーは辛さ控えめでしたが、クミンの香りたっぷりで、
とっても私の好みの潰した豆のカレーでした。美味しかった〜。

  

デザートも選べます。
私はカステヤさん(スペイン人男性のお名前らしいです)のカステラ
カステラと言うよりも、バターケーキっぽい感じ? これまた美味しかった
追加でオーダーした、以前から飲んでみたかった国産の高級な(笑)紅茶、べにふうき。
アイスティーでいただきました。
紅茶と日本茶のいいところをとったような、さっぱりした美味しいお茶でしたよ。
・・・と思ったら、同じ木から紅茶と緑茶の両方を作るんですねぇ。勉強になりました。

食事も飲み物も美味しく、お店の雰囲気も良く、通いたくなるお店ですね〜。
ひとりでふら〜っと行って、縁側でお茶飲みながら本でも読みたくなる感じです。
また行こうっと♪

その後も、世羅名産めぐり(食べ物ばっかり)をして、にぎにぎしく遊んで参りました。
詳しい模様は晴ちんママさんが書いてくれるでしょう(笑)。投げたぞ。

イベント情報!

papa238さんが出店されます

5月14日(土)  ホビるバザール

  

明日になりましたね〜♪ mamaさんがんばって〜♪


広島ブログ





20:39 おいしいもの comments(6) -
空き家の庭にも春が
今日は暑かったなあ・・・。
そのせいか数日前まで全然開いてなかった、まるで空き家のように草ぼーぼーの我が家にも春が。 

  

すずらん〜 大好きなんですよ。私の三大好きな花、れんげ、すずらん、黄色いフリージア。
以前住んでいたところの近所のおばちゃんが、無造作に掘り起こして「持って帰って植えなさい」と
くれたので、私も負けずに無造作に植えたり、無造作に植え替えたりしてますが、
元気に毎年咲いてくれます
こんなに可愛いのに、毒草なんですよねぇ・・・清い水に挿すと枯れる、というのは本当でしょうか。

暑かったおかげでラッキーなことが
さんぽ♪ちゃんが突然やって来て、
「暇?甘い物が食べたくなった〜、おごってあげるから行こう!!」
と、さくら茶屋に連れて行ってくれました〜
お昼も食べてなかった私は、お昼までごちそうに〜。というか、『デザートに親子丼がついてる』
感じのセットでした(笑)。

  

豪勢な抹茶パフェ!!
美味しかったですよ〜。さんぽ♪ちゃん、ありがとう〜。
明日から、ゆきうさぎちゃんとたっぷり楽しんでね〜。


明日になりましたよ!!
提供はpapa238さん**mignon**さん柊印さんm・batacoさん



さんぽ♪ちゃんがホームセンターでばったり、papaさんに会ったそうですが
papaさんはとっとと帰ってしまったそうですよ〜。恥ずかしかったのかな?
もしも会った相手が私だったらpapaさんがどうしたのか、知りたいところです。

copainの宣伝もいい加減にしなくては・・・。
ところで、公開お尋ね。
福岡組のお嬢さん方・・・どうかひとつ、お願い致します(笑)。
メールで言え? まあいいじゃないの〜。頼むよ、ひとつ。

  

今回は、9日(月)に、
papa238さん、**mignon**さんが出店してくださいます。
papaさん、やっぱり逃げるのかしら〜♪

広島ブログ


23:59 おいしいもの comments(4) -
カフェオレ&ナイトキャップ
昨日、晴ちんママさんとランチに行って遊んできたというのに、今日もまたさんぽ♪ちゃん
ランチしてきてしまいました・・・。
でもね〜、今日はね〜、さんぽ♪ちゃんが奢ってくれたのよ〜♪
しかも、『オ・ゼルブ』で!!
ちょっと早いお誕生日プレゼントだそうです。
誕生日の頃にはもう忘れてるので、さんぽ♪ちゃんも忘れてくれ。

料理は撮らなかったけど、カフェオレが可愛かったので。



蜜蜂よ〜、可愛いわ〜



ここから下は、カタカナやドイツ語、英語、果てはラテン語まで羅列した、非常にわかりにくい文章。
読むと頭が混乱したり、ムカついたりするかもしれませんので、避けて通っていいですよ。
調べてもめんどくさいだけなので、調べない方が賢明です。
アホには付き合わないのが一番です。

最近よく本を読んでいるので、書くことに対するモチベーションも上がった、というのは、
昨日一昨日にちらりと書きました。
で、今日も読書中に久しぶりに『Persona non grata』と言う言葉を目にしました。

『ペルソナ・ノン・グラータ』

普段は使われる言葉ではありません。
ラテン語であり、外交用語として使われる言葉です。
ラテン語を日本語に訳すと

『好ましからざる人物』

好ましからざる人物・・・または『歓迎されざる人物』とも言いますね。
まあ早い話がイヤな人、ですよ(笑)。
外交用語として使用される場合は・・・んーと・・・簡単に言うと、どの国の外交官にも『外交特権』と
いうものがあり、なんかやらかしても逮捕できないんですよね。
ですが、ペルソナ・ノン・グラータを発動した場合は無条件で国に強制的に返すことが出来ます。
それでも帰らない場合は、外交特権がなくなるので、逮捕できるようになるのです。
だから、まあ普通は帰りますし、その国に入る前に発動されればその国に行くことも出来ません。
スパイ活動等を行う国の外交官に対しては、これしか手がない、と言われますね。

私は普段いい人ぶっているので、どんなイヤな人でも必ずどこか1コくらいいいとこがあるはず、
と考えて、なんとか探そうとします。若い頃からそうでしたね。
でもまあ・・・ないひともいるもんだ、と言うのもわかってきました(笑)。
探しても探してもみつからん人もいるのだ、と。
いいとこ、と言ってもそうたいしたもんじゃなくていいんです。
要は、「なんでもいいから尊敬できるところが1コあればいいのだ」、と。
例えば・・・私は典型的なペシミストなので、オプティミストだというだけで羨ましく尊敬できます。
ほれ、これだけでも「尊敬できる」範囲が一挙に広がるでしょう?
私は自分のペシミズムがなんとかならんものか、と日々思っていますが、なんともならん(笑)。
ゲシュタルトチェンジするには歳をとりすぎたようですし。
もうこの性格のまま朽ち果てて行くんですよ。
まあそれも人生、です。

『ペルソナ・ノン・グラータ』について、ひとつだけ逸話を。
私が『ペルソナ・ノン・グラータ』を知ったのは、この方の話からです。
『日本のシンドラー』と呼ばれた杉原千畝(すぎはら・ちうね)氏。
一度ドラマになりましたっけ?どうだっけ?
彼は、旧ソ連から『ペルソナ・ノン・グラータ』を発動されたせいで、リトアニアに赴任しました。
それがあったからこそ、国に逆らってまでビザを発行し続けて、ナチスからたくさんのユダヤ人を
救ったのですけどね。
今回の東日本大震災で、在日イスラエル人(正確にはユダヤ人共同体)が募金のための口座を
開設したり、アメリカのオーソドックス・ユニオン(ユダヤ人組織)が義援金を募ったりしているのは、

『今こそ、身職を賭して通過ビザを発給し、リトアニアから6000人(実際にはもっと多いですね)
ものユダヤ人を救ってくれた杉原夫妻の恩義に報いる時である』

と言う気持ちからです(公式声明です)。
日本では、この報道聴きませんよね・・・。
湾岸戦争の時に日本政府が見捨てた(事実です)、日本人を救ってくれたトルコ航空のことも、
そのきっかけとなったエルトゥールル号のことでも、長い間報道されなかったし。
なんつーか・・・。
日本のマスコミってどうなってんだか。
杉原氏の汚名が雪がれたのも2000年の話ですしね・・・。



はい、ここまでね。
私の今夜の飲み物。
ものすごく気に入っていた『蜜梅』が流通されなくなったのでヤケクソになって、チョーヤの梅酒を
微炭酸水で3倍くらいに稀釈して氷を入れた(私はお酒飲めないんです。好み的にも身体的にも)。



私の今夜のナイトキャップね。すんごい薄いけど。
・・・ナイトキャップって言っても被って寝るやつじゃないから

ハイ、CMです。
提供は
papa238さん**mignon**さん柊印さんm・batacoさん




広島ブログ

今日はつまんない話題にお付き合い下さってありがとうございました。
おやすみなさい〜。
23:58 おいしいもの comments(4) -
昨日は忘年会、今日は美容院
掃除もしないで、さっきまでちくちくしてました。
今日はまだ手も刺してませんよ。
出来上がったのは



・・・最初に作ったさくら姫の方が上手に出来てる・・・。
パンとはりねずみちゃん・・・はりねずみちゃんの顔が気に入らないわ・・・なんでこんなことに。
次は、白いうさたまちゃんにチャレンジ予定です。
・・・そんな時間があったら掃除しろ?
はい、その通りです←素直。


昨日の夜は、さんぽ♪ちゃん、うちのだんな、私、と言うおかしなメンツで四つ葉cafeで忘年会。
さんぽ♪ちゃんは夜行きたい、うちのだんなは夜行って飲みたい、私も夜行きたいけど運転したくない。
3人の利害が一致して、行って参りました♪
本当はいつも、ゆきうさぎちゃんも一緒に行くんだけど、今回は帰省できず。
ゆきうさぎちゃん、そしてしまこちゃん、また一緒に行こうね♪

で・・・。
さんぽ♪ちゃんは写真撮ってましたが(全部じゃないけど)、私は食べるのが忙しくて、デザートだけ。



・・・。
夜だし・・・間接照明だらけだし・・・と言うことで、本当に残念な写真ですね・・・。
Kちゃんはいっつもこうやって、お皿に可愛くお絵かきしてくれるんですよね 
私がオーダーしたのは、洋梨とショコラクリームロールケーキ。 それとラッシーね。
洋梨、あんまり好きじゃないんですが、四つ葉で食べると何でも美味しいんです。
いっぱい食べて、いっぱい喋って楽しんできました〜。ごちそうさま〜。
四つ葉cafeは、今年の営業は昨日まで。
来年の営業は1月7日からです(「やる気あんのか?」と責めてきました)。
M子さんとKちゃん、今年も美味しい物をいっぱいありがとう!!来年も通う!!


今日は珊瑚とココアの美容院を予約していたので、行ってきました。
私は家にいて、少しでも片付けていた方がいいと思ったんですが、なぜかだんなに連行される。
まあ・・・家にいたからって片付けないだろうけども。
珊瑚とココアを待ってる間に、今年最後の豚笑さんに行ってきました。
最後はやっぱり、豚まぶしね 2人まぶしだからひれかつ、重ねかつ、えびかつ付き。
贅沢して、1コずつ牡蠣フライも食べて、当然のように



さつまっ娘も。 初めて行った時から、もう何度通ったかわかりませんが、100%の確率で〆。
右上はルイボスティー。お茶にもこだわった、豚笑さんのルイボスティーは本当に美味しいです。
豚笑さんは12月31日から1月4日までお休み。
来年の営業は1月5日の12時からです。
今年一年、美味しい物をありがとうございました!! 来年も通います!!

その後、神辺のフレスポモールへ行って・・・ダイソーの中をうろついていたら・・・事件発生。
突然、火災警報機が鳴り始め、
「火災が発生したからとっとと外へ逃げんかいボケ!!」 ←意訳
と放送が・・・。
は? 火災? どこが? どこが?
とキョロキョロしてると、店員さんが突然「お客さま!!早く避難して下さい!!」と、慌て出す。
私は思わず店員さんに
「・・・訓練ですか?」
と尋ねましたよ・・・だって煙も出てないし、どこにも火災の気配ないし・・・。
なんだかんだで店内を追い出され、大雨と雷を眺める・・・。雷のせいで起きた誤作動だろ・・・。
周りの他のお店を見ても、お客さん逃げてないし・・・。
まあいいや、先に本屋さんへ行こう、と本屋さんへ行って、それから外へ出てみると、
ダイソーの前には誰もいない。
ひょこひょこ行ってみると、やっぱり何事もない・・・。
投げていたカゴを拾って、レジに向かうと、だんながレジのおばさんに
「さっきのは誤作動だったんですか?」
「はい、雷の影響みたいで・・・」
ほれみろ。何でも私に聞け。
その後はMrMaxで、色々お買い物。
人の多さに疲れ果てたわ・・・。

帰ってきたさんココは



こんなの。後ろに立ってるとーさんを見てるね・・・
お揃いの、リサガスのジャンパー着てます。去年買ったやつ。
柄はこんなの。



しまこちゃんのイヴちゃんのと似てるけど、ワンシーズン前のね。
ココアのリボンはお正月バージョン。



ボケてますね・・・歩くと鈴がりんりん鳴ります。
明日には取れるね、きっと。 珊瑚のバンダナはふつーのだったわ・・・。
せめて縮緬風にしてくれんかな・・・。
人間も散髪したい今日この頃。
22:49 おいしいもの comments(6) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
いらっしゃいませ